ELDEN RINGメタスコア|海外プレイヤーの評価はイマイチ…!?


エルデンリング: ELDEN RINGプレイ中です。

ダークソウルの難易度や緊張感、オープンワールドの探索要素と圧倒的なボリュームが相まって、かつてない臨場感溢れる死にゲーを楽しんでおります。私の周囲やtwitterをはじめとするインターネット界隈でも神ゲー評価の声が多数。

ところが、発売から1週間時点でのメタスコアは97点と評価が極めて高いものの、ユーザースコアはまさかの7.7点と、芳しくない評価。

どのあたりに不満を抱いているのか?見てみると、映像面に対する不満が多い模様。海外プレイヤーさんってグラフィックやフレームレートに対する拘りがとにかく強い印象。「海外」と一括りにするのも乱暴ではあるけども。PS4上がりの私管理人個人としては十分綺麗でヌルヌル動いていると感じるのだけど、随分手厳しいな。一方ゲームの内容やプレイフィールに目を向けてみると、番人受けではないけれどこれまで体験したことのないような「最高傑作」という評価が多く見られます。

ということで、同作で最も共感度の高いレビュー10件をご紹介します。
Elden Ring for PlayStation 5 Reviews – Metacritic


世界は美しく、幅広い育成や探索要素で溢れている。

Gamer8052 Feb 26, 2022
★★★★★★★★★★
次世代ならではのアートデザイン、そしてグラフィックスを表現した美しいオープンワールド。

そして操作や動きも極めてスムーズで、生き残るための能力を磨きながら広大なフィールドでは無限に探索できる、そういったコンテンツで溢れている。

それから、感情的で否定的な評価をしているレビュアーのみんな、早い、早すぎるよ!もう少しだけ進めてみたらどうだろうか?

持て囃されているほどではなかった。

Hellhaiser Feb 26, 2022
★★★★☆☆☆☆☆☆
正直ズブズブのメディアに騙された感はある。実際にプレイしてみたら、持てはやされていたものとは全く別物だった。

ひとつわかったことは、世間の評価を鵜呑みにすると痛い目に遭うってこと。

バグも多いし、フレームレートもとても2022年のゲームとは思えない品質。驚くほどのグラフィックではないのに、60FPSも出ないなんてね。

メディアはこの点についてちゃんと言及しているのだろうか?

過大評価そのもの。

DariusDarius Feb 26, 2022
★★★★☆☆☆☆☆☆
さて、残念な投稿をさせてもらうよ。

エルデンリングはまさに過大評価そのもの、実際にプレイしてみると印象がまるで違う。グラフィックは完全に時代遅れで、バグも酷い。PS5版では顕著に出ていて全く受け入れられるものではない。

今から約10年ほど前、ドラゴンズドグマはこのエルデンリングよりも美しい映像だったし、実際に満点の評価も多く見られた。

SEKIRO、ダークソウル1、そしてBloodborne。これまでに出た比較されがちな忘れられないタイトルたちに比べて大きくかけ離れている。

フロムソフトウェアは完全に迷走していて、この迷路から抜け出す術はなかなか見つからないんじゃないだろうか。

次世代機とは思えないフレームレート。

hdiamr Feb 26, 2022
★★★★☆☆☆☆☆☆
フロムソフトウェアは、いったいいつになったら「製品版」を発売するのか?

PS5という次世代機でこのフレームレートとか冗談でしょ?とても一定の品質をそれぞれのコンソール機ユーザーに提供する気があったとは思えない。しかもこれが初めてのハードではなく、同じマシンで既に5本以上もの作品を作っているにもかかわらず。

Playstation APIを使用するにはそれなりの知識が必要なのだろうけれど、そんなことは端から気にしないのが彼らのスタンスってわけだ。

シリーズ未プレイでも楽しめる、は誤り。

jbkeller77 Mar 1, 2022
★★★★★☆☆☆☆☆
「ソウルシリーズ未プレイでも楽しめる!」なんて多くのレビューを読んで、それらが明らかに誤りであることを確信したよ。

直前にプレイしたソウルシリーズと特段大きな変化は無い。奇妙で、見づらくて、ひと世代前くらいのグラフィック、他プレイヤーが残したメッセージや難易度。どれもダークソウル1〜3やBloodborneでやってきたものじゃないか。わずかな実験的要素もあるけれど、じゃあそれらが好きか?と言われると、それほどでもない。

