昨年も当サイトは様々なジャンルに精通した賢人たちの力を借りてどうにか運営して参りました。
様々なジャンルに詳しいのに、ゲームよりも映画の方が詳しいと語るMさん。
イクメンを自称しておきながら、連絡するといつもゲームしているO君。
メンズよりも、一番泊まり込んでのイベント参加意欲が強い夏海ちゃん。
自称コミュ障と言いつつ、ゲームショウで海外デベロッパーと仲良くなりいつの間にかTシャツをゲットしているまよねーず氏。
まるで人生最後の瞬間走馬灯でも見るような物言いになりましたが、愛すべき精鋭たちの知見を借りながらもこうしてサイト運営を継続していられるのは、ご覧くださっている皆様のおかげでございます。本当にありがとうございます。
一昨年同様2023年を振り返って特に面白かったゲームについて伺って参りました。スキあらばGAMEアワード2023!ご覧ください。
※前編、後編に分けての公開となります。
私(管理人)
1979年生まれ
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG、レトロゲーム等
今年も様々なゲームをプレイして参りましたが、バルダーズ・ゲート3とかスパイダーマン2とかあろうに、昨年同様3DSファイナルセールで買ったゲームとかで遊びまくっておりました。そんな私管理人のベストゲーム2022はこちら。
時間がいくらあっても足りないディアブロⅣ、ゲームバランスが見事だったAC6。
M氏プロフィール
1974年生まれ
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。直前までプレイしていたゲームは、アップグレード版ウィッチャー3。プライベートでは偉い人なのに、忘年会では身内にも店員にも隣のテーブルにも絡みまくるの、本当にやめてください。
私「Mさん今年もお世話になりました。早速なのですが、2023年GOTYはいかがですか?」
M「今年は豊作でしたね。その割にいったい何のゲームで遊んでいたかあまり覚えていないですね(笑)今年発売されたものなのか、2022年発売のものだったのかもっと前のものなのか…」
私「同じくです。今年発売されたものをあらかじめリストかしておきました」
M「選ぶの大変でしたけど、今年発売されたものの中でベストはディアブロⅣですね。安定の面白さでしたね。ビルド構築の奥深さ、サブクエストとか全部やっていたら時間がいくらあっても足りないです。今回はストーリーも重厚で良かったですね。巷で言われているバグらしいバグも特に見当たらず。多少ラグいところは気になりますけど、ファンとしては気になりませんね」
私「オンライン専用になったことは何か影響ありますか?」
M「どうでしょう、結論そこまで影響ないですね。常時オンラインというだけで実はPS Plusに加入する必要もないんですよ」
私「そうなんですか!?」
M「わかりづらいですよね。あとロード オブ ザ フォールンなんかは惜しかったですね。面白かったけど、ベストではないですね」
私「ソウルライクゲーでしたね。本家には及ばなかったですか?」
M「他のソウルライクゲーに比べて源流感は感じましたけどね。リスペクトは感じました。どちらかというとブラボに近かったですね。あとはボスも数の暴力で5〜6体登場することはありましたけど、単体で言うとダクソやエルデンリングの方が強いので、全体の難易度は本家には及ばないかなと。シリーズのファンが次作への繋ぎとして遊ぶ分には十分楽しめると思いますよ。あとはAC(アーマード・コア)6ですね」
私「出ただけでも嬉しい」
M「そうですね。ちゃんと新作を作ってくれただけでも嬉しかったですけど、作品としても良質でしたね。トライ&エラーを繰り返しながらやっとのことで倒せた時の快感、その先で得た新しい武器で倒し方や楽しみ方のバリエーションも広がる…というサイクルが周回後も続いていく構造、バランスが見事としか言いようがないです」
私「AC6とディアブロⅣ、どちらか一本を選ぶとすれば…?」
M「今年はディアブロⅣにします!」
ガレージに篭って研究し4〜5周プレイしたAC6、ゼルダティアキンを超えた!スパイダーマン2!
O氏プロフィール
1986年生まれ
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社元後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。。
私「O君今年振り返ってGOTYは何でした?」
O「ゼルダティアキン…と見せかけて、ACかスパイダーマン2ですかね。期待値を大きく超えてきましたよ!というのもここ数ヶ月で印象的だったからというのはありますね。次に(ゼルダ)ティアキンですかね」
私「時間の経過でゼルダ熱がクールダウンしてしまったか」
O「否定できませんね(笑)でもそのあたりの偏りを抜きにしてフラットに考えても、ACかスパイダーマンでFIXだと思います。ゼルダで言うと、ブレワイでそれは大感動して一度記憶を抹消して最初から遊びたいなということを考えていたのですが、その願望を叶えてくれた感じですかね。オープンワールドの括りで言えばスパイダーマンとゼルダどちらも甲乙つけがたいのですが、育児に追われる身になるとじっくり時間をかけて遊ぶものよりもサクサク快適に遊べるものを選びがちになった…というのはあるかもしれません」
私「やっと分かったか」
O「ゼルダ半年以上かかってましたもんね(笑)今となっては分かります。いつまでやっているのかと煽ってすみませんでした!」
私「反対に今大学生くらいだったら、ゼルダで新しい遊び方どんどん生み出して、動画配信とかしてどやってたかもな俺」
O「遊び方のバリエーションで言えば圧倒的にゼルダでしょうね。というかティアキン以上に遊びの幅があるゲームってそうそう無いんじゃないですかね。あとAC6ですね。ガレージに篭ってガチャガチャ組み合わせたりして研究して4〜5周くらいやってました。今でも思い出して遊べば新鮮な気持ちで楽しめる自信ありますね」
私「AC6は結局できず終いだ」
O「今なら管理人さんの気持ち分かります(笑)」
私「それじゃACとスパイダーマン2、どちらか選ぶとすれば、どちらを選ぶ?」
O「 …AC6にします!」
私「これは明日また聞いたらスパイダーマン2になってるやつだな」
O「 可能性は否定できませんね(笑)」
スキあらばGAMEメンバーが語る2023年で一番面白かったゲームは?-後編-はこちら。