スプラトゥーン3「味方が弱い」は言い訳なのか?プレイヤー同士語ってみた。


本日もスプラトゥーン3。

「味方ガチャ」なるワードが横行しております。要は、スプラトゥーンの勝ち負けはマッチングするメンバーに依存するので、自分がいくら活躍しても勝ち負けの結果は味方次第というやつですね。

自分のことを棚に上げて申し上げれば、塗り残しなく丁寧にローラーを転がしたり、一人果敢に前線へローラーを転がしたりと確かに謎な行動をして散々デスして戻ってくる人も少なくない。

今日はそんな日だよねと割り切れるようになったけれど、そういう明らかに不慣れなプレイヤーとマッチングするということは、つまり自分はキャリーする側になったということなのではないか?

そして、チームを勝利に導けないのは、そんな彼らよりも経験を積んでいる自分の責任なのではないだろうか?

みたいな話を、既にS+10以上のウデマエである当サイトメンバーと語って参りました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。3DSのセールに気を取られすぎてゼノブレイド3を1ヶ月がかりでクリア。スプラトゥーン3プレイ中、連日寝不足。ついにウデマエSに突入!借金を作らず、コツコツと50ポイントずつチマチマ増やしております。この進み具合でS+に上がれるのやら。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ELDEN RINGレベル1縛りで裏ボスマレニアを盾で倒すという奇跡の男。スプラトゥーン3は様子見と話していたものの、O氏のプッシュに負けて購入。優しい。ナワバリバトルばかりフレンドとの付き合いでナワバリバトルをメインにプレイしていたと思ったら、いつの間にかウデマエがC-からA帯に突入していた。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。エルデンリング、モンハンサンブレイク、ライブアライブ、ゼノブレイド3を経て大好きなスプラトゥーン3プレイ中。大学時代の仲間と大会に出るほどのプレイヤー。ウデマエはS+12。

スプラトゥーン、強い人はロジカル?

私「やっぱりS帯になるとみんな強いね…。なんか操作面のテクニックというよりも、こっちの動き完全に読まれている気がする」

O「だと思います!僕もesportsの大会見始めた時は「反射神経やべー」と思ってました。でも実はesportsの選手って意外と反射神経弱い人が多いらしくて、普通のアスリートより弱いらしいです」
私「そうなのか」
O「じゃあ何で反射神経早く感じるのかというと「予測できてるかどうか」らしいんです。反射神経によるものではなくてゲームへの深い理解度と知識によって、相手の行動が予測できてるかららしいんですよね」
私「行き着く先は論理的思考なのかな」
O「そうなんですよね。結局ロジカルな人が強いんだと思います。あとは向上心のある人。スプラだと、相手のブキでスペシャルを撃ってくるタイミングなんかも予測するみたいですね。このステージはこの辺りに敵が潜伏している、しやすいから2対1にするかクリアリングこまめにしよう」とか、「ブキ編成的にこの時間は裏取りしてくるから、自分は止めるように動こう」とかですね」

私「何語か教えて…?」
O「要は本当に強い人って、マップやチーム編成によって、ある程度相手チームの動きが読めているんで
私「ほとんど超能力者だな」
O「ほんとそのレベルだと思いますよ!結局のところ、全てはエグい練習量と知識量だそうです」

「味方が弱い」は言い訳?味方が弱ければ、味方にとって自分は有利になり得る存在。

私「あと、最近は自分よりもウデマエの低いフレンドと組むことがあって。そうなると、メンバーにとっての味方ガチャってのは自分次第じゃないかということが分かってきた。いつもキャリーしてもらっているはずが、キャリーしなければならない立場になっていたことに気づく」

O「任天堂のアルゴリズムは未公開なんですが、結局のところ「味方が弱すぎる」っていうのはある種ただの言い訳に過ぎないですね」
私「やはりか」
O「味方のせいで勝てないっていう言い分は分かるんですけど、もしも自分が強いのであれば、マッチングした味方にとってのガチャはこっちが有利なんです。結局の所チームとして勝ち越せないのであれば自分の実力不足ってだけかもしれないですね」
私「なるほど正論な気がする」
M「実際相手にとんでもなく強いメンバーが一人いるだけで負けるってことも少なくないですからね」
私「確かに。相手にすると、アイツいなければ勝てたのにって思いますもん」

