スプラトゥーン3「味方が弱い」は言い訳なのか?プレイヤー同士語ってみた。


本日もスプラトゥーン3。

「味方ガチャ」なるワードが横行しております。要は、スプラトゥーンの勝ち負けはマッチングするメンバーに依存するので、自分がいくら活躍しても勝ち負けの結果は味方次第というやつですね。

自分のことを棚に上げて申し上げれば、塗り残しなく丁寧にローラーを転がしたり、一人果敢に前線へローラーを転がしたりと確かに謎な行動をして散々デスして戻ってくる人も少なくない。

今日はそんな日だよねと割り切れるようになったけれど、そういう明らかに不慣れなプレイヤーとマッチングするということは、つまり自分はキャリーする側になったということなのではないか?

そして、チームを勝利に導けないのは、そんな彼らよりも経験を積んでいる自分の責任なのではないだろうか?

みたいな話を、既にS+10以上のウデマエである当サイトメンバーと語って参りました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。3DSのセールに気を取られすぎてゼノブレイド3を1ヶ月がかりでクリア。スプラトゥーン3プレイ中、連日寝不足。ついにウデマエSに突入!借金を作らず、コツコツと50ポイントずつチマチマ増やしております。この進み具合でS+に上がれるのやら。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ELDEN RINGレベル1縛りで裏ボスマレニアを盾で倒すという奇跡の男。スプラトゥーン3は様子見と話していたものの、O氏のプッシュに負けて購入。優しい。ナワバリバトルばかりフレンドとの付き合いでナワバリバトルをメインにプレイしていたと思ったら、いつの間にかウデマエがC-からA帯に突入していた。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。エルデンリング、モンハンサンブレイク、ライブアライブ、ゼノブレイド3を経て大好きなスプラトゥーン3プレイ中。大学時代の仲間と大会に出るほどのプレイヤー。ウデマエはS+12。

スプラトゥーン、強い人はロジカル?

私「やっぱりS帯になるとみんな強いね…。なんか操作面のテクニックというよりも、こっちの動き完全に読まれている気がする」

O「だと思います!僕もesportsの大会見始めた時は「反射神経やべー」と思ってました。でも実はesportsの選手って意外と反射神経弱い人が多いらしくて、普通のアスリートより弱いらしいです」
私「そうなのか」
O「じゃあ何で反射神経早く感じるのかというと「予測できてるかどうか」らしいんです。反射神経によるものではなくてゲームへの深い理解度と知識によって、相手の行動が予測できてるかららしいんですよね」
私「行き着く先は論理的思考なのかな」
O「そうなんですよね。結局ロジカルな人が強いんだと思います。あとは向上心のある人。スプラだと、相手のブキでスペシャルを撃ってくるタイミングなんかも予測するみたいですね。このステージはこの辺りに敵が潜伏している、しやすいから2対1にするかクリアリングこまめにしよう」とか、「ブキ編成的にこの時間は裏取りしてくるから、自分は止めるように動こう」とかですね」

私「何語か教えて…?」
O「要は本当に強い人って、マップやチーム編成によって、ある程度相手チームの動きが読めているんで
私「ほとんど超能力者だな」
O「ほんとそのレベルだと思いますよ!結局のところ、全てはエグい練習量と知識量だそうです」

「味方が弱い」は言い訳?味方が弱ければ、味方にとって自分は有利になり得る存在。

私「あと、最近は自分よりもウデマエの低いフレンドと組むことがあって。そうなると、メンバーにとっての味方ガチャってのは自分次第じゃないかということが分かってきた。いつもキャリーしてもらっているはずが、キャリーしなければならない立場になっていたことに気づく」

O「任天堂のアルゴリズムは未公開なんですが、結局のところ「味方が弱すぎる」っていうのはある種ただの言い訳に過ぎないですね」
私「やはりか」
O「味方のせいで勝てないっていう言い分は分かるんですけど、もしも自分が強いのであれば、マッチングした味方にとってのガチャはこっちが有利なんです。結局の所チームとして勝ち越せないのであれば自分の実力不足ってだけかもしれないですね」
私「なるほど正論な気がする」
M「実際相手にとんでもなく強いメンバーが一人いるだけで負けるってことも少なくないですからね」
私「確かに。相手にすると、アイツいなければ勝てたのにって思いますもん」

O「あとはメンバーの武器の編成や組み合わせにもよりますね」

どうしようもないブキの組み合わせもある。メンバーが弱くても笑い飛ばせるようになる。

私「少し前まで、キル数ほとんど無いのにデス数やたら多い上に全然塗ってないじゃん…って味方に憤りを感じていたけど、S帯になってからはいちいちイライラしなくなったかも。まあみんなで楽しくやろうぜって」
O「良い傾向です!かといってアシスト無理にする必要も無いと思っていて、自分はその戦況を切り抜けるテクニックを身につけようとむしろ練習台にさせてもらってる感じですね。味方の動きに合わせて動かないといけない場面でどう切り抜けるか」
M「スプラに限らずMOBAやFPSでもそれが正解ですね」
O「あとは武器同士の相性もありますしね。どうしょうもない組み合わせっていうのはやっぱりあります」

私「今は自分の中でS+に到達したらいったんスプラトゥーン3はひと段落と考えているからか、相手をおちょくる余裕だとか、明らかに初心者っぽい動きをしている人だと倒さずにスルーする余裕も出てきた。チャージャー系とか」
M「チャージャー系嫌いですもんね(笑)」


