PS5を全然利活用できておりませんが、苦し紛れでダウンロードしたのがフリープレイで公開されていた「プレイグ テイル -イノセンス-」。
14世紀にフランスで蔓延したペストがモチーフとなったステルスアクションゲーム、薄暗いヨーロッパを舞台とした本作の世界観は申し分無し。がしかし!やっぱり未だ起動できておらず。Switchのゲームが楽しいんだもの。
Switchばかりにのめり込まず、器用にPS5のゲームもちゃんと遊んでいる当サイトメンバーに、どんなゲームなのか?似ているとされるラスアスとの違いは?聞いて参りました。
メンバー紹介
管理人
1979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ついにPS5をゲットし、フリープレイや購入すみのPS4ソフトやフリープレイで公開されていたプレイグテイルをダウンロード。ところがSwitchの新すばらしきこのせかいと、夏のセールでダウンロードしたサガコレクションでばかり遊んでおり、PS5は活用できておらず。
M氏プロフィール
1974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。サブノーティカなどを経てSwitchマリオゴルフとポケモンUNITEをプレイ中。
O氏プロフィール
1986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。PS5所持者。モンハンライズ 、バイオハザードヴィレッジ、バイオミュータント、ハデス、モンハンストーリーズ2を経て、ポケモンUNITEプレイ中。フリープレイでプレイグテイルプレイ済み。
プレイグテイルってどんなゲーム?ラスアスと比べて怖さは?
O「管理人さん、PS5は動かしていますか?」
私「うち、テレビの入力1にPS5を設定しているんだけど。子供がアニメを見る様にAmazon firetv Stickを繋いでいる入力3にする時、テレビのリモコンで順々に押していくと入力1で勝手にPS5が「ピッ」て起動するんですよ。そういう意味では毎日起動してますね(笑)伝わりますかね?」
O「伝わりました(笑)誤操作みたいなもんですね」
私「はい、誤操作みたいなもんです(笑)あとは相変わらずBlu-ray観てるね。フリープレイでプレイグテイルはダウンロードしてみた。ちょっと怖そうなやつ」
M「プレイグテイル良いですね。フリープレイはPS5だけなんですよね。隠れた名作らしいですよ、続編も作ってるみたいですね」
O「だからこそのフリープレイなのかもしれないですね。僕もやってみました。管理人さんやってますか?」
私「まだ全然やれてないの。ラストオブアスっぽいのかなと思って興味本位で」
O「似てますね。基本ステルスアクションですね。道中で素材拾って工具使って装備品アップグレードしたり、ゲームプレイはほぼ同じですね。世界観が全然違いますね。ゾンビのラスアスに対してプレイグテイルはペストが蔓延していた中世のフランスで、姉と弟が安息の地を求めて旅をする、みたいな話で、そこにオカルト的なエッセンスが加わった感じです」
私「結構怖いんですかね?」
O「どうだろう、バイオハザードとかラスアスみたいに異形のクリーチャーに追いかけ回されるみたいな怖さは無いんですけど、ペストがテーマになっているので、感染した人間が次々に倒れていったり、大量の死体が転がっていたり…みたいなシチュエーションの怖さ、後味の悪さみたいなのはありますね。グロさもあるんですけど、雰囲気が怖いです。鬱ゲーですね」
M「あと、ネズミの大群がウジャウジャ湧いてくるので、集合体恐怖症の人なんかは嫌なんじゃない?」
O「そうですね、ヌルヌルというよりもウジャウジャの気持ち悪さですね」
プレイグテイルよりもラスアスの方が攻略の幅が広い?
M「ラスアスが引き合いに出されるみたいですけど、プレイグテイルの方がルート構築のバリエーションが狭いみたいに聞きました。ラスアスの方が切り抜けるための手段が多いみたい」
O「そう思いますね。(プレイグテイルは)割とワンパターンだったりします。ネズミがウジャウジャいて、何かその場を切り抜ける手段を探して、あそこに吊り下がっている死体を落として餌にしよう!みたいな、決まった正解を探して進む感じです」
私「凄い仕掛けだな…ラスアスは倒すか敵組織とゾンビを戦わせるかフィールド上のギミック使うか、色々あるよね」
O「もちろん手段が一つだけってことも無いですけど、ラスアスの方が仕掛けは多いですね。プレイグテイルはパズル要素が強いかもしれません。背後から忍び寄って倒す!みたいなステルスアクションを楽しみたいなら圧倒的にラスアスですね」
プレイグテイルの難易度、否定的な面は?
M「難易度的にはどうだったの?」
O「そこまでムズ過ぎるわけではないですけど、基本敵の攻撃一発で死にます。ネズミに当たっても即死なんで、特定の場面で何度か死んで覚える感じですね。同じところで何度も死ぬのでそこが許容できないと相当ストレス溜まると思いますね」
私「脳筋プレイでやり過ごしたりとかはできなさそう…」
O「そういうゲームじゃないかもです。まだバイオの方が力技で切り抜けられるので、せっかちな人とかはもどかしいかもしれないですね」
M「切り抜ける方法さえ明確になれば、操作で手こずったりは無さそう?」
O「アクションはそこまで難しくないです。やることは割と単調なので飽きる人もいると思いますね。結局はその場その場でネズミの大群の気を逸らせたりしながら道を切り開くので。あと主人公が弱過ぎて、基本ワンパンで倒されます。その割に武器がパチンコっていうのもちょっと…」
M「結局O君はラスアスの方が楽しい?」
O「僕はそうですね。ただ、あんまり史実とダークファンタジーが合わさったスニーキングアクションゲーってそんなに無いかもしれないので、こういう雰囲気が好きな人はハマるかもしれないですね。ゴリ押しするゲームじゃないから、世界に入り込んでじっくりゆっくり攻略できる人じゃないとダメかもしれないです。僕は嫌いじゃなかったですけどね」