「スキあらばGAME」メンバーで語るガッカリゲーオブザイヤー(GGOTY)2023-前編


買ったは良いが、遊んでみるとそれほどではないし、クソゲーと呼ぶほどではないがっかりしたゲーム「ガッカリゲーオブザイヤー(GGOTY)」のお時間がやって参りました。

2023年は仲間内でも豊作とされる一年でしたが、隠れ迷作があったのではないか?同じ轍は踏まないよう明日へ活かすためにも振り返っておきましょう。後悔しない。反省はしたい。そういうことの繰り返しが大事であると申し上げたいのです。

でもさ、やってみないと分かんないし安ければ買っちゃうんだよね!やっぱり勢いって大事だよね!

とか身も蓋もないことを言い今年も反省も学びも自信がない私管理人でございますが、昨年同様当サイトのメンバーが2023年に購入したゲームの中で期待値には至らなかったガッカリゲーを挙げて参りました。

クセがあり盛り上がりに欠けたエグゾプライマル。独自のシステムに挑戦して欲しかったFF16。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になると常に何かしらオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。2023年の個人的GOTYはディアブロⅣ。2023年にパスポートを更新したそうで、どこに行くのか尋ねると「今一番行きたいのは宮古諸島ですね」と話していた。

私「Mさん、昨年に続いてガッカリゲーを教えていただきたく!」

M「2023年は豊作でジャンルの偏りも無く良い一年だったんじゃないですかね。取り立ててガッカリしたものは無かったのですがそれでも無理矢理上げるならばエグゾプライマルはもう少し盛り上がって欲しかったですね。ゲームとしては面白いんですけども。殲滅、防衛、運搬がランダムで決まったりとクセも強いので、遊びにくさを感じるプレイヤーも一定数いるのではないかと」
私「まだマッチング自体は問題なさそうなんですかね?」
M「11月に少しだけ動かしましたけど十分マッチングしましたよ。気が向いたときにだらだら遊ぶには最適のゲームだと思います。上級のミッションになるとvEでもvPでも面白いんですけどね。組んだメンバーのロールと腕前次第というところもあるんですけれど、ロスプラ2路線で協力プレイも対戦も上手に棲み分け出来たらもう少し違ったかもしれませんね」
私「ロスプラやりましたね!」
M「勝ちを意識するなら結局はフルパ推奨になっちゃいますね。あとはFF(16)はもう少し挑戦して欲しかったですよね」

私「個人的にFFはベスト5に入らなかったです」
M「初心者配慮は感じられたんですけれど、FFなんだし独自のシステムを追求してみてほしかったですよね。体幹ゲージみたいなものを削ったら最大火力を叩き込む、この繰り返しになっちゃうので、それを爽快と捉えるか単調と捉えるかは人それぞれでしょうね。探索要素も薄くて、街の存在があまり活かされている気がしなかったり。どうなんでしょう、人様の家を物色して、タンスの中から金品を漁るのが楽しいのは古いからでしょうかね?(笑)」
私「私も楽しんじゃうクチです(笑)」

M「まあ作っている側も世代交代しているのだから当然ストーリーも悪くはなかったんですけれど、マザークリスタルの破壊についてももう少し深みが欲しかったですよね。独りよがりな印象もありました。(マザークリスタルの)破壊を続けても何も変わらない、果たして自分たちの活動は正しいのか?みたいな葛藤もなく、とにかく淡々と破壊を続ける考えの浅さというか。大人向けのストーリーならばもう少し深掘りしても良かったんじゃないかな。安っぽい洋ドラみたいな展開なんですよね。管理人さん未クリアですよね?進行はサクサクなので、ぜひクリアしてみてください」

単調なアサシンクリードミラージュ、スーファミ世代として過度に期待してしまった?FF16。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。2023年の個人的ゲームオブザイヤーはアーマードコア6。2023年は二人目の子供が産まれるという大イベントが発生!おめでとう!
私「O君、2023年のガッカリゲーを教えてください」
O「聞かれると思って待機していました、アサクリミラージュですね。ボリューム、やや単調なサイクル、育成要素の少なさ、バグ、どれも物足りないですね。オリジンズ、ヴァルハラも超えていないです」

私「もともとDLC予定で作られたんだっけ?」
O「そうです。クリアするまでに20時間かからなかったですね。ボリュームは大目に見ても、やってることが最終的に暗殺の繰り返しになります。その割に慎重にステルスしなくても雑に正面から突撃しても無双できたり。バランスも良いとは言い難いです。プレイしていて眠くなるアサクリは初めてでした」
私「オリジンズやヴァルハラには及ばないと言ってたっけ」
O「遠く及ばないですね。オリジンズの路線変更が正しかったというのが分かっただけでも価値はありましたが。全然クソゲーとかではないです。ないんですけど、期待値には及ばなかったです」
私「2023年のガッカリゲーはアサクリミラージュ一本って感じですかね」
O「あー、あとはFFですかね。がっかりに相応しい一本です」

私「 FF16は俺もガッカリになりそうだったな。ガッカリ以上良ゲー未満ってところだったな」
O「よくわからないです…」
私「俺もよくわからないや、ごめんね」
O「(笑)ムービーゲーであることは間違いないです、ムービーの間にそこそこ爽快なアクションがあるような。ストーリーは後半にかけて失速していったような。あまり印象に残っておらず…。ベアラーの扱いもちょっと酷いし、どうして蔑まれたのかみたいな背景もよくわからない…」

私「俺が抱いていた??という気持ちはそこかも。だから「そういう世界なんだね」と割り切って遊んでいた」
O「テーマが復讐なんでしょうけど終始ジメッとしていて終わり方も好きな感じではなかったかな…。管理人さんクリアしましたっけ?」
私「いや、してないんだよね。世界観的にはFF4みたいなものを期待してたんだけど」
O「ああ、残念ながらそういう仲間間の友情とかそういう路線ではないです。けど評価は悪くないみたいなので最後までやってみてください!面白くないと言い切ることはできないですけど、スーファミ世代としてはFFならもう少しやってくれるだろうという過度な期待が出てしまったんだと思います!」

ガッカリゲーオブザイヤー2022-後編は後日公開予定です

この記事へのコメント

  1. FF16についてですが、ベアラーが蔑まれている理由についてはサブクエ内で語られてますよ。あと個人の意見なので受け取り方は各々異なるとは思いますが、テーマを復讐と仰るのは全体を俯瞰して見たときに出てこない言葉だと思います。
    最後に、以前から感じていたのですが好みが似通っている方々で内輪ノリの話をされるのは結構なのですが、似通っている分3人いる必要あるのかな?と感じます。様々な好みがある方々で話し、異なる感想を出し合うのならば参考になるのですが。書き終わってみると辛辣な意見になってしまいましたが、こういう風に見ていた者もいるという事でコメントさせていただきました(当然、個人サイトなのでどう運営されるかはサイト主様の自由である事は承知の上です)失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。