ELDEN RING、倒せないボスは頑張る派?見送る派?プレイヤー同士語りました。


エルデンリング: ELDEN RINGプレイ中です。ボスどれも強すぎ。

相手によっては、インターネットでは「弱い」「初見で倒した」なんて感想を目にするのに、私ときたらこのザマである。

ん?弱い、強いはさておき、初見で倒したとか本当ですかい!?いや、きっとネット上で見栄張っても何の特にもなりゃしないし、本当に初見で倒したんだろう。

…本当に初見で!?(しつこい)

ちなみに私は対峙する相手はその時々で頑張って倒さないと気が済まず。深夜まで粘っていよいよ倒せずスルーすると完全に覚醒してしまい、そのまま寝ずに朝ランニングに行き仕事を開始。その日の夕方意識朦朧としながら働き、何を話したのか全く覚えていないほど。

同じく同作プレイ中のメンバーMさんO君は、その時々に倒せない相手は一旦見送って出直すのだそうな。なんという気持ちの切り替え。

話を聞いているうちに、スルーすることに抵抗感を感じなくなって来ました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。散々褒めたポケモンLEGENDSアルセウスを放置して、GetsuFumaDen: Undying Moon、ファミコンMOTHERに寄り道して、ELDEN RINGプレイ中。ダークソウル3もどうにかこうにかプレイ済み。出くわしたボスはその場で倒したい派。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。Horizon Forbidden Westを急いでクリアし、ELDEN RINGプレイ中。ソウルシリーズもほぼプレイ済み。出くわして倒せないボスは一旦退却して後から再挑戦する派。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。直前までプレイしていたのはHorizon Forbidden Westとポケモンレジェンドアルセウス。ソウルシリーズはほぼプレイ済み。倒せないボスは後から倒す派。

エルデンリング、その場でボスを倒さないと負けた気になる…

私「昨日変なドラゴンゾンビに遭遇して5時間くらいかけて倒した…」
O「ドラゴンいいですね!」
M「ドラゴンって最初の場所に近い沼地のですか?あれ最初見てびびって逃げたな。やりましたね!」
私「それも倒したんだけど、東側にいる「腐りゆくエグズキス」とかいうやつです」


O「あああ!猛毒ばら撒くやつか、あれ強いですよ!凄いじゃないですか。いまだ毒消できないから辛い…」
M「僕あれスルーしたままですね。O君倒した?」
O「倒せずめっちゃシカトしてます。ヤバそうなやつは大体スルー、後で修行してからリベンジ」
M「ドラゴンは見つけ次第倒したいと思ってはいますが、あれは距離を置きましたね。基本僕も倒せない場合は出直すようにしてます」
私「僕もそうしたいんですけどね…。悔しくて頑張っちゃうんですよね。たまに洞窟の中にいるボスでとんでもない強さの敵がいて心折れそうになります。黒き刃の刺客とかいうボス、ネットで見ると楽勝って言われるけど秒殺される…」


O「どんなボスでしたっけ?」
私「なんか二つ目のフィールドの奥にある黒き刃の墓所にいて、忍者みたいな動きするやつ」
O「黒き刃の刺客、あれ楽勝って出てます?僕も割と何回かチャレンジしましたけどね…」
私「昨日2〜3時間くらい粘って倒せなかった。通算50回は死んで未だ倒せず」
O「粘りましたね!」
私「ここまで頑張って諦めたら負けた気がして…」
O「分かります(笑)僕は1時間くらい頑張ってダメだったら一旦スルーしますね」
私「切り替え速いな!でもやっぱりそうだよね…」

個体差のあるボスは、出現場所によっても難易度が異なる

O「あいつは盾受けダメ、回避も悪手ですね。連撃がキツイのでスタミナゴリゴリ削られますし、掴み通されたらガード不可です」
私「そうなのよ。連撃でスタミナ枯渇してそのままラッシュくらってYOU DIEDになる」


