「スキあらばGAME」メンバーで語るガッカリゲーオブザイヤー(GGOTY)2022-後編


昨日の「スキあらばGAME」メンバーで語るガッカリゲーオブザイヤー(GGOTY)2022-前編-に続き、後編です。

当サイト残りのメンバーのうち、私管理人とまよねーず氏もガッカリゲーに遭遇。(メンバー夏海嬢はスプラトゥーン、ゼノブレイド、クライシスコア、スターオーシャンなど手堅い作品を中心にプレイしたためガッカリゲーは無し)

どうぞ。

管理人:ポケモン初代程度の知識だと単調作業?ポケモンレジェンズアルセウス、フレームレートまでそのまま移植のクロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション(リマスター)。

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。スターオーシャン6をクリアしてソニックフロンティアを遊びつつ、ロマサガミンストレルソングリマスターでばかり遊んでいる。
※チャットはO氏と。
O「管理人さんはガッカリゲーいかがでしたか?」
私「ポケモンレジェンズアルセウス!」
O「まあポケモンはゲームとして楽しむというよりも好きなポケモンを集めて愛でるゲームですからね(笑)」
私「初代ポケモンのキャラとか、知ってるポケモン出てきて嬉しかったんだけどね。ユンゲラー出てきた!オヤブンのカビゴンデカい!そして強い!とか、知ってるポケモンが活躍するのは敵でも味方でもテンションが上がったから、ポケモン好きな人はああこうやって楽しいんだなってのは分かった」

O「ポケモンに思い入れが無ければポケモン集め単調で辛いかもしれませんね(笑)」
私「知らずに買った自分が悪いんだけどね(笑)あとはクロノクロス リマスター。あれは思い入れが強かっただに残念」
O「クロスの方はそこまでどハマりしなかったです。雰囲気ゲーなイメージありますね」
私「好き嫌いが分かれるのは分かるんだけど、リマスターされていないんだよね。フレームレートまでPS1のまんまだから、カクカクしてて遊びづらい」
O「オリジナルとの違いって何ですか?」

私「テーマ曲が入って、キャラクターが描き直された。3Dモデルも作り直されたらしいけど、違いが分からん。あとは1周目から倍速プレイができるようになったとか」
O「それは不完全燃焼な感じはしますね」
私「そうでしょう?ガッカリしましたわ。もうこんな調子ならクロノシリーズは美しい思い出のままでいてほしい。新作なんて作らなくて良いから!」
O「スクエニは思い出をぶち壊しますからね。僕もヴァルキリーにはしてやられましたよ(笑)」

まよねーず:オン専にもかかわらず発売から1年持たずにサービス終了のバビロンズフォール。アナウンス通りにローカライズされていないチェインドエコーズ、遊べなくなるほどのバグ、中途半端なアクションのベホルガー。

まよねーずプロフィール
20170310111983年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽
職業:WEB広告制作会社勤務
好きなタイトル:メトロイドヴァニア系を中心にメジャーインディージャンルも問わない雑食プレイヤー。
メトロイドヴァニア特化型ブログ「メトロイドヴァニアン -Metroidvanian-」の管理人。メジャーからインディーまで幅広くプレイ。インディーゲーの生き字引。
私「そんなわけで年末聞きたかった話が全く聞けなかったのですが、まよさん去年プレイした中でガッカリしたゲームってありましたか?」
ま「一つがバビロンズフォール、もう一つはチェインドエコーズです。まずバビロンズフォール、サービス終了でドン引きしました…。フルプライスで売っておきながら1年たらずでサービス終了はちょっとなぁ、って気分です…」

私「おーバビロンズフォール買いましたか!あれは酷い仕打ちでしたね。目を疑いました。内容云々ではなく。身近にプレイヤーがいた…」
ま「発売日ではないんですけど、サービス終了の告知来る前だったんで、来た時のショックはハンパなかったです…一気にやる気なくしました…」
私「あれはオンライン専用でしたっけ?」
ま「はい、オンライン専用なんで、終了したらプレイできなくなります」
私「返金対応しても良いくらいですねそれは…。内容の良し悪し語る以前ですね」
ま「そうなんですよね…スクエニのオンライン専用はフルプライスでは絶対買わないと誓いました」
私「そうなりますわな」
ま「チェインドエコーズは個人的に残念という意味でのガッカリでした」

ま「リリース時に日本語対応ってなってたんですが、フタを開けてみたら日本語対応されてなくて「2週間以内に」って話でしたがいまだ対応されておらず、今後対応するのか非常に不安です。ゲーム自体は面白いので不満はないんですが、対応予定のものが対応されていないのは残念でした。ゲームの良し悪しだと、この作品がガッカリでした」

【感想・レビュー】Beholgar(ベホルガー)

私「遊べなくなるほどのバグ。フリーズ頻発は苛立ちますね。セーブポイントが多いのが救いか。スクショ見る限りだと壁に張り付いたりアクション要素悪くなさそうですけど」
ま「ホントにそれだけでした。アクションも中途半端なんですよね。2段ジャンプあるんですけど、高さが低くてギリギリいけるかいけないかレベルでして」
私「あー、そういうところは気になりますね。届く足場なの?届かないところなの!?みたいな。そういうところが「届かないと進めない」足場だったりするとさらにイラッとくる」
ま「そうなんですよね。2段ジャンプっていう割に高さが低いですし。新しいスキル取ってもなんか物足りない性能なのがどうにも気になりました」
私「ボリュームももうちょっと欲しかったところろですかね」
ま「ですね。ボスもすごいワンパターンでした」
私「ぬぬ、ボス戦ワンパターンは辛い」
ま「早くクリアしたかったんで、倒しやすいのは良かったですけどね…」
私「ビジュアルは結構好きなんだけどな、こういうの」
ま「ビジュアルは良いですよね。磨けば光るポテンシャルを持ってるだけに残念でした」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。