Lies of Pメタスコア 海外プレイヤーたちの感想、評価は高め!


あのピノキオをテーマにしたことでも話題となったアクションRPG「Lies of P」、リスペクト、オマージュと称して散々寄せられ放題のソウルゲーではあるものの、やり応えのあるゲームバランスや表現の再現度合いが高い一方オリジナリティもきちんと備わっており、国内の評価は上々。

海外ではどうなのか?発売から一週間時点、Metacriticの評価を見てみるとメタスコアが80点、ユーザースコアも8.0点と良作レベルの評価、これは単なるパクリゲーなどに留まっているわけではなさそう。いったいどのあたりが評価され、また不満を持たれているのか?

これまでに投稿されたユーザーレビューのうち、共感度の高い10点をご紹介します。

Lies of P – Metacritic

エルデンリングよりもボス戦のバランスが良い!

thegraphicsgeek SEP 26, 2023
★★★★★★★★★☆

これは過去最高のソウルライクゲームだよ!ゲームプレイは9/10、ストーリーは8/10、戦闘は10/10だ。エルデンリングよりもボス戦がバランス良く作られているんじゃないかな。いくつか小さな不満はあるけど、どのソウルゲーだって完璧じゃないからね。アップデートで特定の敵のダメージや、アイテム、武器素材のドロップ率を改善してくれることを期待しているよ。

武器の切り替えもクール、ジャストガードも気持ちいい!

GojoSixEyes SEP 25, 2023
★★★★★★★★★★
ゲームプレイは最高に楽しい!武器の切り替えもクールだし、ジャスガも気持ちいい。ボス戦はもちろん挑戦的だけど、難しすぎて倒せない、というほどではないよ。

場所によっては楽しいが、全体的な難易度のバランスが取れていない。

JD1872
SEP 25, 2023

★★★★★★★☆☆☆
概ね出来は良いんだけど、戦闘や他のいくつかの小さな問題がどうもひっかかる。

彼らはSEKIROとブラッドボーンの組み合わせを狙ったみたいだけど、パリィはSEKIROほど絶妙じゃないし、これって言う武器やプレイスタイルが見つからなかったんだ。

一部のボスや中ボスは、まるで無限の体力を持っているようで、戦闘が永遠に続く感じ。彼らが15連撃の絶え間ないコンボを終わるのを待ってから、少し攻撃できるなんてこともある。もう一つ大きな問題は、武器やキャラクターのレベルを強化しても、どれだけ強くなったのかあまり実感できないことだ。フロムソフトウェアのゲームは、レベルアップするたびにより強くなっている感覚があるけど、このゲームではほとんど違いを感じない。なんでだろうか、ゲームの進行が一方通行だからなのか。実際、ボスに消費アイテムひたすら買って投げつけているほうが武器よりもダメージが高かったりする。

彼らの初のソウルライク作品としては良い試みで、場所によって楽しいと感じるところもある。一部のボス戦は楽しめたけれど、全体的な難易度はバランスが取れていない。いくつかのバランスの問題をパッチで修正してくれれば、改善されるかもしれないね。

ゲームオブザイヤーの可能性も感じる!

Kwhetton87
SEP 25, 2023

★★★★★★★★★☆
ソウルライクにおける素晴らしい新作。Lies of Pは、ジャンルを築いたブラッドボーンとは異なるオリジナルの要素をしっかり持っている。設定、ビジュアル、音響、どれも非常に素晴らしく仕上げられている。

戦闘はチャレンジングな難易度で、敵によって戦略を変える必要がある。斬新な武器もたくさんある。今のところ約10時間ほど没頭して、今年のゲームオブザイヤーに選ばれる可能性も感じているんだ!

既存のソウル作品との比較ではなく、独自の存在として評価される価値はある。

KingpinCrazy SEP 25, 2023
★★★★★★★★★☆
Lies of Pは、非常に個性的な世界が舞台の、美しく書かれたゲームだよ。開発者たちがフロムゲーの大ファンであることは、最初からすぐに分かった。UI、基本的なフロムゲーのメカニクス、そしてやや控えめなストーリーテリングからも、このジャンルを築いたフロムソフトウェアの人やゲームに対する素晴らしいオマージュが感じられるんだ。

多くの人々がこの作品をSEKIROやブラッドボーンなどのゲームと直接比較するけど、独自の存在として評価されるだけの価値がある。確かにLies of Pには、あれらのタイトルからの要素が含まれているかもしれないけど、ストーリーテリング、美しいアートディレクションとユニークな設定、スムーズなゲームプレイメカニクス、たくさんの価値、挑戦的で非常に報酬的なボス、記憶に残るキャラクター、そして印象的な声優陣、すべてがこのゲームを「ただの興味深い新作」から、ゲームオブザイヤーの候補にまで昇華させているんだ。開発者たちが今後のDLCに何を用意しているのか楽しみで仕方がないよ。

とにかく、個人的にこのLies of Pは私の歴代トップ5のソウルライクゲームの一つ。本当に感銘を受けた。このゲームに対する一部の批判は、作り手もある程度は受け入れるべきかもしれない。それはきっとこの作品へのラブレターなんだ。

行き詰まったら、戦い方を工夫してみて。少しレベルを上げて、もう一度挑戦してみて。なぜなら、このゲームでは相手に勝つ手段をきちんと準備してくれているから。現在2周目をプレイ中だよ。

フロム作品とは違う、最高のソウルライクゲー!