O「あとはメンバーの武器の編成や組み合わせにもよりますね」

どうしようもないブキの組み合わせもある。メンバーが弱くても笑い飛ばせるようになる。

私「少し前まで、キル数ほとんど無いのにデス数やたら多い上に全然塗ってないじゃん…って味方に憤りを感じていたけど、S帯になってからはいちいちイライラしなくなったかも。まあみんなで楽しくやろうぜって」
O「良い傾向です!かといってアシスト無理にする必要も無いと思っていて、自分はその戦況を切り抜けるテクニックを身につけようとむしろ練習台にさせてもらってる感じですね。味方の動きに合わせて動かないといけない場面でどう切り抜けるか」
M「スプラに限らずMOBAやFPSでもそれが正解ですね」
O「あとは武器同士の相性もありますしね。どうしょうもない組み合わせっていうのはやっぱりあります」

私「今は自分の中でS+に到達したらいったんスプラトゥーン3はひと段落と考えているからか、相手をおちょくる余裕だとか、明らかに初心者っぽい動きをしている人だと倒さずにスルーする余裕も出てきた。チャージャー系とか」
M「チャージャー系嫌いですもんね(笑)」


M「マッチングは皆平等ですからね。負けてる時は自分にも問題ある時があるし、逆も然りですね」
私「特定のプレイヤーだけ不利なマッチングしてるわけではないでしょうしね」
O「頼りない味方がアサインされるってことは、自身が強いと判断されてるってことですからね。「しょうがねー奴だな」と笑い飛ばすくらいで良いかもしれませんね。ナワバリだとかペナルティの無いものであれば特に。結果、自分のキル数が少なくてデスが多かったりしたら、もう言い訳できない戦犯ですけど!(笑)」

この記事へのコメント

  1. 対面出来ないならルール関与してくれれば良いのにそれも出来ない、だったら味方と並んでサポートしたりスペシャル貯めて敵に圧力掛けてくれれば良いのにそれも出来ない、そんな味方と当たり続けてポイントが溶けて行くのですが?自分が引っ張るにしても最低限味方が仕事をしてくれないと話しにならない周りの敵をキルして関与を妨害しても味方が関与しない結果敵が戻ってきて無意味で負ける……言い訳だったら良かったのに自分で何とかなるから、自分が上手くなれば解決だからでも現実は違うどうにかしてくれよこの味方を

    1. O「任天堂のアルゴリズムは未公開なんですが、結局のところ「味方が弱すぎる」っていうのはある種ただの言い訳に過ぎないですね」
      私「やはりか」
      O「味方のせいで勝てないっていう言い分は分かるんですけど、もしも自分が強いのであれば、マッチングした味方にとってのガチャはこっちが有利なんです。結局の所チームとして勝ち越せないのであれば自分の実力不足ってだけかもしれないですね」
      私「なるほど正論な気がする」
      M「実際相手にとんでもなく強いメンバーが一人いるだけで負けるってことも少なくないですからね」
      私「確かに。相手にすると、アイツいなければ勝てたのにって思いますもん」

      これについて

      ここで言う強いを一人で複数人倒せるということ
      味方弱いっていうのは一人で相手一人を倒せない
      っていうことにすると
      必然的に弱いほうが実質人数不利に
      なりますよね

      一人に手こずって負けるのはそのチームが異常に弱い場合のみだと思います
      スプラっていうのは塗ることで有利になるので
      持続的に塗れて安定して前線を敵側に追いやるには確実に人数が必要になります

      なので
      一人強い人が前線を押し上げて
      そのうちに味方に塗ってもらうっていうのはおかしくてある程度の広さのあるステージなので
      そんな戦い方していたら一人でも味方側に敵が行けた場合すぐに内側から逆転されるっていう訳のわからないことになります

      本来、戦力が均等ならば一つのミスで塗って塗替えしてみたいな結果になるので
      味方が弱く、いきなり敵に押し込まれるなんていうことは本来起こり得ないはずんです