仕様もグラフィックもPS4初期頃のゲームみたいだ。なぜこんなにも人気があるのか、まったく理解できない。

ゲームの枠を超えたフロム最高傑作。


klaqio_ren Feb 28, 2022
★★★★★★★★★★
これは最早ゲームという枠を超えているよ…。フロムソフトウェアを愛する全てのプレイヤーにとって最高傑作だ。

オープンワールド化された最高のコンセプトは、新たなチャレンジの第一歩だ。たった一つの不満点としては、これまでのシリーズに比べて簡単だということだけど、新たなファン層の獲得をもくてきとしているのであれば、それは当然の結果とも言える。

本編が難しかったとしても、フィールドを探索することでどんどん強化される。

これこそがゲームオブザイヤーだ!

オープンワールド化によって、古典的なストレスループから脱却!


B-Cube Feb 27, 2022
★★★★★★★★★☆
ソウルシリーズのファンではないのだけれど、たまげた…これは最高だ

ゲームは快適ではあるけれど、新しい土地に向かうことは簡単ではない。そして最初は難しいと感じるかもしれないけれど、まだ諦めないで欲しい。オープンワールド化されたことによって、寄り道して強化することができる。これによって、倒されてはやり直して…といった古典的かつストレスフルなループを繰り返す必要は無い。一旦その場は諦めて、強くなったらまた挑戦すれば良いんだ。

たったひとつだけの不満としては、映像面のパフォーマンスはあまり良いとは言えないこと。その他は全てにおいてアメージングと言えるよ!

ゲームの楽しさと中毒性のお手本。

Foofarley_5 Feb 28, 2022
★★★★★★★★★☆
ゲームの楽しさと中毒性のお手本のようなゲームだ。既にあまりに長くの時間を費やしている。

もともとダークソウル3の大ファンだったけれど、過去シリーズ全てにおいて最高傑作だ。

満点にできなかったただ一つの理由は、Xboxでプレイしているとフレームレートのパフォーマンスが酷いケースが何度かあること。

それ以外には非の打ち所が無い。

ソウルシリーズの決定版。

saito200a Feb 28, 2022
★★★★★★★★☆☆
否定的なレビューを読ませてもらったよ。パフォーマンスの問題は良しとして、本当に同じゲームをプレイしているのか疑問でならないよ。「薄暗くて同じことの繰り返し」とか、それ、まだ開始して数十分だけで評価していない?ちょっと絶句だね…。実際35時間はプレイしているけれど、そんな風に感じたことは一度たりとも無いよ。

プレイする度、いつもこの世界がなんて素晴らしいものなのかと感心する。そしてビルドの可能性もとても幅広い。ボス戦は、これまでプレイしてきたソウルシリーズの中でも最も創造性の高いものだと思う。マルチプレイも過去作から大きく改善している。

これはソウルシリーズの決定版であり、非常に丁寧に作られたオープンワールドでもある。それに対して「反復的」だなんて、信じられない。

高低差も多く、先のエリアに行くためにどのルートを辿るのか、それ自体がパズル的で探索し甲斐がある。

もう一度言うけれど、これはアメージングなゲームだ。10点満点中11点付けたいくらいだよ。これに近いゲームを過去プレイしたことが無い。

確かに一部のプレイヤーにとっては非常に難易度が高く、番人向けではないかもしれない。けれど、特定のファンにとっては珠玉の一本になるはずだよ!

ゲーム業界全体を牽引するような真の最高傑作!

Reapercomes Feb 27, 2022
★★★★★★★★★★
「ダークソウル3のコピー&ペースト」だなんて批判もあるみたいだね、笑わせないでくれよ。

これは、ゲーム業界がプレイヤーに対して提供しなければならないお手本のような作品。

これまで全てのソウルシリーズ、Bloodborne、SEKIROだけでなく、ウィッチャー、スカイリム、バイオハザード、Call of Duty、アサシンクリードなどをプレイしてきた。そしてこれまで20年以上ものゲーム歴の中でも最高だとすら思えるよ。

これはゲーム業界全体を牽引するような、真の最高傑作だよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。