M「マッチングは皆平等ですからね。負けてる時は自分にも問題ある時があるし、逆も然りですね」
私「特定のプレイヤーだけ不利なマッチングしてるわけではないでしょうしね」
O「頼りない味方がアサインされるってことは、自身が強いと判断されてるってことですからね。「しょうがねー奴だな」と笑い飛ばすくらいで良いかもしれませんね。ナワバリだとかペナルティの無いものであれば特に。結果、自分のキル数が少なくてデスが多かったりしたら、もう言い訳できない戦犯ですけど!(笑)」

この記事へのコメント

  1. 対面出来ないならルール関与してくれれば良いのにそれも出来ない、だったら味方と並んでサポートしたりスペシャル貯めて敵に圧力掛けてくれれば良いのにそれも出来ない、そんな味方と当たり続けてポイントが溶けて行くのですが?自分が引っ張るにしても最低限味方が仕事をしてくれないと話しにならない周りの敵をキルして関与を妨害しても味方が関与しない結果敵が戻ってきて無意味で負ける……言い訳だったら良かったのに自分で何とかなるから、自分が上手くなれば解決だからでも現実は違うどうにかしてくれよこの味方を

    16+
  2. キルレで一人だけ大幅プラスでどのくらい勝つかデータが欲しいですね。それまでは「味方が弱くて負けた」が間違いであると証明できないと思います。私個人はそういうリザルトで勝利しているところを見たことはありません。

    7+
  3. 味方は内部レートをもとに近いものが選ばれる仕組み。つまり一度内部レートが落ちたら味方は自分と同じ低いレートしか来なくなります。一方で敵チームはレート関係なく勝敗数が参照されるので、例えば自分がS+0の場合、仮にそれがS+40周辺が集まったようなチームでも2敗していれば運が悪ければ当たることになるわけです。
    つまり、一度連敗のスパイラルに陥ると、例えばバンカラオープンで内部レートを引っ張り上げてくれるような強い仲間がいるか、よほど一人ですべてをワイプアウトし続けれるほどの無双が出来る強者にならない限りは、絶対に這い上がれない仕組みです。
    そこに気が付いたので、僕はやめました。

    3+
  4. 自分は分かってます感とか強者感出したくて「そんなの言い訳」とか言いたいのは分かるけど、多くの人がおかしいと言ってるなら何かしらの問題があるのは事実なんだから、ちゃんと主張しないと運営はいつまでも勘違いしたままになるぞ?

    4+
  5. 全くプレイヤーに寄り添う気ないなこのS+10
    圧倒的実力者なんてそうそうなれるもんでもねえだろ
    理想論ばかり並べんな。自分も強くなる必要があるけど味方もある程度実力ないと勝てないのがこのゲームの真理だぞ
    たった一人強ければ勝てるとかゲームとして破綻しまくり

    9+
  6. こういう昇格システムみたいなのほんま嫌い
    ポケユナやんけwww

    2+
  7. 突進しまくって相討ちばっかしてる
    15キル13デスか、
    重要なところでキルしてくれてる
    5キル1デス

    0
  8. 重要なキル時にキルしない味方とホコとか護衛しない味方相打ちどころかほとんど一方的にデスする味方…つまりキルもルール関与もできるプレイヤーになれと?ただでさえ武器やスペシャル色んな種類あってかなり有利不利もあるこのゲームで?そんなん世界レベルの人でも無理だぞ

    1+
  9. 20連敗気持ちいい。
    スプラ2x行けてたはずなのになぁ(スプラ3 S +4)

    0
  10. S+10の人です。
    自分が守れなかったとかの時もあって、その時は自分で反省して武器を見直したりとかします。
    でも打開する時に急いで突っ込んで、無駄に倒される人とかもいます。私の場合は、スペシャルを貯めて打開する。というのが自己流ですが味方は突っ込んで倒されていくので、いくらスペシャルを貯めても、1人だけ貯めるだけではあまり意味がありません。
    そういう場合もあります。なので、この記事があっているとは、限らないと思います。

    3+
  11. 少し文章がおかしいので、ちょっと手直しをします。
    私の場合スクイクを主に、S+に行ったのですが、S+でもルールにあまり関与しない方や無駄死&無駄ジャンをする方もいらっしゃいます。
    一緒にメンバーを組んで一緒に行ってる方が、本気で上げたい。と思っている方だったらどう思うでしょうか。
    私がその方だったら、この味方はルール関与もせず無駄死が多すぎるからこのチームから抜けようかな。となります。
    確かにマッチ制度で、強い方に連敗している方が入るのは本当です。 自分も連勝しても大体1回、2回ほどは、チームが入れ替わるので。
    確かに息が合わなかった。というものもあるかもしれません。今、自分が出来ること。をすれば少しは上手く勝ちやすくなるのではと私は思います。
    例えばワカバなら、ガチエリアの場合はルール関与で味方に塗らせないくらいの勢いで塗り、エリア管理をしたり、ボムを投げて味方のサポートをする。また、ワカバは塗り力が高いので敵がエリアに来てない場合は、味方が動きやすい環境作りのために暇な時に塗るということです。そうやって武器ごとにも役割が違います。
    確かに、本当に勝てなくてずっと連敗している方も居ますが、そうやってルール関与や地味な作業だとしても、勝ちやすいと私は思いました。

    2+
  12. あと入れ忘れがあったんですが、武器の特徴を生かせている方が少ないと思います。
    新武器もそうですが、この距離は届く。などのようにマッチに行きたいのは分かりますが少しだけ研究するのもありかなと思いました。

    0

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