SwitchマリオRPGリメイククリア時間、ボリュームは少ない?プレイヤーに聞いてみた。


90年代JRPG界を席巻していたスクウェアと、全世界ゲーム市場の王者任天堂が、「ケンカ」する前に合同で制作したスーパーマリオRPGが、30年近くもの時を経てリメイク。

当時小学生だった当サイトメンバーO氏も購入し、新要素こそそこまで多くはないものの、思い出補正抜きで面白いらしい。実際ボリュームの少なさを指摘するコメントは多いものの、それでも推す理由はいったい何なのか?どんなプレイヤーなら楽しめるのか?

おすすめの理由を聞いてみました。

メンバー紹介

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG、レトロゲーム等
ゼルダやFFなどの大作を放置したかと思えば、3DSをいじったり、IPS液晶化させたゲームボーイで遊んだりいきなりスプラトゥーン3を再開したりバイオハザード0を始めたりと積みゲー常習化。現在数多の新作を放置し、聖剣伝説3リメイクのバグ技でせっせとドーピングをしている。
M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ディアブロ4、アーマードコア6、スターフィールドを経てロードオブザフォールンプレイ中。

O氏プロフィール(購入)
20170310111986年生まれ
男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。アーマードコア6、アサクリミラージュ、スパイダーマン2を経て、マリオRPGリメイクプレイ中。

マリオRPGリメイク、クリア時間は?ボリュームは少ないけれど気にならなかった?

私「O君マリオRPGリメイクどう?」
O「買って良かったです!丁寧なリメイクでしたね。週末にぶっ続けて遊んでクリアしました。スーファミの時って何日もかかってクリアしたので、夢中になりすぎていてこんなに短かったっけ?って感じでしたね」

私「O君はスーファミ版当時小学生くらい?」
O「小5か小6くらいだったと思います」
私「若いー」
O「当時は一日やって1時間くらいしかできていなかったからですね。大人最高です。おっさん最高です(笑)でもコマンド戦闘で長過ぎてもダレちゃうので、このくらいで良いなって思いましたね」
M「私当時は大学生くらいでしたね(笑)」
O「そう考えるとMさんて兄貴なんですよね(笑)」
M「もっと敬った方が良いよ!」

私「追加の要素もそこまで多くは無かったみたいだし?」
O「数で言ったらそうですね。リメイクというよりもリマスターに近いかもしれないです。でも追加要素増やす必要ないなって思いました。新録の図鑑テキストの雰囲気も原作の空気感がちゃんと受け継がれていて原作へのリスペクトが感じられますね。子供の頃に遊んだのが最後で、全然興味は無くなってたんだけど発売当時にマリオRPGやって、面白かったから買ってみたらやっぱり面白いままでした。もう30年も前なのでさすがに内容は覚えてなかったんですけど、おっさんになった今でも楽しいのはさすがとしか言いようがないです」

マリオRPGリメイク、クリア後は何をしている?やり込み度は高い?

私「クリア後はボス戦が追加されているんだっけ?」
O「ミニゲームだったり、強化されたボスと戦うとキャラクターごとの装備品が貰えたりみたいな追加要素がありますね。今はそれを潰してます。追加要素が少ないと言っても、今作2軍でも戦闘中入れ替えシステムのお陰で見せ場作れるようになったり戦闘の楽しみ方だいぶ変わった印象ありますけどね」
M「やり込み要素とかはあるんだっけ?」

O「あることはあるんですけど、一通り装備揃えてターン数少なくボス倒せるようになったら終了かもしれないですね。もともとレベルを1000まで上げましょうみたいな、深くやり込むゲームでもないじゃないので」
M「確かに」
O「今はミニゲームしたり、強化ボス倒したりしてます。スーパージャンプ連続100回はキツかったです!スーファミ時代に諦めた気がするけど取れましたね。80回を超えてくると意識が遠のいていきます(笑)」

私「レベルの最大30とかそんなじゃなかったっけ?」
O「そうです。装備品集めとか図鑑揃えたりればそれなりに時間かかると思いますよ。いたずらに時間だけ引き延ばすような感じは無いので別にボリューム不足とかは思わないですね」

マリオRPGリメイク、どんな人におすすめ?おすすめできない?

私「話聞いていたらスーファミの時の思い出してきた。移動も楽しいよね」
O「必須以外の雑魚全回避プレイめっちゃ楽しいですよ。この前管理人さんスターオーシャンでRTAやってたじゃないですか!マリオRPGもバランス良いしいちいち敵と戦う必要ないのでサクサクです!」
私「低レベルクリアしたいわけじゃないんだよなあ(笑)やっているうちに雑魚を避けるアクションが苦行になったり、必須エンカウントのボスなどで苦戦してヒーヒー言いそう(笑)」

O「短いからこそ縛りプレイが楽しいと思います。スーファミ版やってた人は楽しいと思います」
M「追い込んで遊ぶ人向きだったりするのかな?」
O「いや、ヌルゲーだった原作以上にヌルゲーなので、歯ごたえのある戦闘が好きな人には向かないかもしれません。あとボス戦もギミックゲーなので。そこは賛否あるみたいです。けれど他の部分は神ゲーですね。逆に何百時間もやり込んでこそRPG!新しい要素ガンガン入れて作り直してこそリメイク!みたいな人には向かないかもしれないですね。でもペーパーではなくこのRPGを出したということが嬉しいし、これを機にこの路線が復活したらいいなという期待も持てましたね」

この記事へのコメント

  1. 細かいギミックまでそのままリメイクしなくてもいいのに・・・
    しょうもないタイミングゲーとか避けゲーをやらされてる時、虚無顔でしたわ

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