      そして、武器の役割についてですが
      その理論になるとガチマッチで適してない
      武器を使った味方は明らかに戦犯になります

      でも、上手ければそうならない
      上手いと思うのはある程度キルをとれたり立ち回りを考えて動いてるからです
      そしてチャージャーなどは言ってみればキルに特化してるのでそれらの武器を使った上で役割を果たせないのならばそれは確実に戦犯になります

      なので本来、ガチマなどは敵の武器、ギア、戦い方によってみんなが対応していればとてもいい試合ができるはずです

      でもガチマのシステム、マッチングシステム
      下手なプレイヤー(何も考えて戦ってないプレイヤー)の増加が確実な原因だと思います

      本音は雑魚は雑魚で固まってゲームしてほしいと思います

      1. >本音は雑魚は雑魚で固まってゲームしてほしいと思います

        そういうこと言ってるお前が雑魚なんだよ!

        1. なんかそういう根拠とかあるの?ただの思い込みだよね?あっ、ネットでしかイキれないキッズか、ごめんごめんwwwww

          1. でも実際の編成は実力を数値化してみたとき
            0.3 0.3 0.3 3.1vs1 1 1 1
            みたいな不平等になることってよくありますよね?逆にいい編成になることの方が少ないですよね?だから見方が弱いは言い訳じゃないしそれを修正しようともしない方も僕はどうかと思いますけどね(笑)

          2. でも実際の編成は実力を数値化してみたときに(自分が3.0だった時)
            0.3 0.3 0.3 3.0 vs 1 1 1 1
            みたいな不平等になることってよくありますよね?逆にいい編成になることの方が少ないですよね?だから見方が弱いは言い訳じゃないしそれを修正しようともしない方も僕はどうかと思いますけどね

      2. そもそも一人で4か所見れるわけないんだから、勝手に味方が一人落ちるようなゲームだと常に1:2になる危険性があるわけで。
        1:2で勝てるようなゲームなら、そもそもマッチングがおかしい。

      3. 本当にそうです!
        弱い人達の連敗を防ぐために強い人と弱い人がマッチングしてるとか聞いたことがあるけど、弱い人達にいい思いをさせて上手い人達に嫌な思いをさせないでほしい。弱い人は弱い人同士でやってれば、ストレスがたまらないはず。。(自分も弱いけど)96ガロン使ってスペースシューターに負けるとか、対面弱すぎ。

  2. キルレで一人だけ大幅プラスでどのくらい勝つかデータが欲しいですね。それまでは「味方が弱くて負けた」が間違いであると証明できないと思います。私個人はそういうリザルトで勝利しているところを見たことはありません。

    1. でもこのゲームのユーザーってキルレとか気にしてる人多すぎだよね、特に野良は
      だから連携とかお構いなしにキルムーブする奴が多い野良は

    1. そういうの気にする奴が多すぎるこのゲーム
      コールオブデューティじゃないんだから

      1. キルレ優先してるうちは〜とか言ってるのは大体キル取れない人が言ってるんだよ。
        スプラでキルレキルレ言ってる人が多いのはキルこそが上級者も認める安定したキャリーの手段だからですよ。
        塗りブキだろうが後衛だろうが、キャリーしてる人はチームで抜きん出てキルレ良いんですよ。そのマッチングがまともかはさておき

    2. いや、でも、このゲームはキルレ優先してるプレイヤーが多いよ、特に野良は。CoDやってるわけじゃないんだからもうちょっとチームメイトの動きに合わせて立ち回ってほしいね。おまけにスイッチは簡単にVCもできないしメッセージも送れないから指摘やアドバイスもできないし、どうしようもない。

  3. 味方は内部レートをもとに近いものが選ばれる仕組み。つまり一度内部レートが落ちたら味方は自分と同じ低いレートしか来なくなります。一方で敵チームはレート関係なく勝敗数が参照されるので、例えば自分がS+0の場合、仮にそれがS+40周辺が集まったようなチームでも2敗していれば運が悪ければ当たることになるわけです。
    つまり、一度連敗のスパイラルに陥ると、例えばバンカラオープンで内部レートを引っ張り上げてくれるような強い仲間がいるか、よほど一人ですべてをワイプアウトし続けれるほどの無双が出来る強者にならない限りは、絶対に這い上がれない仕組みです。
    そこに気が付いたので、僕はやめました。