O「ポイントは突っ込んでくる時にリーチのある攻撃を被せるといいです。ロンソ(ロングソード)使ってるならR2でタメて待っておいて、ダッシュして来たところにタメ攻撃を通す、を繰り返してるとダウン取れるんで致命入れましょう!」
M「全く印象にないので多分初見で倒したかもしれない…」
私「ほら!そういう人いるんですよ!猟犬の長牙でガードカウンターで頑張ってたんだけど、全然勝てない」
M「(笑)」
O「猟犬の長牙なら突っ込んでくる時に戦技を通すほうがいいかもですね!武器の最大リーチで突っ込んでくるところを叩くのがポイントです!ただ、個体差ありますね。同じボスでも別のエリアに出てきたりするので」
M「確かに管理人さんが出会ったリエーニエではなかったですからね。個体差も環境も違いますからね」
O「隠し部屋にいるヤツですよね?あれは狭いので普通に回避とガードで応戦するとキツイですよ!」


M「黄金樹の化身なんかも場所によっては苦戦したんだよね。傾斜があるエリアだったり障害物が多かったりすると騎馬戦でもオブジェクトに引っかかってしまってワンパン食らって終了、みたいな。何でこんな奴に…って思いますよ」

見送りよりも、遺灰使用など戦い方で自分に負けた気になる?

私「リエーニエの同じダンジョンにいる墓所の影もメチャクチャ強くて。結局オオカミの遺灰使って、自分は逃げ惑っていた」


O「あそこは全体的にクソダンジョンですね。魔術師とか妙なところに潜んでたりしますからね。勝ち負けで言うと、僕は遺灰使う方が抵抗感ありますね…自分に負けた気がして(笑)ただの縛りプレイですね」
M「俺も割と同じで、基本遺灰使わないですね。ただ「これ絶対後から出直してくる見せしめ的なボス」だってことが一目瞭然だと(遺灰を)使います。金サインも同じですね」
O「出しても楽しめそう!っていうボスには使いますね。マルギット戦は金召喚がたのしいので使いましたけど」
M「そうだ、黒き刃の刺客はNPCイベントとかで取れた斧槍+8が良かった気がします。確かマルギット倒したくらいの序盤でも最初のリムグレイブで取れたはず。寄り道してみるのが良いかもしれませんね」


O「南の方とか、一番最初のフィールドあまり探索していないから寄り道してみようかな。やっぱり次のエリアに行くには準備不足なのかも…」
O「あんましエリア毎にハッキリとレベル分けがなされているわけではないので問題ないと思いますよ!このゲームはレベリングでも装備強化するでもなく、何回トライするかだと思います」
私「そうなのかー。相性とかもあるのかもな…」

一度見送って、ステ振りや武器が増えて再チャレンジで倒し易くなることも?

M「序盤だとまだ武器も出揃っていないので、戦い方が限定されがちですよね。そういう意味だと序盤は特に倒せない相手が多くても無理は無いと思いますよ」


O「個人的には、スタミナ上げて、カット率が高い重めの防具装備してHP上げて、雫と黄金団子で回復量上げておけばかなり死ににくくなる」
私「雫も一回しか強化していなかったから、もうちょっと探索してみよう」
O「逆に雫1回だけの強化でドラゴンゾンビやってたってかなり凄いですけどね」
私「気合で勝った…残りゲージちょっとのところでゲシュタルト崩壊して自分がどう操作しているのか分からなくなってたわ…。考えて操作してないですね。ブルースリーみたいなこと言ってるな(笑)」
M「後からステータス振り直しできるようになるんですけど、そうするとこれまで使っていなかった武器や魔法を選択肢に含むことができるようになりますからね」


O「今は逃げる勇気です!(笑)」
私「なんか途端にやる気出てきた!」
O「励まされて頑張れるタイプですね(笑)」

※その後MさんとO君のアドバイス通り斧槍をゲットして再挑戦した結果、楽勝でした。ありがとうー!

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