Phamtom25 SEP 25, 2023
★★★★★★★★★☆
Lies of Pは間違いなくフロム作品とは違う、最高のソウルライクゲームだよ。ストーリーは面白いし、世界観の構築が素晴らしく、戦闘は楽しくて理不尽さが少ない。ボスデザインも本当にカッコいいんだ。

成功したゲームからパクっているだけ。

wiech SEP 24, 2023
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
正直がっかりだ。

まず第一に、グラフィックスは期待を大いに裏切っているよ。古くさく見えて、現代のゲーマーが期待する没入感のあるビジュアル体験を提供できていないんだ。細部に対する注意が足りず、グラフィックの忠実度も低いので、それによって全体の楽しみがかなり損なわれているよ。

さらに、ブラッドボーンのパクリに思えることは明らか。ゲームプレイのメカニクスから全体的なダークでゴシックな雰囲気まで、開発者たちは明らかにフロムゲーの傑作から多大なインスピレーションを受けているのだろう。成功したゲームからインスピレーションを受けること自体は問題じゃないけど、このタイトルは何も新しい要素や革新性を持ち込まずパクっているだけだから、プレイヤーには新鮮で魅力的な体験ではなく、既視感しかないんだよ。

そして、このゲームの最も致命的な欠点はそのストーリーだね。物語は単純であり、驚くほど退屈。深さや興味を引く要素、そして記憶に残るキャラクターが欠けているんだ。ゲームの中で素晴らしいストーリーテリングの特徴とされるものが不足している。プレイヤーはストーリーに感動したり、結末が気になったりすることが難しいかもしれない。それはゲームとして大きな欠陥だと思うよ。

フロムゲーのメカニクスを混ぜ合わせただけのゲーム。

demestros SEP 24, 2023
★★★★★★★☆☆☆
このゲーム、評価が難しい。

ゲームの動き自体は快適に動く。でも、ソウルライクのゲームに関してはそれだけじゃダメなんだよね。そして、それ以上の評価はできないな、なぜならこれはただフロムゲーのメカニクスを混ぜ合わせただけのものだから。そして、確実に修正が必要な問題がいくつかあるんだ。

・パリィのタイミングが厳しすぎる
・しかも、そのパリィに何のうまみもない
・相手に押し込まれて画面の端に追いやられ、特に大きなボスとの戦闘では何をしているのか全くわからない
・高リスク、低リターンな要素が多い
・相手の体幹ゲージ
が光っていると攻撃を試みるように誘導されるけど、全然攻撃の隙を与えられない
・どの雑魚もこちらのコンボを妨害してくるけど、相手をスタンさせるチャンスはほとんどない
・ブロッキングに重点を置いたシステムは、HPが低いとリスクがデカすぎる
・回避を含む基本的な操作が最初から備わっていない
・一部の敵は極端にバランスが取れていない。そしてそれは戦闘をさらに難しくするだけ

良い部分もあるし、楽しんだ部分もたくさんあった。これらが許容できるかどうかは、プレイヤー次第だと思う。自分の場合はゲームパスで十分だと思った。

ベテランのソウルライクゲープレイヤーにも納得のゲーム。

Marzelda
SEP 24, 2023

★★★★★★★★★☆
雰囲気が最高で、ベテランのソウルライクゲープレイヤーにとっても納得のゲームだと思うよ。世界観は超一流で、非常に細かく作られている。ソウルゲーよりもSEKIROに似ているところがポイント。ガードのシステムがゲームをさらに挑戦的で楽しくしてくれるんだ。

一部のデメリットによって、楽しめるはずの要素を台無しにしている。

DrEvilsRevenge SEP 24, 2023
★★★★★★★☆☆☆
ゲーム自体は悪く無い。雰囲気があり、美しい場所と魅力的な環境には過去の名作たちからインスパイアを受けた敵が複数見られる。

でも、このゲームのデメリットが、これらの楽しめるはずの要素を悪夢のように感じさせるんだ。

キャラクターの硬直感、読みづらい敵のコンボ、アイテム所持数、そして火力が弱すぎることなどが、このゲームを心から楽しめなくしているんだ。一部の敵のHPが極端に高くてこれがまたイライラする。ほとんどの場合攻撃する隙を与えられず、再び攻撃するまでじっと待たないといけない。もし開発者がこれらの苦痛をパッチ等で解放させてくれれば、ポテンシャルはあると思うよ。

この記事へのコメント

  1. ダクソ3やブラボ好きな人は絶対に、はまる作品だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。