    1. 自分もですがアプデ後異様に負けるようになってやめました。
      アプデ前まではS+50なんとか行けた感じですがアプデ後のS+にされた途端にイノシシやナイスマンとばかり当たるわ勝ったと思った試合は毎回無効になるわで嫌気がさしましたね。
      初代はウデマエちゃんと機能していたのに2.3になるにつれてどんどん酷くなってますね。

      1. やっぱりスプラ3ってマッチングなんかおかしいですよね
        ガバガバとかいうそういう次元の話じゃない
        内部レート?とかいうのいらねー

  4. 自分は分かってます感とか強者感出したくて「そんなの言い訳」とか言いたいのは分かるけど、多くの人がおかしいと言ってるなら何かしらの問題があるのは事実なんだから、ちゃんと主張しないと運営はいつまでも勘違いしたままになるぞ?

    1. そうですよね。
      何かしらの問題がない(この場合はマッチングがおかしくない)ことを証明してほしいものですよね。
      一般的に弱いといわれている見方を3人連れて強い人4人と戦って勝ち続けてほしいものです。
      おそらく全く勝てなくなってベソを書くでしょうけど(苦笑)

  5. 全くプレイヤーに寄り添う気ないなこのS+10
    圧倒的実力者なんてそうそうなれるもんでもねえだろ
    理想論ばかり並べんな。自分も強くなる必要があるけど味方もある程度実力ないと勝てないのがこのゲームの真理だぞ
    たった一人強ければ勝てるとかゲームとして破綻しまくり

    1. 今回誰でも簡単にS+に行けるように仕様変更されているのでその時点で正常なマッチングはされないようになっているのでそもそものところ実力者が論破しようとしてもすでに破綻してるんだよね・・・。

  6. こういう昇格システムみたいなのほんま嫌い
    ポケユナやんけwww

  7. 突進しまくって相討ちばっかしてる
    15キル13デスか、
    重要なところでキルしてくれてる
    5キル1デス


      1. すまん。キルレじゃなかった。   「キル数」はあてにあらん。やっぱり試合の中身を見ないと戦犯かどうかはわからんな。(駄菓子菓子俺はキルレで判断してるwww)

    1. チームワークというものを度外視したプレイヤーが多すぎるこのゲームは
      どんだけキル稼いでも負ける時は普通に負ける

  8. 重要なキル時にキルしない味方とホコとか護衛しない味方相打ちどころかほとんど一方的にデスする味方…つまりキルもルール関与もできるプレイヤーになれと?ただでさえ武器やスペシャル色んな種類あってかなり有利不利もあるこのゲームで?そんなん世界レベルの人でも無理だぞ

  9. 20連敗気持ちいい。
    スプラ2x行けてたはずなのになぁ(スプラ3 S +4)

    1. 20連敗はかわいそう
      でもスプラってこのご時世ではありえないだろって文句言いたくなるぐらいマッチングシステムに関しては酷いから味方ガチャによってはそういう事もあるんだろうね

  10. S+10の人です。
    自分が守れなかったとかの時もあって、その時は自分で反省して武器を見直したりとかします。
    でも打開する時に急いで突っ込んで、無駄に倒される人とかもいます。私の場合は、スペシャルを貯めて打開する。というのが自己流ですが味方は突っ込んで倒されていくので、いくらスペシャルを貯めても、1人だけ貯めるだけではあまり意味がありません。
    そういう場合もあります。なので、この記事があっているとは、限らないと思います。

    1. でも2経験者が3やるといかに2がまともだったというか3よりかは少なくともましだったかというのを思い知らされますね。前作は前作で大概でしたけど3は2の比じゃない。

  11. 少し文章がおかしいので、ちょっと手直しをします。
    私の場合スクイクを主に、S+に行ったのですが、S+でもルールにあまり関与しない方や無駄死&無駄ジャンをする方もいらっしゃいます。
    一緒にメンバーを組んで一緒に行ってる方が、本気で上げたい。と思っている方だったらどう思うでしょうか。
    私がその方だったら、この味方はルール関与もせず無駄死が多すぎるからこのチームから抜けようかな。となります。
    確かにマッチ制度で、強い方に連敗している方が入るのは本当です。 自分も連勝しても大体1回、2回ほどは、チームが入れ替わるので。
    確かに息が合わなかった。というものもあるかもしれません。今、自分が出来ること。をすれば少しは上手く勝ちやすくなるのではと私は思います。
    例えばワカバなら、ガチエリアの場合はルール関与で味方に塗らせないくらいの勢いで塗り、エリア管理をしたり、ボムを投げて味方のサポートをする。また、ワカバは塗り力が高いので敵がエリアに来てない場合は、味方が動きやすい環境作りのために暇な時に塗るということです。そうやって武器ごとにも役割が違います。
    確かに、本当に勝てなくてずっと連敗している方も居ますが、そうやってルール関与や地味な作業だとしても、勝ちやすいと私は思いました。

