サガ エメラルドビヨンドの体験版が配信され、プレイ開始いたしました。
やっぱサガ面白いわ。
技の連携だけじゃなく、戦闘では色んな仕掛けが次々に発生する。ピタゴラスイッチみたいだ。前作スカーレットグレイスとベースは同じに作られ、パズル的な楽しさがある。連鎖が決まるとドーパミンがドバドバと吹き出す。
しかし、今回ばかりはちょっと購入を見送るかも…。と考えている自分がいなくもない。
それはなぜか?
見送る理由…の前に、私のサガ愛について。
ちなみに私がどのくらいサガファンなのかという話から申し上げたい。愛の深さなくしてサガらしさを語ることはできないだろう。
まず、当然ゲームボーイから全てのシリーズをプレイしてきた。
魔界塔士ではチェーンソーを使わずに「かみ」を倒したり、3ではサイボーグでカンストさせたりなんかした。
そして、秘宝伝説では、全く上がらないステータスである防御をカンストさせるほどやりこんだ。全くその効果を実感できなかったけども。
ミンサガも20周くらいプレイした。もうファンを通り越してキモいと思う。
ちなみに一番好きなシリーズはサガフロンティア2。難易度とシンボルエンカウントにより、育成指針とセーブした場所によっては本当に詰んでしまうこともある。容赦ない。しかし、大河ストーリーはもうとてつもなく良い。
絵は美しいが、おっちょこちょいでもある同作のイラストレーター小林智美さんがポロッとリークしてしまったけれど、あの水彩画的背景から再現が難しいと言われていたサガフロ2もリマスター化されて発売予定なのだとか。
もうサガフロ2リマスターが出たら、いったん私のゲーム人生はそのサガフロ2とミンサガリマスターで十分かな、という気すらしないでもない。それほどサガが好きだ。
エメラルドビヨンド体験版も、サガとして申し分なく面白かった。
私がサガにどのくらい深い愛を抱いているかお分かりいただけたところで(意外と普通だったらごめんなさいね)本題に。
エメラルドビヨンドは、体験版の次点で間違いなく面白かった。
敵味方入り乱れたお馴染みの連携も爽快。敵の行動に割り込んで行動するカウンターやインタラプト、オーバードライブ、独壇場など、実にさまざまなギミックで些細な行動によって戦闘が目まぐるしく展開する。
成長システムも相変わらず楽しい。お馴染みのひらめきや技ごとの派生、ランクアップも発生した時の喜びはひとしお。
今回は腕力、知力などのパラメータが戦闘終了後のステータスアップで強化できるパターンのサガなのだね。これは嬉しい。
これまでのシリーズによってはパラメータがキャラクターごとに固定されていて、いくら戦闘を繰り返しても全く成長しないものもあった。ロマサガ2〜3とか。
しかし、パラメータが上がるパターンのサガは、華奢(きゃしゃ)な魔法少女が大剣を振り回したり、ムキムキの大男が詠唱したり…みたいな自由かつヘンテコな戦い方ができてしまうのだ。可能性を感じる。
ロード遅い…テンポが悪い…Vita版サガスカの再来…?と思うほどもっさり。
しかしながら、なんだこの抵抗感は。
まず、ロードが地味に長い。
昭和生まれゲームボーイ育ちとしては、ロード時間なんて概念は無いのだ。
そんなせっかち世代としては、戦闘が発生する都度5秒程度待たされるだけでも抵抗感を覚えてしまう。
古いタイプでありながらも昨今当たり前のように備わっている今風のバトル高速化が一切備わっていないことにも不満が。でもあれか、バトル高速化はサガスカの場合はクリア後に解放されたか。今回はどうだろうか。
キーレスポンスも悪い。戦闘もメニュー画面も、ボタンを押下してからワンテンポ遅れて反応する。システム自体に敢えて0.2秒くらいウェイトでも入れてるではないか?と思ってしまう。
マップ移動高速化も一部しか無し。
つまり、全体的にもっさりしているのだ。
これはかつて戦闘が開始されるたびに10秒ほどロード時間が挟まったVita版に近い(後にアップデートで5秒ほどに短縮)感覚。
これらの挙動はSwitch版だから感じるものであって、PS4や5はどうなんでしょう?ただやり込み要素の強いサガだからこそ、場所を選ばずプレイできるSwitchは私にとって有難いんですよね。
楽しいんだけれど、過去サガスカで改善されたのと同様に完全版が出そう。
システム自体は文句なしで面白い。会話の噛み合わなさ具合もいかにもサガらしくて愛おしい。
猫を見たかどうかの質問に対し、
そういう答えは求めていない。
いきなり抽象画みたいなモンスターが登場。これもサガらしくて嫌いではない。
一方でロード時間やUIなどユーザビリティ面で改善してほしい点が多い。これだけ面白いのならば快適に遊びたい。そして過去にはサガスカも1年半くらいで緋色の野望としてそれらの多くを払拭してくれたのだ。
エメラルドビヨンドも快適な完全版を出してくれるのを期待して待つべきか…?と思ってしまう自分がいる。
けれど、検証しながらも今もこうして繰り返しいじっていると楽しいことは楽しいんだよな。買う買わないの判断は積みゲーの消化率次第かな。
今のところ、80%くらいは買う選択を取りそう。ってなんだよ結構買う気強いんじゃん!とも思うけれど、サガファンを公言するならば120%と言えないのは、もっさり具合と過去事例から来る抵抗感なのでした。
まずは積みゲーを消化せねば。
完全版商法、、、わかっていても買ってしまう
アトラスじゃないからサガは完全版なんて出さないよ未完成で終わり昔からそう
杉田智和が必死にYoutubeで盛り上げていたけど
動画から伝わってくるもっさり感と紙芝居演出、
フルボイスじゃないシーンが多くてスクエニは
今のサガに金を出さないんだなとよく分かった