捕獲と寿司屋運営、DAVE THE DIVERが面白いらしい。プレイヤーに聞いてみた。


当サイトメンバーMさんがプレイ中のDAVE THE DIVER(デイヴ・ザ・ダイバー)が面白いそうです。

すでにPC、Switch版で発売され、全世界で200万だか300万だかもの売上実績を誇っていた同作がPS4、PS5版へも配信開始に。

ドット絵の特徴的なビジュアルで海中探索をしながら実在の魚を捕獲し、夜は寿司バーを運営するのだとか。海っつったら最近だとSwitchのフォーエバーブルーが話題ですが、それと似たような感じなのか?(結論違うらしい)

感想を伺って参りました。

メンバー紹介

私(管理人)
2016123106
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG、レトロゲーム等
新作を放置したまま3DSをいじったりゲームボーイで遊んだりと積みゲー常習犯。龍が如く8、ユニコーンオーバーロードをクリア後、ゲームボーイとファミコンのゲームで遊んでいる。プレイ中のゲームはSwitch版イースⅧと、再開したペルソナ3リロード。

M氏プロフィール
2017010910
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ヘルダイバーズ2、ドラゴンズドグマ2クリア後、サガエメラルドビヨンドとデイヴ・ザ・ダイバープレイ中。

O氏プロフィール
2017031011
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社元後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。ユニコーンオーバーロード、ドラゴンズドグマ2をクリアし、Rise of the Roninプレイ中。

デイヴ・ザ・ダイバー、どんなゲーム?似たゲームは?

M「デイヴ・ザ・ダイバーというゲームやっています。先月PS5版ば発売されたんですけれど元々SwitchとSteamで出ていて、累計200万本くらい売れた話題作だったらしく」
O「ちらっと見たことあります。テラリアみたいな感じですかね?」
M「映像は似ているけど内容は全然違う。作ったのが韓国ネクソンのサブブランドらしいけど、ザクっと言うとダイビングで魚を獲って寿司を握る、昼は海に潜って夜は経営シミュレーション」

私「海パートはフォーエバーブルーみたいな感じですかね?」
M「フォーエバーブルーを遊んだことがないので分からないんですけど、基本全て架空ではなくて実在の魚が採用されているところは同じですが、フォーエバーブルーとおそらく違うのはデイヴの方はゴリゴリ生物との戦闘がありますね」
O「フォーエバーブルーは戦いませんもんね(笑)」
M「強いて似たゲームを挙げれば「Stardew Valley」あたりじゃないですかね。アクションパートと経営パートが並存するドットゲーという意味では」

O「牧場系RPGですね」
M「ヒーリング目的でプレイすると全然違うなってなるんじゃないですかね。スローライフ系ではありますけど。あと思っていた以上に映像が綺麗ですね。キャラクターはドットで描かれているんですけど。世界観はシュールでクセの強いキャラばかりで面白いですよ。だいぶ前に話題になったイタリアかどこかの塩ふりおじさんをパロったキャラだったりとか」

イタリアではなくトルコのおじさんでした。

難易度はお手軽。後半作業感が出てくる?

私「戦闘の難易度はどんな感じですか?」
M「ゴリゴリと言っておきながら全然難しくはないです。相手は海洋生物の他にも過激な自然保護団体だったりテロリストなんて存在も出てきますね」

私「武器なんかも強化できるんですかね?」
M「寿司経営パートで稼いだ資金で装備を強化していく感じですね。ただワンパターンになりがちで特に後半は作業感が強くなっている感じは否定できないですね」
O「ボスも出てきますか?」
M「巨大なボス戦もあるね。相手ごとに効果的な武器があらかじめお膳立てされているし、リトライも何度もできるから少し緊張感には欠けるかも」

O「マップの広さはどうですか?」
M「一応ローグライクっぽさはあって、ランダムなのかマップの構造が潜るたびに変わるけれどパターンは少ない」

やり込み要素は?日本文化への造詣が深い!

私「やり込み要素はどうですか?」
M「膨大ということではないですけど、レシピや海洋生物などの図鑑埋めあたりがメインですかね。もともと会社自体のコンセプトがライトなゲームを作るというものらしく値段も安価なので。生物のコレクションもコンプリートするまでそこまで時間がかからないんじゃないですかね。30〜40時間くらいでそこそこやり込めると思います。あとはやたらと日本文化への造詣が深いです」

私「寿司なんかは海外仕様じゃないんですかね?カリフォルニアロールとか」
M「ちゃんと握りメインですけど、いかにも外国が考える日本のイメージっていう感じはします(笑)。寿司食べたくなりますよ。全体的なノリはポップですね。韓国メーカーにこういうセンスがあるのはちょっと意外でした。ちょっとMOTHERっぽいノリもありましたよ」

私「マジですか」
M「ローカライズもしっかりしていてクスリと笑える要素も多いです。キャラ立ちもしっかりしているし。だいたい出てくるのはおじさんおばさんですけど(笑)」
私「あーでもそういうの好きです。別に可愛いキャラとか居なくて結構です(笑)」
M「ストーリー本編はそこまで長くないですね。ただコンテンツ量や演出面ではかなり気合が入った作りになっていますね。ドット絵ですけど。ミニゲームを散りばめたような構成にもなっているので、飽きずに遊び続けられますね」

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