ここが良かった!ライブアライブリメイク感想とクリア時間(想定)をプレイヤーに聞いてみた。


スーファミ世代スクウェア育ちには定番、1994に発売されたRPG「ライブアライブ」のリメイクがついに発売。

時代ごとに設定された主人公の独立したシナリオを任意の順に進め、最後集結するというオムニバス方式の構成や、それぞれのキャラクターデザインにひとりひとり異なる有名漫画家を起用したり、当時話題だった映画やアニメ、団体などを意識したパロディ要素が随所に見受けられることでも話題となった名作。今回リメイクとなり、オリジナルを楽しんだプレイヤーは実際どんな感想を抱いているのか?

同作プレイ中でスーファミ世代のメンバーに聞いてまいりました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いており、やっと始めたモンハンライズを一足遅れてプレイ中、ライブアライブそっちのけ。オリジナルはプレイ済み、未クリア。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ELDEN RINGレベル1縛りで裏ボスマレニアを盾で倒すという暴挙の後、モンハンサンブレイクを挟みながらライブアライブプレイ中。オリジナルはクリア済み。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。エルデンリング、モンハンサンブレイクをプレイしながらライブアライブプレイ中。オリジナルはクリア済み

ライブアライブ、追加要素のボリュームはちょうど良い?ターン制バトルはやっぱり楽しい!

私「ライブアライブどうですか?」

M「面白いですね。今最終編まで来ましたね。思っていた以上にそのまま移植されていましたね。基本は音声の追加、あとはユーザビリティの改善が主ですけど、完成度も高いんじゃないですかね。当時の名言を音声で聞くとまた感慨深いですよ。リメイクって正直このくらいでちょうど良いかなって思いますね。ドラクエ4の6章みたいなもの入れられても蛇足に感じますしね。もちろん追加要素も色々あるので、もしこれからプレイするならこの場では言わないでおきますね」
O「キャラデザをまた色んな漫画家に描いて欲しかったですね!当時の漫画家はさすがにきついにしても」
私「結構今となっては超大物漫画家さん多いよね。スプリガンの皆川亮二とかまた描いてほしかったな。今だとまた画力上がって凄そう」
O「確かTwitterで描き下ろし公開してましたよ」


私「マジか!」
M「オディ筋肉増えてるね(笑)コナンの青山さんもですけど、田村由美とかもヒット作飛ばしていて、映画化もされてますよね。作品名忘れちゃいましたが」
O「確か小林よしのりが発起人だったみたいに聞きました」
M「表向きにはそんな感じだけど、実際はスクウェアが小学館の親会社に持ちかけた企画だったはず。あんな主人公ごとにキャラデザ違うとは思わなかったけどね。構成といい」
O「オムニバス形式はつい遊んじゃいますね。ひとつのシナリオ4〜5時間かからないくらいでクリアできちゃうので、最近モンハンやれてないです(笑)」
M「こういう自分のペースで黙々と遊べるRPGって久しぶりだから楽しいよね。最近はモンハンとかエルデンリングとかちょっと切羽詰まった感じのアクションばかりだったから特にそう感じるのかも」
O「ターン制バトルやっぱり楽しいですよね!」

クリア時間は?クリア後のデータ引き継ぎ周回プレイは残念ながら無し。

私「ボリューム的にはどうですか?」
O「今20時間くらいやっていて、もうすぐ最終章なので、30時間かからないくらいかなと。ただ、最終編を全部の主人公でクリアしようとしたらまだまだ遊べますね。その頃には飽きちゃってるかもしれないですけど。何周も遊ぶ感じは無いかなって思いますね。ゼノブレイドも出ますし。繋ぎとしてはちょうど良い感じです!合間合間にモンハン挟んで(笑)」

M「僕も今はモンハンお休み中ですね。もうすぐクリアできそうなのでまたみんなで再開しましょう!クリア時間は僕も同じくらいですね」
私「それまでにモンハンMR上げておきます」
O「キャリーするのでゆっくりでだいじょうぶです!」
私「クリア後の周回要素とかはあるんですかね?」
M「未だクリアしてないですけど、いわゆる強くてニューゲーム的な要素は無いみたいですよ」
O「あら、無いんですね。スーファミも無かったですよね」
M「エンディングも複数あるはずだからそこは残念だよね」

期待のスクウェア旧作りメイクは?

O「でも特にそれ以外不満要素無かったです」
M「いくつか元ネタをパロったものが修正入っていて、そこは残念ではあったけどね。当時もなかなか際どい表現するなあとは思ったけど。今の時代だと元ネタが分かるかどうかギリギリの範囲に抑えるか、いっそのこと取り扱わないかのどっちかだろうね。みんなニヤニヤするか笑い飛ばすかできると楽しいんですけどね」

O「ライブアライブの売れ行き見て他のタイトルの展開も考えそうですよね、半熟英雄とか出しそうだな。クロノ・トリガーとか出してほしいな」
私「なんやかんや出しそうじゃない?クロノ・トリガー」
O「超話題性ありますよね!」
私「あと、バハムートラグーンとか出そう?」

O「バハムートラグーンリメイクやりたいですね!」
私「あれはもうあのまんまビジュアルだけHD-2Dに変えて、システムもバランスも表現もそのままで良いや(笑)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。