ゼノブレイド3、ここが面白い!過去作とどっちが好き?プレイヤー同士語りました。


Switchゼノブレイド3プレイ中です。

どこへも行ける、どこまででも行ける、できることがどんどん増えていく。行く先々でその辺を歩いている場違いに格上な敵に挑んだり。クエストだけでなく、転がっているアイテム拾いでも何かしらの報酬や強化に繋がったり。寄り道ばかりしてストーリーを全然進めないままレベルだけ上がってきてしまった。

楽しい。

同様に本作を楽しんでいるメンバーと、現時点での感想や、過去作品と比較してどちらが面白いのかについて話してまいりました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いており、やっと始めたモンハンライズサンブレイクを一足遅れて再開。過去作は2クリア済み、1未クリア、クロス未プレイ。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ELDEN RINGレベル1縛りで裏ボスマレニアを盾で倒すという暴挙の後、モンハンサンブレイクを挟みながらライブアライブをクリアし、ゼノブレイド3プレイ中。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。エルデンリング、モンハンサンブレイク、ライブアライブと来て現在ゼノブレイド3プレイ中。過去作は全てクリア済み。

ゼノブレイド3、相変わらずの規模感!うろついているだけで楽しさや発見がある。

私「みなさんゼノブレイド3やってますか?やっぱ楽しいです」
O「ぼちぼち後半に入るかというとこですね」
私「早いな」
M「相変わらずのスケール感ですね。その辺うろついているだけで新しいエリアでコロニー解放していったり、行った先でユニークモンスターに遭遇したりするのは楽しいですよね。コンテンツの量も膨大ですね」

私「コロニーのキズナレベルを上げてパーティースキルが解放されていくのも良いですよね。道中のゴミ拾いすら何かしらの報酬に繋がっている。あとは突然圧倒的に格上のモンスターが闊歩していてすぐ挑んでしまう」
O「挑んじゃいますよね」
M「負けても特にペナルティが無いから試せますよね」
私「「やっぱり負けるよね〜」とか笑い飛ばせますよね(笑)」
O「ですよね〜って(笑)」
私「ところがその中間くらいの敵もいるわけですよ。ちょっと工夫したら倒せなくもないみたいな奴。そういうのを相手にしているうちに、3章でレベルが50になってしまいました(笑)」

O「管理人さん絶対やると思いました!クラス習得するの難しくなるの分かっているのに!」
私「もう少しで勝てそうな相手とかユニークモンスターとかに挑む楽しさを味わっているうちに、ストーリーそっちのけでメキメキ強くなっちゃいました。登山家みたいなもんですよ、より高い山へ挑むみたいな」
O「登山したことあるんですか?(笑)」
私「無いっす(笑)エルデンリングと一緒ですよ。オープンワールドで自分より強い相手に段々勝てるようになっていく」
M「でもそういう楽しみ方できるのも(ゼノブレイド)ならではですよね」

ストーリーは?シリーズ通しての厨二を素直に受け入れれば感動!

O「ストーリーは安定の厨二全開でしたね」
私「いや、厨二楽しいじゃない。ゼルダみたいにSF感無ければもう少し感情移入も違ったかもしれないけど。思い起こせばゼノギアスからこのテイストだったからね」
M「実生活に置き換えて考えたり冷静に捉えたりしちゃちゃだめなんですよ。そういうもんだと思って楽しまないと」
私「だめですね。「仲間!」とか「絆!」とか口にする割にユニークモンスターに襲われると倒れた仲間見捨ててダッシュで逃げますからね(笑)」
O「後ろでバタバタ倒れても見向きもせずに一目散で逃げますね(笑)」

私「脇目も振らず」
M「本音と建前を体現しているかのようですね(笑)」
私「シンプルに言う裏切りです」
O「専門用語のオンパレードではなかったので、ああこういう世界なのねっていうのは割と掴みやすかったですね。矛盾もそれなりに多かったですけど。混浴余裕だとか、残り数ヶ月の命とか言う割に時間刻々と過ぎていったり、目的地まで数日はかかる…とか言いながらファストトラベルでサクッと移動できたり(笑)」
私「そういう矛盾に目をつぶるのが粋というものです。僕なんて単純なので、目をつぶるどころかそのまま受け入れすぎて所々ウルっとしそうですよ」

M「時限設定とかタイムリープとか次空間系は矛盾が生まれがちですね。都合の良い部分だけ取り出して解釈できる余裕がある人が楽しめるんですよ。そこいちいち突っ込んでいたらあらゆるRPG楽しめなくなるよ?そういうものなんだと受け入れて楽しむ」
私「実際受け入れると楽しいですからね」
O「そうですね、改めます(笑)」

過去作と比べてどっちが面白い?2以上、1とクロス以下?

私「過去作と比べてどうですかね?まだクリアしていないけど」
O「個人的には2より好きですね。あーでもキャラは2の方が好きですかね。メツみたいな個性的な敵に匹敵するキャラがあんまりいなくて。でも1とクロスは超えられないかな」
M「1至上主義の人は多いよね。実際Wiiであのスケール感は圧倒されたね。比較は難しいかな。僕も今のところは2より好きですね。多少戦闘がわちゃわちゃしすぎている部分はあるけれど」

私「7人戦闘は凄いですよね。合戦みたいですね」
O「チェインアタックとかは未だに仕組みが理解できていないです(笑)」
私「ただ別に理解できなきゃできないで、理解できる機能だけ使って十分楽しいのが良い。インタリンクもいまいちルールが分かっていないし、いまだに新しいレシピの覚え方とかも分かってない」
O「レシピはコロニーの食堂で食事すれば覚えられますよ!」
私「そうなのね。セーブポイントにあるのかと思ってた。確かにコロニーに到着しても基本HPは回復してくれるので敢えて食堂に行くことは無かったな…。2もブレイドとドライバーの役割とかかなり特徴的だったけど。1はもうちょっとシンプルだったかな。1はWii版諦めて、3DS版で買い直してやっぱりだめだったけど2は面白かったな。でも今のところは3の方が2より好きかも。世界観は2の方がカラッとして嫌いじゃないんだけど」

O「そもそもゼノブレイド自体癖のあるゲームですからね。でも自分にとっては1とクロスは別格でしたね!クロスはぜひSwitchに移植して欲しいですね」
M「DEとかで移植されそうじゃない?」
O「そしたら絶対買います!」

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