聖剣伝説3リメイクレベル上限は?カンストは?やり込み要素は少なめ?


「聖剣伝説3リメイクTrials of MANA」クリアしました。どうやらクリア済みのプレイヤー曰く周回プレイが面白いらしいので、裏ボスを倒して2周目をエンジョイして参りますよ。

が、クリア後に「○○の水」でドーピングしまくったバケモノでも作ってやろうかしらと目論んでいたけれど、なんと水の取得可能個数に10個という上限があるのだとか。すつまり単純にレベルくらいしかやり込む要素が無いってことですか?

クリア後の感想とやり込み度合いについて、プレイヤーと話して参りました。
※クリア後のネタバレにご注意ください。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
先聖剣伝説3リメイクTrials of MANAクリア!現在クリア後の裏ボス攻略中。クリア目前にして、メンバー構成が微妙だということを聞かされる。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態の、おしゃべりで愉快なアニキ。いつもライオンのごきげんようにゲスト出演するさんまちゃんばりに持っていくけれど、本作購入していないため、珍しく控えめ

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。FF7リメイクをクリアし、現在聖剣伝説3リメイク2周目プレイ中。

聖剣伝説3リメイクは面白かった!

私「聖剣3リメイク、やっとクリアしました。今裏ボスダンジョンです」
O「おめでとうございます!」
M「どうでした?」
私「思っていたよりもかなり面白かったですね。遊びやすかったです。遊びやすいのは良いですね。途中で別のゲームに移っちゃったんですが、再開してからは中断することなくぶっ通しで終わらせました」

M「途中で遊んだのはFFX-2ですか?」
私「とかですね。あとは…すばらしきこのせかいSwitch版とかやってましたね」
M「スクエニばっかりじゃないですか(笑)」
私「セールで安くて…(笑)で、それらが面白かったので、もう聖剣とか最悪積んでもしゃーないなと思ってたんですけど。そうこうしているうちに周りでクリアしたよ報告が増えてきたから「俺もちゃんとやらなきゃ負ける」って、一人で勝手に誰かに競争意識を持って、それなりにスイスイ遊んで」

M「何かに追い込まれていますね(笑)」
O「積みゲーちゃんと消化してますか?」
私「山のようにあるね」
O「山(笑)」
私「再開した時にモチベーションを維持しながら遊び続けられるのは良かった。モチベーション維持できずに次のゲームに着手しちゃうことが多いですからね」
O「勿体無い!」
私「あと、ボリューム少ない少ないって聞いてたんだけど、イベントシーン割とスパスパ飛ばした割りにはクリア時間30時間弱くらいでした。ボリューム的にも特に不満は無かったですね」
O「クリア後も遊べますよ。裏ボスのタイムアタックとか」

M「そんなのあるんだ。指定の時間に達すると武器か何かもらえる的な?」
O「察しが良いですね!アビリティ貰えます!」
私「どんなアビリティ?」
O「ぜひやってみてください(笑)」

ドーピングのカンストは無し!ステータスアップは基本レベルアップで!

私「周回プレイあるみたいだけど、ドーピングアイテムの水とかがあるからガンガン強化できるのかね?」
O「いや、あれは確か引き継ぎ含めて上限10個までって決まってましたね」
私「マジで!?そういえば入手できる数に限りがあります、みたいな注意書きが出てたけど、そういうこと!?各パラメータ10個ずつってこと?」

O「はい」
M「カンストが無理ってことですかね?」
O「そうなりますね。だからステータスアップをするのであれば、単純にレベルを上げていくしかないと」
私「ちょっと残念」
M「俺ツエー好きですもんね(笑)」
私「俺ツエーする気満々だったのに!なんでそんなわけわからん制限を設けるのか!」
O「確かに10個って微妙ですよね(笑)」
私「最大レベルは99?」
O「そうです。だからレベル99で能力に応じた水を10個ずつ使って装備揃えたら一旦ステータス的には最大って感じなんですかね」

私「なるほど。やること多いっちゃ多いけれど、際限なく強化するみたいなことはできなさそう。まあでもひとつの区切りとしては良いのかな」
O「そう仰っていただけると有難いですね(笑)あと、レベル99まで上げれば無双ですよ!」

リンクアビリティ収集や装備品回収など、やり込み要素はまだまだある!

M「他に何かやり込み要素はあるのかな?周回プレイしてレベルとかは引き継ぐんだっけ?」
O「そうですね。レベルとか育成ポイントとかアイテムとかそのまま引き継げますね」

私「良いねー!」
M「俺ツエーできるじゃないですか!」
私「種とかサボテン君とかは?」
O「引き継いでますよ!植木鉢レベルもサボテン君も。だからサボテン集めを何周も繰り返す必要は無いですね。1周目で???の種を拾っておいて、2周目で他のキャラクターをサクッとクラスチェンジできるので、取っておいた方が良いですよ」
私「やべ、鉢植レベル上げようとして全部使っちゃった!もうクラスチェンジしちゃったしなって(笑)」

O「何してんすか!(笑)」
私「そんな要素があるとか知らなかった…」
O「あとはリンクアビリティは基本全部引き継げるので、その収集とかですかね。なので、かなりたくさんクラスチェンジのパターン通ってステータスに割り振りしないとアビリティ全集めは厳しいですね。それだけでもやり込み要素多くないですか?」
私「確かに」
O「確かレベルは99にすればステータスに全振りできたような。だから女神の天秤で何度もクラスをリセットするんです。集めておいた方が良いですよ」

私「やばい、やること多いぞ?」
O「だからやり込めるんですって!頑張ってください!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。