真・女神転生V経験値稼ぎDLCを2〜3時間試してみた結果…


真・女神転生Vプレイ中です。

過去シリーズのDLCと同様、今回も経験値稼ぎDLC「御魂神楽 経験の舞」が配信。単純作業や俺TUEEプレイが私管理人大好物でございまして、これは買わない理由が見つかりません。

しかしこのDLC、いったいどれだけ役に立つのか?はたまた役に立たないのか?そしていつから使えるのか?

試してみました。

稼ぎ系DLCは超序盤から利用可能!

「女神転生は高い難易度をスリリングに進めるのが楽しいというのに、俺TUEEプレイを試してしまうだなんて、これはメガテンに対する冒涜じゃないか!?」

というお叱りの声が聞こえてきそう。

だけど社会人は時間が無いので、活用できるものは使うのだ。(時間の有無関係なしに好きでやってます)

DLCを購入してゲームを開始すると、タイトル画面かプレイ中のオプションで「マッカ」「経験値」「御厳」とDLCごとの御魂出現率(ON/OFF)を選択可能に。

今回は経験値稼ぎとなる「御魂神楽 経験の舞」の効果について検証するので、マッカと御厳はまた今度。

御魂の出現(経験値)を「増加」にしておくと、主人公が放り出され、エンカウントが発生する最初のフィールドから赤い御魂の「アラミタマ」、グレー(ベージュ?)の御魂「クシミタマ」が登場。

ゲーム開始から10数分程度くらい、いきなり。

御魂の出現がシンボルエンカウントの半分以上に激増。1分に一回程御魂と戦闘できる!

この設定をON(増加)にしておくことで、どの程度御魂の出現率が上がるのか?

真・女神転生Vはシンボルエンカウントで、フィールド上に2〜3体前後で敵シンボルの群衆が出現。

体感的にはこのシンボルのうち半分以上?が御魂に変化。

20〜30秒ほど歩けば離れたシンボルともエンカウントでき、概ね1分に一回程度御魂と戦闘することができる。

逆にオプションで御魂の設定をOFF(標準)にしておいたら、2時間ほどうろついた中で1度だけお目見えできた。はぐれメタルどころの騒ぎではないぞ。

ちなみにこれも体感ではあるけれど、アラミタマとクシミタマを出し分けることはできず、それぞれ出現率は半々くらい。

御魂の倒し方、レベルはどのくらい上がるか?

がしかし、この御魂はとにかく倒しづらい。

同じ戦闘であっても個体ごとで弱点が異なり、それ以外の攻撃は一切通用しないという曲者。

倒し方として、まずは「万里の眼鏡」を買えるだけ買う。

御魂とエンカウントしたら、まず1ターン目に主人公が万里の眼鏡を使用。

続けて、弱点攻撃を持つ仲魔にターンを回して攻撃。

この流れでかならず1回の戦闘で1体以上の御魂を確実に倒すことが可能。

クシミタマからは、撃破すると「福音書」というアイテムを1つドロップ。

福音書は主人公用のレベルアップアイテムで、メニューから使用すると主人公の次レベルに必要な経験値を獲得でき、次の戦闘終了時に必ずレベルアップするというもの。

一方赤い御魂アラミタマがドロップするのは「魔導書」で、こちらは仲魔向けのレベルアップアイテム。

魔導書は使用対象が仲魔となる分、一度の戦闘で登場するアラミタマは最大4体登場したり、一体から複数ドロップしたりと獲得量も多くなっている。

アラミタマは一度の戦闘で4体同時に出現することもあるけれど、弱点は個体ごとに全てバラバラ。マジか。

開始2〜3時間程度で分でレベルが99になってしまった。

超序盤ということもあって、必ず最初に万里の眼鏡を使用する煩わしさはあるけれど、慣れてくると概ね1分に一度くらいはエンカウント、レベルアップアイテムを獲得できるようになった。

その結果、主人公よりもレベルの低いフィールド上の敵シンボルは、近づいてくる主人公からどんどん離れていき、エンカウントしたらしたでもちろん瞬殺状態。

ストーリー上のボスもオートで雑に撃破。

枠分仲魔召喚しておくの忘れた。

メキメキ強くなる。

控え目に言っても力一杯チート級だ。

このレベルアップを開始するまでは、超序盤30分の間でも2回全滅した。

私がヘタクソなのもあるけれど、それで良いと思っていた。

だってメガテンだもの。

だけど私管理人、何も考えずに黙々とする単純作業も大好きでして。

繰り返すこと2〜3時間…

やりすぎた。

単調作業が好きな性分に、購入初日勢い余ってレベルを最大の99にしてしまいました。

ストーリーの進行だけで言えば、まだまだ開始から1〜2時間ほどの序盤も序盤。最近加えた仲魔はレベル7のケットシー。

これで本当にメガテン楽しいのか?

いや、良いんです。ゲームの楽しみ方は人それぞれ。ギリギリでやっと倒した達成感を感じるもよし、とにかくストーリーを辿ることを楽しみに戦闘はサクサク進めるもよし。自由なのだ。

主人公のレベルが99にもなると、弱い仲魔同士の合体で偶然できてしまう強い仲魔も加えることができる

にしても、いくら難易度がここまでだとやりすぎか。

念のために通常レベルのセーブデータも取ってあるので、少し進めてこりゃさすがにアレだなと思ったらやり直すことにします。

結論、DLCはチート級につきバランス大崩壊なので、レベルの上げすぎ注意!(だけど楽しいぞ!)


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