FF16体験版の感想(良い点悪い点)を聞いてみた。


ファイナルファンタジー16の体験版が配信開始!

しかしながら、発売直後の感動を損なわない為にダウンロードせずにいますよ私は。

嘘です。

忘れていました。ゼルダとかゲームボーイのサガ2とかばっかりやっているからだ。けど、予約注文したし、ついでにFFクライシスコアも買ったから許して欲しい。とか適当な屁理屈を並べる私とは異なりつべこべ言わずに体験版をダウンロードしたメンバーに、ネタバレ注意でプレイした感想を伺ってきました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。3DSやIPS液晶化させたゲームボーイやなど、レガシーなゲームでばかり遊んでおり完全に時代から取り残されている。ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムをプレイしていたかと思ったらサガコレクションで遊んでしまっている。何をやっているのだ私は。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ホグワーツレガシー、ワイルドハーツ、ウォーロン、バイオハザードRE4を経てゼルダティアーズオブザキングダムとディアブロⅣをプレイ中。FF16デモ版プレイ済み。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。ワイルドハーツ、オクトパストラベラー2、ウォーロン、バイオハザードRE4を経て、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを一番乗りでクリアし、FF16デモ版プレイ。

FF16、ネタバレ無しでどこが良かった?バトル、ムービーの質が高く、ストーリーにも期待できそう!

私「お二人ともFF16体験版やりました?」
O「やりました!15は刺さらなかったのでいよいよFFも見送りかな?と思ったんですけど体験版やって俄然やる気出ました。バトル楽しいです。ただ思った以上に難しくてパリィ狙って出る気がしないですね。エルデンリングとかより判定厳しそう」

M「難しいよね。カウンター系アビリティの方が楽かも。今のところ期待以上です。アクティブタイムロアは良いですね。ストーリー進行中に登場人物の相関関係をいつでも見られるのでストーリーの理解度が深まりそうです」
O「全体的に雰囲気はFFTっぽくないですか?戦争だとか身分の差だとか中世の世界観含めです」
M「管理人さん大好きじゃないですか!」
私「イヴァリース感たまらんです…。今回は吉田さんがポリコレも突っぱねるくらい世界観に拘って貫いてくれたのは嬉しいです。やっぱFFは中世ですよ、昭和生まれとしては。FF4とかの世界観。あとはストーリーが良ければ良いんですけど。その辺りは世代によっても違うか」

M「若い世代とかは機械と魔法が混在しているようなものこそ至高かもしれませんね」
O「そう思わせておいて超古代文明が登場するのがFFです!既にオーパーツ的な存在は示唆されてたような。でもストーリー良さそうじゃないですか?」
私「確かストーリーかなり気合入れたとかリソース全振りしたみたいなことを聞いたような。FF15のギャル男の青春旅行記みたいなのは嫌なんだよ俺は。クリアしていないけど…」

O「ノムリッシュFF苦手ですもんね(笑)」
M「ボス戦の体力が高いので長期戦になるかな?と思ったらQTEでテイクダウン取れたりするので良いアクセントになっているんじゃないかと。そしてムービーの質が全体的に高いですね。普通キャラクター同士の会話に生じる「間」を徹底的に排除してるから、映画みたいですね」

思いつくマイナス面は特になし?好みの問題でBGM、キャラクターの切り替えができないこと?

私「マイナスな部分とかありました?」
O「特にないけど、BGMは耳に残らなかったかな、くらいですね」
私「その作品を代表する感じのテーマ曲があるといいな。浜渦さんだったらそれだけでも1万円払う価値がある」
M「サガフロ2ですね。今回FF16は確か浜渦さん携わっていないような」
私「残念すぎる。まあ音楽については好き好きあるでしょうが」

O「主だったマイナス面ではないですけど、戦闘は面白いけど他のパーティメンバーに切り替えて操作できないのは残念ですね」
M「まあでもFF13あたりからそんな風潮じゃなかったでしたっけ?」

アクションに振ったのは英断!難易度は?久々に楽しみな国産ゲー。

M「ネットとか見るとバトルは賛否あるみたいですね。エルデンリングみたいに繰り返すことでプレイヤースキルそのものが上達していくアクションが一般化した今、その割に易し過ぎるんじゃないか?という声もあるみたいです」
O「反面超面白い!って言ってるユーザーも多いですよね」
M「クリスタルをめぐる探求の旅みたいなテーマを踏襲してくれていたことはおって思いましたね。これこそ昭和世代には刺さるんじゃないですか?」
私「ファンタジーですね。刺さります。クリスタルってワード久々に聞いた気がします」

M「エルデンリングをやったあとだととアクションに完全に振り切った気はしないですし、本質はやっぱりRPGなんじゃないですかね。アクセサリーやアビリティなどでいかようにも補正できそうです」
O「今更FF15やキングダムハーツみたいなのをアクションと呼ぶのはちょっと違いますしね」
M「コマンド式というFFの常識に囚われなくしたのは英断だと思うけどね。アクションそのものは死にゲーというほどではなく、普通のアクションのノーマルくらいの難易度じゃないですかね。シネマティックな匂いが残るあたりはこれまでのFFから脱するのに探り探りなのかなという気がします。けど久々に発売が楽しみな国産ゲームだと思いますよ」

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