  12. あと入れ忘れがあったんですが、武器の特徴を生かせている方が少ないと思います。
    新武器もそうですが、この距離は届く。などのようにマッチに行きたいのは分かりますが少しだけ研究するのもありかなと思いました。

  13. >対面出来ないならルール関与してくれれば良いのにそれも出来ない、そんな味方と当たり続けてポイントが溶けて行くのですが?

    こういうことを言ってる人がいますが、それはあなたが雑魚だからですよと言いたいですね。
    少なくとも上位にいけばちゃんとした人と当たります。そうならないということは、あなたが「あなたの批判しているような味方と同レベルかそれ以下」のところにいるからです。

    スプラトゥーン2時代のデータですが、Stat.inkなどのデータによる調査では「アシスト抜き(ここ大事)」のキルレートと勝率がはっきりと相関する(自身のキルレートが高いほど勝つ確率があがる)のがはっきりと出ています。
    自分のアシスト抜きの平均キルレートが高いと「思い込んでいる」人は、(ゲームに限らず実社会でも大抵のケースでそうですが)ちゃんとデータを取らずに発言していることがほとんどです。

    断言してもいいですが、味方批判が出るようなレート帯というのは、つまるところ「味方にキャリーしてもらわないと勝てないような、今の自分の実力以上のレート帯」です。
    あなたの代わりにもっと高いレート帯の人が入れば、同じ味方でも普通にキャリー出来ることでしょう。
    そうならないのは単にあなたが下手なだけ。味方批判というのは「自分が弱いと言うことを認めたくないために人のせいにしたいだけの戯言」でしかありません。

    こういうゲームですら味方批判をして自分の責任逃れするような連中は、大概実社会でも同じようなゴ○ク○行動をとります。
    一歩引いて、自分の行動を省みることをお勧めします。

    M氏と同年代の自分でも、割ける時間が少ない中でちゃんと立ち回りなんかを研究し、ランク30台でS+40まで前シーズン行きました(そこで時間切れでシーズン切り替わり)。
    いまはXマッチも年齢&少ないプレイ時間にしては高いところ(23帯)で出来ています。
    下手なのに味方批判をしているような雑魚のあなたがどう見られているか、一度考えてみるといいかと思います。

    1. バカが何言ってんだか。
      まずその低レートから抜けなきゃいけないのに高レートならこうだ!って仮定の話が飛躍しすぎ。キルレの話も試合を大幅に押されてれば負け側のキルレが同じく大幅に下がるのは当然。分析、研究はそりゃプレイに寄与するだろうが味方のマッチは運なんだからお前は運良くキャリーされたよねって話かもしれんだろ?
      なんでも一方向視点からの決めつけはお前の言う実社会では害悪でしか無いから固定観念に取り憑かれやすい思考はやめた方がいいよ。それこそ実社会で役に立つからね。

      1. だからほとんど人がお前ら程度の雑魚だってことでしょ。

        1. 雑魚がどうとか吠えてる所悪いけど
          フェスの時だけインするぐらいで丁度いいんだよ
          こんなクソゲーマジになっちゃってどうすんの?ってイカ研からのメッセージ

    2. 意識高い系◯鹿だな。
      まず訂正すると味方批判が出るようなレート帯→これはほぼ全てのレートで言えます。上手い下手の話では無い。
      実社会を例に出してるが、実社会では学力能力によって小学生からある程度のレート分けがされるものです。
      一流企業に無能は来ないでしょう?
      スプラではそれがあり得るんですよ。
      少なくとも同じ位の能力で力を合わせましょう、がスプラトゥーン3では破綻している。

