ゼルダティアキンは死にゲー?プレイヤーに聞いてみた。


その自由度の高さから、突然遭遇する強敵を無性に倒したくなり、30分〜1時間近くも粘った挙句倒されるということが私にとって珍しくないゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、引き続きプレイ中です。勝てそうな気がするのに全然ダメだ。

それもこれもあのエルデンリングで全てのボスを倒した過信から来るものだろう。いや、相手によってはエルデンリングよりも難しいんじゃないか?もはやこれは死にゲーだ!ソウルライクだ!と、メンバーに話したら、全然死にゲーでも何でもない反応されました。

既にティアキンクリア済みのメンバーを含め、本作の難易度について語って参りました。

※ストーリーのネタバレはありませんが、フィールドに現れる強敵の名前が出てきます。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。3DSやIPS液晶化させたゲームボーイやなど、レガシーなゲームでばかり遊んでおり完全に時代から取り残されている。直近プレイしていたバイオハザードRE:4は6周目にしてプロフェッショナルニューゲームをS+ランクでクリアしてネコミミゲット!ティアキンプレイ中。ストーリーを進めている時間よりもそのへんでばったり遭遇する強敵をやり直している時間の方が圧倒的に長いことに気づく。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ホグワーツレガシー、ワイルドハーツ、ウォーロンを経てバイオハザードRE4難易度プロフェッショナルS+ランクをクリア。ティアキンプレイ中。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。ワイルドハーツ、オクトパストラベラー2、ウォーロン、バイオハザードRE4を経て、育児しながらもティアキン一番乗りでクリア!

グリオークなどの強敵が強すぎて倒せない。

私「グリオーク強すぎて倒せない」
O「あいつらは強いです。まだ神殿ひとつクリアしたとこですよね?」
私「そう。やっぱ無謀っすかね?」

O「無謀です(笑)あれは後半に挑みましょう!まずは能力全て解放するところからです!ストーリーを進めましょう」
M「グリオークはライネルとはまた違う楽しさがありますね。基本弓がメインで障害物に隠れながら戦いましたね。近接武器だと近づけなくないですか?」

私「おっしゃるとおりです。氷雪のグリーオークですが、基本チューリに頑張ってもらってリンクはこそこそ壁に隠れていました(笑)」
M「凄い時間かかったのでは…?」
私「1時間くらいこそこそしていたら残り体力4分の1くらいまで減らせたんですけど、攻撃方法突然変わって」
O「執念ですね(笑)」
M「後半で空から氷落としてきますよね?」
私「あれ高すぎて届かないですよね。ロケットとか使うのだろうか?全然持っていない」
O「あれは逆再生ですね。モドレコを使って空に上って弓です」
私「また弓か〜。もう矢が20本くらいしか無い」
O「無謀です!(笑)」

ティアキンムズい!が、決して死にゲーではない。引き出しの多さで難易度が決まる。

私「やっぱり無謀だったか。エルデンリング超えの死にゲーかと思った」

M「全然そんなことはないと思いますよ。エルデンリングみたいなソウルライクにするとアクションが得意ではない人は楽しめなくなりますからね。条件次第で死にゲーとしても楽しめて、工夫を凝らしたり基本は順を追って戦いやすくなるような設計になっていると思いますよ。この難易度を維持しているのは本当に凄いです。ただ、その辺で遭遇する敵に好奇心をくすぐられるんですよね」
私「くすぐられ過ぎて先へ進めない」
M「今回はボスも雑魚もしっかり対策していないとキツいですね。特に終盤はきちんと強化しておかないと厳しい予感がします」
私「確かに。青ボコブリンですら殴られると致命傷受けますから。防具も一度たりとも強化していない…」

O「よくその状態でグリオークに挑もうとしますね(笑)」
私「諦めることにしよう…」
O「とりあえずハイリアの服はすぐに最大化できるのでおすすめです!生存率大きく上がりますよ!」
M「俗に言う死にゲーとはまた違うけれど、プレイスキルというよりも引き出しの多さで難易度が決まりますよね。その引き出しはやはりストーリーを進めなければ増えていかない構造になっていると思うので」

ムズいと思ったら逃げるか大妖精!バトルよりも謎解きが前作より難しい。

私「とにかくヒノックスでもボゴブリンでも囲まれると死を覚悟しますね」
M「まずは大妖精ですかね。あとは物資をケチらずに使うことでだいぶ難易度下がると思いますよ」
私「そう、大妖精を探さないと。あと物資を使うのは貧乏性の自分には酷だな…。典型的なエリクサー症候群なんです(笑)」

O「エリクサー症候群には辛いゲームですね(笑)とりあえず今はライネルもグリーオークもスルーしましょう!とにかく今は無謀です」
私「意地を張らずに大妖精様を探すことにします(笑)」
M「どちらかと言えば今回バトルよりも祠の謎解きで悩んでそっちの方に時間をかけることが多いですね。おそらくこれが正解だろう、っていうのが見えにくい気がします。強敵は勝てないと思ったら相手にせずに見送ります。エルデンリングみたいな真っ向から強敵に挑むゲームではないので、ある程度ティアキンの立ち回りや仕掛けが理解できてから挑めば難易度下がる相手も多いですよ」

O「追尾台車とか作れるようになると大概の敵は楽勝になりますね。ライネルとか安定して勝てるようになります」
私「確かに祠は悩んでますね。祠に悩んで寝落ちします(笑)」
O「先が長そうですね(笑)」

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