3DS「世界樹の迷宮X(クロス)」サブクラスの習得方法、効果は?


昨日の3DS「世界樹の迷宮X(クロス)」サブウェポン装備の方法と効果は?に引き続いて、本日は「サブクラス」について。

RPGの中でも特に難易度が高い本作ですが、ストーリーが進むに連れて困難になり何度もくじけそうに。見栄を張って高難易度「EXPERT」にしてしまったことを激しく後悔しつつあります。そろそろ新しい機能は解放されないのか?

そういえば、確か過去シリーズから採用されているサブクラスが本作でも使えたはず!本来のものとは別のクラスのスキルを習得できる大変便利な機能。ところが、中〜終盤頃になりつつあるのに、その兆しはなかなか見えてこず。一体いつどこで解放されるのか?またその効果のほどは?

世界樹の迷宮X「サブクラス」とは?

まず「サブクラス」とはそもそもどんな機能か?

過去シリーズでも採用されているサブクラスは、キャラクター作成時のクラス(職業)に加えて同じく19種類の中から二つ目のクラスを習得し、そのクラスが装備可能な武器、盾を装備可能になり、そのクラスが習得可能なスキルを通常の半分のレベルまで習得可能になります。

サブクラスのスキルに振り分けるスキルポイントは、オリジナルクラスのスキルに振り分けていたのと共通の所持ポイントから使用します。

一度選んだサブクラスは「休養」することで選び直すことができますが、レベルが2下がってしまいます。もちろん再びレベルを上げれば良いものの、なかなかレベルが上がらない本作において2つも下がってしまうのはなかなかのペナルティ。

パーティーの戦力や戦略性がグンと増すサブクラスの機能、そろそろ解放して活用していきたいところです。

サブクラスはいつ、どこで取得できる?

とはいえ、ゲームを進めども進めども習得の兆しは見えて来ず。そうこうしているうちにストーリーの進行も第八迷宮「海嶺ノ水林」へ到達。ここでやっとサブクラスが解放されることになります。


全3階から成るこのダンジョンを道なりに進んで行くと、イベントで入手できる「海珠」なるアイテムが入手できます。この海珠を持って、地下3階にあるマップE1の部屋へ。部屋の奥には不思議な水流があり、ここで海珠を手放すとダンジョン中にある潮の流れが全て止まり、これまで通れなかった道が通れるようになります。

続いて同じく地下3階の下記位置へ。

これまで水流によって取ることができなかった、上記A1にある宝箱を取りに向かいます。宝箱を開けると中から「皆伝の書」なる貴重品アイテムが入手できます。

これを持って拠点のマギニアに戻り、冒険者ギルドへ持ち帰ると、晴れてサブクラスの機能が解放されます。それにしても第八迷宮でやっと解放されるとはなかなかもったいぶった仕様。

サブクラスを習得してみることに

早速パーティーのメンバーにサブスキルを習得させてみることに。


マギニア内にある冒険者ギルドの「冒険者の管理」からメンバーを選び、サブクラス習得が行えます。一度つけたサブスキルは何度でも変更可能ですが、その都度レベルが2下がってしまうので、慎重に選ぼう。

これまで当パーティーにおいて傷だらけの俺たちをガンガン回復させてくれた癒し系「メディック」に対し、さらに回復の可能性を広げつつパーティーが全快の時に暇を持て余してしまわないよう火力も高めるべく「ドクトルマグス」をサブクラスに設定してみます。とんだよくばり仕様。


続いていつも通りにメニュー画面のカスタムからスキル習得画面を開き、Yボタンでクラス、サブクラスのタブを切り替え、それぞれのスキルを習得します。これでドクトルマグスのスキルを使うことができるメディックが完成。

サブクラスのスキルはレベル上限が通常の半分とはいえ、能力の幅が大きく広がりそうな予感がします。早速杖の攻撃力が上昇する「巫剣マスタリー」と、物理攻撃力が上昇する「物理攻撃ブースト」をマスターしてみます。

サブクラスの効果は?戦闘で試してみた結果

それでは早速サブスキルを習得したメディックを引き連れていざダンジョンへ。

実はこのメディック、杖の攻撃力が上がるとか言うスキル「杖マスタリー」をマスターしてみたもののあまり火力は伸びず、若干期待はずれな印象がありましたが、先ほどの「巫剣マスタリー」と「物理攻撃ブースト」を習得して攻撃した結果…!

うん、まあまあ強い。

杖を装備した状態において通常攻撃であれば、サブクラスを習得していないシノビ程の強さにはなりました。そして攻撃スキルを使用した際にも中程度の火力を持つクラスに負けない威力を発揮。

また、ドクトルマグスの武器である剣を装備して攻撃してみましたが、こちらもなかなか強い。ただし、杖スキルが使えなくなってしまうという大きなデメリットもあるので、基本は杖でガンガン殴っていくのが良いかもしれません。サブスキル…いいぞ!

ところが戦っているうちに、元々攻撃力の低いメディックに対して貴重なスキルポイントを無駄遣いしてまで火力を求めるのは果たして得策なのか…?封じや状態異常を引き起こすサポートスキルに割り振った方が、あるいは貴重な回復薬がダウンしてしまわないように封じ、状態異常の耐性を上げておいた方が実用性があるのでは…?などと悩み始めてしまいました。

このサブスキル、戦闘の幅が大きく広がるので、どのクラスとどのサブクラスの相性が良いのか?色々と研究していく必要がありそうです。悩ましい!

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