    3. バカなコメントだ。
      > 少なくとも上位にいけばちゃんとした人と当たります。
      上位が全体の何%かご存知で?
      上位になれない大半のプレイヤーはおかしなマッチングになると?
      あなたの言ってるのは初狩りもリスキルも格差マッチも「弱い奴が悪い」と言ってるのと同じですよ。随分身勝手な意見だ。
      一歩引いて、自分の発言を省みることをお勧めします。意識高い系の方

  14. >私の場合は、スペシャルを貯めて打開する。というのが自己流ですが味方は突っ込んで倒されていくので、いくらスペシャルを貯めても、1人だけ貯めるだけではあまり意味がありません。そういう場合もあります。

    これも、単なる下手の言い訳ですね。
    対抗戦などではなくバンカラマッチのことだと思いますが、初めて一緒にプレイする者同士がボイチャもなくプレイするのですから、意思疎通がはかれないのなど当たり前のことです。
    そんな程度の当たり前の話でそんなランク帯でキャリー出来ないのはあなたが下手だからですよ。

    味方と足並みが合わないならあなたが周りにあわせて人数不利の間に盤面維持をしておいて復帰を待てばいいだけのことです。
    味方が死ぬというならあなたが射程の長いスクイクで相手の前線や後衛に牽制したりキルを取ればいいだけです。
    それがちゃんと出来ていれば勝てますし、味方批判なんてでません。つまり、味方批判が出るということは貴方はそのレート帯に見合わないほど下手なだけだというだけです。

    自分のことを棚に上げて、「相手が自分の思う通りに動かないから」という味方批判をすることほど他の人から見て醜いものはありません。
    ネタならまだしも真面目に言っているのなら、自分がどう見られているか一度考えたほうがいいですよ。

  15. まぁどっちにも足を引っ張りそうなのが1人はいるからとは思うが2人いたらさすがに負ける。

    1. 足の引っ張り合いして味方にイライラするのがスプラトゥーンというゲームやからな
      SNSで#検索したらスプラ界隈の民度も知れて良い

  16. 糞なやつ2人いるチームの負け
     
    自分はまともでも残りの3人がカスなら負けるのがわからないやつは話さない方がいいよ目障り

    1. >自分はまともでも残りの3人がカスなら負けるのがわからないやつは話さない方がいいよ目障り

      こういう頭の弱い人がたまにいるけど、それは自分だけに起きることではなく相手にも起きること。
      こっちがそれで負けることもあれば相手がそれで負けることあり、もっと言えばお前のせいで負けになることも多々ある。

      だもんで、最後は結局「自分という個」がそのランク帯・パワー帯以上に強ければ普通に勝ち上がれるだけの話。なぜなら条件は相手も自分も味方も全員同じだから。

      味方批判しているような連中は「自分にとって都合が悪い」事実を全て無視し、自分が雑魚だという認識を嫌がって人のせいにしてるだけ。
      「俺のパワーが上がらないのな味方が弱いだけの味方ゲーだから」と、雑魚な自分を認めたくないから言い訳して他人に責任を押し付けてるだけ。

      そういうクズは社会でもクズだし、クズは話さないほうがいいよ目障りだし。

      1. > なぜなら条件は相手も自分も味方も全員同じだから。

        ここが間違っていますね。
        公式のマッチング仕様を見ても明記されています。だからこの人はいつまで経っても話が噛み合わない。

  17. 味方がどうあれ高い勝率を誇るのが
    最上位勢ですから
    なんとかその領域に辿り着きたいです。

    1. まさにその通りですね

      「味方に3人弱いのがいたら負ける」みたいなオツムの程度が低い味方批判をしてる馬鹿がいますが、そういうときに負けることは最上位勢でもあります。
      それでもトータル7割8割(低ランク帯に混じれば9割以上)勝てるのが最上位勢であって、「味方が3人弱いときもあれば味方が強いときもあり、トータルで勝率5割以下」というなら、味方のせいでもなんでもなく、味方批判している頭の弱いお前の実力がその程度だということでしかありませんから。

      1. こういうマッチングとか格差の話で最上位のプレイヤーの勝率データを出すのは全くもって無意味。
        彼らには格上という存在が少ない、故に最上位プレイヤーなのです。それぞれがバランスブレイカーな上手さであり、s+なんかに混じったら1人でワイプアウトですよ。
        格上が少ないにも関わらず勝率5割になったらそれこそマッチングがおかしいのでは?

