「パルワールド」ポケモンとの違い、今後の懸念は?プレイヤーに聞いてみた。


パルワールドの盛り上がりが凄い。

発売から3日で販売本数400万本を超え、スプラトゥーンやマリオワンダーを超えてしまっているのだそうな。

ところが、盛り上がりは売り上げだけではなく。

ポケモンと類似したキャラクター、ゼルダやARK: Survival Evolvedなどのシステムと酷似していたり、あろうことかポケモンにそっくりなキャラクターを捕まえて解体し食料化するという描写に抵抗感、嫌悪感を抱くプレイヤーからの批判もあるのだそうな。

そんなパルワールドを当サイトメンバーM氏もプレイ中。実際ポケモンとは別ゲーで、本家よりも面白いのだそうな。

感想について伺ってまいりました。

メンバー紹介

私(管理人)
2016123106
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG、レトロゲーム等
ゼルダやFFなどの大作を放置し、3DSをいじったりゲームボーイで遊んだりと積みゲー常習犯。3DSのゲームプレイ中。

M氏プロフィール(プレイ中)
2017010910
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。直前までプレイしていたゲームはバルダーズゲート3。

O氏プロフィール
2017031011
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社元後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。アーマードコア6、2人目の子育て中。

側がポケモンのサバイバルクラフトゲー。「本家」とは別物。

M「パルワールド楽しいです。サバイバルクラフト系が好きなら値段以上には楽しめますね。要所でスタックすることもあるのでインディー感は拭えませんけど、面白いです。デザインから運用体制まで荒れてますけど」

O「とてつもないアクセス数のサーバーに対してワンオペで超ブラックらしいですね」
私「実際プレイしてみて面白さや類似性はどうですか?」
M「面白いです。そしてお察しの通り色々類似しています(笑)特に言われているキャラクターのデザインや演出部分は言い逃れできないほど似せてますね。ただポケモンに似ているのは絵面の部分だけで、あとはARKです。まんまです」
O「どちらにしても他ゲーをパクっている…本家よりも楽しいみたいに言われてますね」

M「本家が何を指しているかにもよるけど、ポケモンだとするとゲームは別物だからね。ポケモンにはポケモンの楽しさや功績があるから。ポケモンのシステムが好きという人には違和感があると思う。ポケモンとARKどっちが好き?と聞かれると回答に困るよね」

任天堂から訴訟される?明確なルールの境界線は無く、判断が難しい?

私「任天堂から訴訟されるんじゃないか?みたいに言われてますよね」
M「限りなくグレーですね。プログラムやモデルを盗用していたら間違いなく黒でしょうけれど、ファイナルソードがゼルダのBGMを丸々使ったりとか…」
私「アレはあからさますぎて世間の反応もちょっと違いましたよね。クリエイティブもポンコツだったから逆に関心を引いていた印象が」

O「このゲームヤバいなみたいになってましたもんね(笑)お咎めあったんですかね?」
M「任天堂では配信停止になったよね。でもそのくらいでその後平然とDefinitive Editionも出していたので、最強法務と言われる任天堂にしては寛大だったよね。PS Storeにも白々しく配信し続けたらしいですけど」
私「Sonyも複雑だったでしょうね」
M「どうする?みたいな論議もあったかもしれませんね。その後ホーム画面にオリジナルとDefinitive Editionを並べて『二刀流』とかいって話題になってましたね」

私「二刀流(笑)デザインのパクリに関して言えば明確な線引きがなさそう」
M「デザインは難しいですよね。結局訴訟するしないはケースバイケースらしいです」
O「オマージュ、インスパイアで言い逃れできそう」
M「まずゲームの中身について言えばポケモンとは全然違う。内情はそこまで丸パクリしている感じもなく。全く違いすぎて、そこも反対にファンの反感を買っているところだと思う。どうしてもポケモンを想起するキャラを切り刻んで食料化したり。論点になるとすればデザインじゃないですかね。あとこの会社は「ポケモンとARKを参考にしている」と過去にはっきり名言しているらしいですね。そうなるともうキャラクターデザインパクっていますと言っているようなものではあるので、あとはお上次第というところですね」
O「任天堂様ですね」

実際ゲームそのものは面白い!が、オリジナリティは皆無で会社の理念に危うさも?

私「ゲーム性は全然違うんですね、ポケモンゲットだぜは似ていると思ったんですけど」
M「あと明確な違いについて聞かれたらモンスターを肉切包丁で捌いて焼いて食えるよって答えます(笑)」

O「ポケモンファンの反感必至ですね…」
M「開発会社に殺害予告あったらしいからね」
私「殺害予告!面白いかどうかはさておき曰く付きゲームになってしまいましたね」
M「実際やっていてオリジナリティは皆無です。モンスターにボールを当てて捕まえる、エフェクトも似ている。捕まえたモンスターを使ってのアクションパートはFortniteそのまま。拠点の管理はARKそのまま」
O「いいとこ取りですね」

M「そう、いいとこ取りなんだよね。およそ国産とは思えないほど色々パクっているので、つまらなくなりようが無い、というのが正直なところ。そして皮肉なことに面白いです。面白いんですけど、このゲームが賞賛されてしまうことで「このレベルならパクってもお咎め無いのか」とクリエイター側が判断して倫理も誇りも捨てて開発に向かわないかという不安はあります。買っておいて何ですが。あとこのポケットペアという会社、前にもクラフトピアというまんまゼルダのゲームを出していて良くも悪くも話題になっているんです。そして今回のパルワールドも然り、実は今だにアーリーアクセス版で完成品ではないというのが気になりますね」

私「そのまま放置されてしまうんじゃないか?」
M「そうです。さらに新作も控えていて、あろうことか「次作も人気を博したメトロイドヴァニア」と酷似するものらしいので、少なからず理念に危うさのある会社であることは否定できないね。プレイしながら事の成り行きを見守ろうとは思っています」

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