ELDEN RING傑作!ダクソ3との違い、印象についてプレイヤー同士感想を語りました。


エルデンリング: ELDEN RINGプレイ中です。

現在プレイ時間は15時間ほど。死んだ回数は数知れず。過去に同じフロムのダークソウル3をプレイした時、これほど没頭して楽しんでいただろうか。あれからソウルシリーズに耐性ができたとしても、倒せなければ広いオープンワールドを彷徨って別の場所を探索して強化しては様々な効果のアイテムを見つけたり…といった難易度と救済措置と達成感のバランスは絶妙。

ソウル系アクション大好物の当サイトメンバーO氏M氏もプレイ中ですが、事実上シリーズの前作となるダークソウル3とどっちがどう面白いか?プレイ中の状況や印象を語ってまいりました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。散々褒めたポケモンLEGENDSアルセウスを放置して、GetsuFumaDen: Undying Moon、ファミコンMOTHERに寄り道して、ELDEN RINGプレイ中。ダークソウル3もどうにかこうにかプレイ済み。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。Horizon Forbidden Westを急いでクリアし、ELDEN RINGプレイ中。ソウルシリーズもほぼプレイ済み。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。直前までプレイしていたのはHorizon Forbidden Westとポケモンレジェンドアルセウス。ソウルシリーズはほぼプレイ済み。

ダークソウル3に比べて操作にストレスがかからないように設計されている!

私「エルデンリング超ムズイですね!」
O「死にゲー健在ですね。楽しさの約束はされてましたが、もう予想を超えすぎてて最高です。オープンワールドっていうことを忘れてて、最初の大ルーンを獲得した後各地を旅してるんですが、どこでもいけますね。ソウルシリーズやってた身としては違和感もありますけど」
M「寝食忘れて楽しんじゃいますね。ダクソ3より操作にストレスがかからないように設計されてる印象ですね。そこら中にボスいるから誰から倒していくかも悩ましいです。ダクソよりも敵との戦いが戦略的で楽しいですね、盾受け回りが色々凝ってる気がします」
私「パリィが難しすぎる…コツは無いものか…」


O「パリィはタイミング狙わずにエイヤ!でお願いパリィしまくってますね(笑)なんとかなっちゃいます」
M「雑魚敵の兵士で試すと感覚掴めるかもしれませんね。体感的にはダクソとも微妙に違う気もします。あと今作はパリィを狙わずにガードカウンター狙うのもいいかと。盾受けした直後にR2でカウンター攻撃して相手の姿勢を崩すことができます。そこら辺でパリィが苦手なら他の手段で、という戦い方の可能性も幅広いですね」
O「中サイズの盾よりも小サイズの盾の方がパリィしやすいです。物理カットが低くてガードしても心許ないのですが、そことのトレードオフじゃないかと」
私「試してみよう。実際パリィが苦手なので回避に頼っていたら、結局全裸が一番自分には戦いやすいんじゃないかと思い始めている(笑)」

O「(笑)ダクソ3でも裸で襲ってくるアブない赤がいましたね」
私「防具装備してても結局2〜3発でやられるから変わんないな…と思って」
M「確かに全裸は合理的かもしれませんね」

盾が重要。バクスタもダクソ3に比べて取りやすい?

O「でも平均火力はダクソより高くなってて、盾受け回りの攻防深まってる感じですね。盾受けからカウンターするのか、しないのか、そもそもパリィするのか。相手もガード崩し技めちゃ持ってます」
私「要は盾を駆使しろってことなのかな?」
O「そうですね!盾は重要です!あとはFP使って味方を召喚できるので、1対多になってもなんとか切り抜けられるようになってたり、ジャンプがsekiroと同じでいつでもできて、ジャンプR2の落下攻撃が強めの設計になってます」
私「相手が怯むから、ちょいちょいジャンプ挟んで攻撃してる」


O「あとダクソ3との違いでいうとバクスタ判定がガバガバで、多分ダクソ1くらいになってる気がするので、盾持って背中取ってR1が簡単な倒し方ですね」
私「そんな簡単にいかないって!マルギットとか3時間くらい奮闘してたよ。マルギットのパリィ全然できなかったから基本回避と防御で倒した」
O「おおー!そこまできましたか!さすがです!パリィは横振り取れたと思います!と言っても致命は取れないし大振りは回避必須ですけどね」
私「Oくんはどのくらい時間かかった?」
O「マルギットは僕も2時間くらいかけましたかね。その後のダンジョンに僕6時間くらいいます、作りが複雑すぎて…そういうダンジョンも楽しいです」


M「マルギットはパリィも取れるし、立ち位置的にはガスコインそっくりですね。死んでは敵のモーションを覚え、死んでは覚えを繰り返していくゲームですから負けてなんぼですね」

救済措置も豊富で前作よりも遊びやすく、絶妙なバランスが保たれている。

M「マルギットは金サイン使ってなんとか大丈夫だった。彼強過ぎですね」


O「マルギット戦は僕も最後金サインに頼ってしまいました。ちなみにマルギットを無力化するアイテムがあるのでやっぱり真っ直ぐストーリーを進めるよりは、たくさん自由に探索した方がいいこと多そうですね。無力化アイテムを見つけたのはマルギット戦の遥か後でしたけど…」
M「金サインの助けがあると、致命が何度も取れて楽でしたね。そういう救済措置があるのもバランスが絶妙に保たれている感じしますね」
私「あとステ振り凄い悩む。HPに振るか、筋力に振るか…筋力に振っても全然強くなった気がしないんだよなあ」
O「筋力技量は使いたい武器があるかどうかで、その武器の条件まであげるといいかと!火力上がったなって1番感じる時は武器を強化した時ですね。使いたい武器がないなら、HPかスタミナに振っておくのがオススメですし、魔法に特化させたいのであればまた振り方も全く違いますね。汎用キャラを作るよりは、ある程度戦い方を決めてから振っていくと早く強化できます」


私「スタミナちょっと疎かにしてたかも」
O「迷いますけど、スタミナも振って損は無いですね。特に物理特化であれば。最初はHPに振っておけば間違いはないかと。僕は色々武器使いたいんで安定の上質目指してたんですけど、今作遺灰システムあるじゃないですか??あれ遺灰によってはFPの要求やたら高くて…今FPあげようと頑張ってます」
M「今装備したい武器があって。両手持ちの特大斧。なので、あんまりHPには振ってないですね。むしろスタミナのメータのほうが長い」
O「良いですね!特大斧まだ見てないな〜今作から追加されたフレイルと重刺剣が個人的に気になってます。フレイルはパリィとられないそうです」
M「対人超強そうじゃん」


O「そうなんですよ、対人プレイし始めてます」
私「まだ侵入してないな、みんな強いんだろうな」
M「O君レベルいくつなの?」
O「今メインキャラは30ですね!しかも報酬も結構いいものが手に入ります。ただ理不尽に襲われる時あってストレス溜まるので気をつけてください(笑)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。