  18. 普通に議論すれば良いものを、何か無駄に攻撃的に「カス」だの「雑魚」だの煽ってる奴がいるな。説教する側でさえそういう層なんじゃお察しやな。
    アルゴリズムが公開されない限り、誰が何を言おうと正論にはならんよ。

    1. 自分の負けをアルゴリズムのせいにする輩まで出たのか(呆)

      じゃあ上位勢は君と違って大概アルゴリズムがいいんですね(棒)

      親からどういうきょういくを

      1. まあ親のせいにすると失礼だな

        親がどんなにちゃんと教育しても、他人のせいにばかりして自己を顧みないような層の人間は生まれるもんな
        こればかりは仕方ないか

        1. このコメ主はアルゴリズムで負けるとか、味方が弱いから負けるとかでなく、マッチングのアルゴリズムが不明なのでどちらの言い分も決着は付かないと言っているだけですよね。
          貴方、どうしてそんなに必死に様々な方向から何とかして挑発しつつ貶すのですか?
          きっと書いてる時醜い顔してますよ。
          私への反論も一生懸命ニヤニヤしながら書いた後に鏡みてごらんなさい?きっとひどい顔していますよ。
          あと、貴方が仰っているようにご自身の親の教育を思い出してごらんなさい?親は気に入らなければキャンキャン噛みつく野良犬でしたか?でなければ親が悪いのではなく貴方の育ち方が悪いのですよ。

    1. マジレスだけど、じゃあさっさとゲームなんか辞めて勉強でもすればいいよ

      クソゲーだ味方弱いだと他人のせいにして批判なんかしている人生を歩むよりも、もっと現実を見るほうが遥かに有意義だから

      真面目な話、文句を言うならやらなきゃいいだけの話
      自分の下手さすら認識出来ないで人のせいにしてるぐらいなら、ゲームなんてやってないで勉強したほうがいいよ本当に

  19. 大体にして「自分はキルレが高いのに味方が弱い」みたいなことを言ってる連中の動画を見てみると、後ろで芋って味方に負担を押し付けているだけか、自分も試合によってはキルレが悪くて味方負担になってる(からこそレートが上がらない)のにそこを無視して他人の批判をしてるだけの連中しかいない。
    色んな動画を見ても、本当に100%そういう連中しかいない。

    じゃあそういう奴らのデータを取ってみたら前線武器でキルレがアシスト抜きで50試合平均2倍、みたいな「本当に味方のマッチングのせい」と言っていい状態になってるかというと絶対にそんなことはなく、勝率5割ラインのところで1.2倍がせいぜい。
    そんなのは武器やプレイスタイル次第では当たり前の数字なのに、データを無視して他人のせいにする始末。

    挙げ句にはアルゴリズム()
    アルゴリズム云々の前に、最も簡単なお前自身の統計を取ってみろという話にしかならない。

    ほんと、クソゲーだ味方ゲーだと言うぐらいなら何故辞めて勉強しないんですかと強く言いたい。

  20. 2の方がおもろかったし2に戻ったわ
    全然マッチングするし

  21. > 結局のところ「味方が弱すぎる」っていうのはある種ただの言い訳に過ぎないですね」

    > M「実際相手にとんでもなく強いメンバーが一人いるだけで負けるってことも少なくないですからね」

    強いメンバーからしたら味方はさぞ弱く見えたでしょうね。更に勝っても「キャリーした」負けても「味方が弱かった」となる。
    結局強い人はさっさとランク上げてマッチしないようしないと解決しないんですよ。
    言い訳と言えばそうだが、そもそも今のマッチングは欠陥で無駄にストレスを与える仕様。
    今はやってません。

  22. まぁ実際なところ味方の腕次第のとこありますよね
    運ゲーすぎると思う

  23. ナワバリバトルでチャージャー3人とかローラー4人の組み合わせ見ると、マッチングってなんだろう。と思う時がある

    1. xマッチのミラーマッチはマシになっただけでバカマもナワバリも基本編成事故だらけだからね。

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