10月7日に発売された「Far Cry 6」。
オープンワールドFPSの人気シリーズ新作ですが、プレイ中だった当サイトメンバーは、購入から1週間ちょっとで早くも中断してしまったのだそうな。
私管理人も前作5をプレイし、カルト教団に捕まってからの逆転劇というスリリングなシチュエーションと自由度の高さに感銘を受け、未クリアでありながら今回の6が気になっておりましたが、どのあたりが良かったのか?そして不満だったのか?
感想を聞いてみました。
メンバー紹介
管理人
1979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
PS5をゲットしたくせに、遊んでいるものといったらリマスターの旧作ばかり、気分はひとり20世紀気分。ロストジャッジメントトロコン完了し、積んでいたアクトレイザールネサンスプレイ中。
M氏プロフィール(プレイ中)
1974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。プレイ中のゲームはDEATHLOOPとFar Cry 6。
O氏プロフィール(プレイ中)
1986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。ロストジャッジメントとメトロイドドレッドをクリア後にFar Cry 6をプレイし、クリアせずに放置。どうした!?
Far Cry 6、過去作と比べてここがイマイチだった。
O「Far Cry 6速攻放置しました。期待外れでしたね」
M「あんまり合わなかった?」
私「5あたりから違和感出てきましたけど今回は顕著ですね。ミッションがワンパターンで、拠点に行ってステルスとかせずにごり押しできちゃうんです。(レインボーシックス)シージとかミリタリー系の劣化版みたいな感じです」
M「正直分からなくもない。前回の5よりは良かったと思うけどね、拠点を占領したときの征服感はやっぱり楽しい」
O「5は戦犯と言われてますからね」
私「なぬ、俺5楽しめたぞ(笑)」
M「世界観は良かったですよね。あの人民寺院を模した感じのカルト教団の町が舞台になっている不気味な感じ」
O「6はもう色んな所にアラが見えてきて、純粋に楽しめなくなってきました。基地で視点がいきなり3人称になるの何か意味あるの?とか。乗り物で三人称になってくれるとかなら良いんですけど。あと、素材がやたら集めにくかったりとか。これほんとにちゃんとバランス考えて作られたのか?とか思います。4が良かったですね。バランスも良かったしストーリー性もあって、悩んで選択した先にどんでん返しがある…みたいな。その点5は選択肢があまり与えられなくて」
M「キャラクターも魅力的だったよね。パガン・ミンだっけ。狂ってると思いきや実は理解者だったみたいな」
私「確かにどちらかというと5は世界観を主張している気がした。狂気があってスリリングだったけど」
過去シリーズと比べて楽しさは?
私「Mさんはそれなりに楽しんでますか?」
M「僕楽しんでますね。ただO君の言う通り飽きるの早いかもなとは思っていますね。未踏の地を踏破していったり拠点制圧したりするのは多少ワンパターンでも達成感はありますね。武器の種類も多いので、どれが良いか色々試しながらより効率的な方法を見つけるのも楽しいですよ。サイレンサーショットガンとか面白いですよ。静音で近接でぶっ放して」
私「そんなのもあるのか」
M「5に比べて自由度は高いと思いますね。確か5はストーリーがある程度進まないと新しい武器が増えない、みたいな制限がありましたけど、そういうの無くどんどん武器が増えていきますしね。カスタマイズ要素も楽しいですよ。あとはアイテムの回収だとか細かい操作も快適性も増している気はします。あと動物のパディ可愛いとか?」
O「そう、もうパディも弱くてイライラしましたね」
私「それは5も弱かった気がする(笑)犬とかすぐにいなくなっちゃったかも」
Far Cryで一番好きだったシリーズは?
私「Far Cry 5しかやってないけどな」
O「4やりましょう!名作です」
M「結構今回嫌いじゃなかったけどね」
私「5まだクリアしてなくて。最初保安官がカルト教団に捕まるじゃないですか。そこからの逆転劇というシチュエーションが良いですよね。たまたま別ゲーに時間取られたけど、再開したらずっと遊んでいられそうです」
M「6も革命系ですよ!」
私「僕も割とワンパターンが苦にならなくて、少しずつコツコツ拠点を占領していく系好きなんですよね」
M「ただ管理人さんはコツコツ経験値貯めてスキルアンロックして…みたいな強化が好みですよね?強化の面ではどちらかというとカスタマイズ要素が強くて、スキルツリーがあって、能力を強化して…というよりも、装備品に付いているスキルを組み合わせたり改造して強化したりして、自分好みのプレイスタイルの組み合わせを試行錯誤しながら構築していくパターンですね。ただ、その幅はかなり広いです。新しいスキルの発見は楽しいですよ。僕は今回の6嫌いじゃないですね。ただ、コツコツスキルをアンロックしていくのが好きであれば、O君オススメの4はハマるかもしれませんね」
私「スキルはモンハンみたいな感じなのかしら」
M「まさにです、特徴的ですね。でも5の雰囲気好きそうであれば一度最後までプレイしてみるのをお勧めしますよ、それから6やりましょう!」
今月セールだったので始めました。3が一番面白かったとおもいます。5はニューダウンのほうが好きです。基地作成がよかった。今回は微妙。オンライン意識して失敗したゴーストリコンに似た失敗を感じます。わかりづらいせいかな。敵拠点以外の拠点らしき?みたいなのとかわかりづらい。敵の出るエンカウント関数がひどいし。高台のスナ倒したと思ったらすぐに沸く感じとか非現実的で没入感ダメにしてる。メタギア系からl4d系のゾンビゲーに変わったような感じがします。
ファークライのぶっぱなす快感はほんまにきもちええ!!
ストレス発散に最適や