PS4/XboxOne「ANTHEM」が海外でまさかのクソゲー評価!?メタスコア、その理由は?


発売前から話題となっていたPS4、XboxOne「Anthem(アンセム)」がついに発売されました。

美麗グラフィックの広大なオープンワールドを自由に飛行しながら巨大な強敵に立ち向かうPvEにRPG要素を加えた馴染みのあるシステムで、ネットを見ると日本においては概ねプレイヤーの評価は良好。ところが、海外においては反応が異なる様子で、発売翌日次点でのPC版メタスコアは60点、そしてユーザースコアは3.8点というまさかのクソゲー評価

一体何がそんなに不満なのか?Metacriticユーザースコアに寄せられた共感度の高い上位10レビューをご紹介します。
Anthem for PlayStation 4 Reviews – Metacritic

手の施しようのないキャラクターとストーリー


Mooncalfian Feb 22, 2019
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はっきり言って、手の施しようのないストーリーとキャラクターの酷さ。

まあ聞いてくれ。バグはそこまで酷いわけじゃあない。差別的表現だってそんなに気になるわけでもなかった。システム面の不満もまあ大したものではない。とにかく今バイオウェアに腹が立っているのはストーリー、キャラクター、そして繰り返しの流れ、これが本当にイケてない。

もし「KOTOR」「Jade Empire」「Mass Effect2」もしくは「Dragon Age」のようなゲームを期待しているのであれば、やめておいた方がいい。それらのような魅力は全く無い。間も無くアップデートも控えているようだけど、期待できないね。

ボリューム、クエストの内容に失望


Reed618 Feb 22, 2019
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
残念ながら、アップデートでは全くもってパフォーマンスの改善、ローディング問題は解決されなかった。

その辺のソロゲーよりもはるかに少ないボリューム、クソみたいなクエストの寄せ集め。今年一番のがっかり大賞だ。

退屈な作業の繰り返し


d25bev Feb 22, 2019
★★★☆☆☆☆☆☆☆
まるでペンキが乾くのをじっと待っているような退屈さだ。単調な作業の繰り返し。60ドルを返してくれ。

アップデートでの改善を待った方が良い


Burnouts3s3 Feb 22, 2019
★★★★☆☆☆☆☆☆
ボリューム少なすぎ、ロード遅すぎ。バイオウェアはよくこの品質とボリュームでこのジャンルに挑んだものだ。

-たった3つの拠点
-スキンの追加課金
-飛行が最適化されていない
-拠点となるフォートタルシスが狭い
-バイオウェアの他ゲームにはあったRPG要素の欠如
-ストーリーが無さすぎて、ダルいミッションをこなすだけ
-4種類のジャベリンのカスタマイズのみ悪く無いけれど、これで60ドルは高過ぎ

EAのPC向け新定額サービスに加入しているならやってみてもいいんじゃないかな。だけど、アップデートで課題がクリアになるのを待った方が良いと思うよ。

要素の大きな欠如はもはや怠慢レベル


Zisis151 Feb 22, 2019
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一体何がしたいのか分からない。満足にジャベリンのカスタムもさせないでシューターゲームだって?どこにクールな見た目の武器や装備があるっていうんだ。そして、どこに完成品があるんだ?

ゲームの中でレベルが最大になると3つのアンロック要素があるけれど、うち2つはシングルモードで終わらせなければ使用することができないんだ。そして、なぜたったひとつだけしか探索する世界が広がらないんだ。この手のジャンルにおいて大きな欠如、いや、もはや怠慢とすら言える。

飛行は確かに面白いけれど、そのダメージをわずかに増加させる程度しか利点もない。もはや開発側が「こんな普通の半分にも満たない程度のゲーム、買う奴の気が知れないよ」と笑っているとすら思える。

こんなものに時間を費やす必要はない。そして、こんなクソみたいな会社、開発に投資する必要もね。これまでバイオウェアを応援してきた人間も離れていくんじゃないかな。今のバイオウェアには全くもってゲームを作る素質は無い。言い訳はせず、過去の栄光に頼らず、もう一度初心に返らなければ、バイオウェアはもう終わるよ。

1ヶ月のうちにきっとEAは「イケてる武器、防具のセット」をそれぞれ20ドルで売り始めると思うよ。

完璧ではないけれど、十分に良いゲーム


Ebandriel Feb 23, 2019
★★★★★★★★★★
十分楽しいよ。マスエフェクトのようなゲーム、あるいは、アイアンマンになれるゲームを期待していたプレイヤーからの批判が多いだけなんじゃないかな。たしかにそういったプレイヤーにとっては違和感があるかもしれない。

レベル22くらいではまだまだやることも多いしストーリーも終わらない。完璧ではないけれど、十分に良いゲームだと思うよ。システムもジャベリンのデザインも素晴らしいし、アビリティも良い感じだ。

ロード時間や飛行のアニメーションなんかには改善の余地があるかもしれないね。もう少し良いサーバーを使った方が良いんじゃないかな。

「製品版」とは言い難い


Ezap Feb 22, 2019
★★★★☆☆☆☆☆☆
0点ってことはない。だけど、同時に信者が付ける10点ということは間違いなくあり得ない。レビュワーの中には単にEAを毛嫌いしているだけの批判者も見られるようだけど。

ゲームの設計は概ね良好だよ。そして飛行も楽しいし、世界を飛び回るのは面白い。映像だって美しい。だけど、サービスとして重大な問題が内在している。それは、正直完成された製品版とは言い難いこと。まるでβ版みたいだ。とにかくボリュームが不足しているし、なんとなく活気も無く、ストーリーモードにはバグもちらほら見られる。フレームレートが20以下に下がることだってある。そして売りである飛行もあまり活用されている気がしない。可能性は感じるけれど、現時点で60ドルの価値があるとは言い難い。

そもそも発売直前でまだ沢山の課題が残っていたはず


Lucis Feb 22, 2019
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そもそも直前の時点で沢山の課題が残っていたはずだ。デザインやグラフィックなどの面でも。後でアップデートすれば、今は未完成でもいい、というわけではないだろう。βではなく、そもそも完成版であるはずなのだから。

「ロードが長い」「単純に面白くない」「そもそもハクスラ要素が洗練されていない」など、メディアのレビュアーたちも口を揃えて言っている。

間も無く値下がりもして、半年くらいで大型なアップデートがあるかもしれない。そうすれば、この「アイアンマンに変身できる」ゲームの価値が初めて出てくるかもしれない。

バイオウェア、EAの負の遺産


Grus Feb 22, 2019
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
唯一評価できるのはグラフィックのみ。そして、このゲームが我々に楽しませてくれるのは、それだけ。

特徴的な飛行でさえそこまで面白みは感じられなかった。輪をかけて酷いのが、システムとストーリー。

これはバイオウェアとEAの負の遺産といったところだね。

デビルメイクライ5体験版のボスの方がクールだった


electronicoffee Feb 22, 2019
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
完全にゴミ以外の何者でもない。

バグ、欠陥、ボリューム不足、同じことの繰り返しの戦闘、魅力の無いNPCキャラ、面白みの無い拠点、隠し要素も特に無し、PVP、極めて弱いタイタンを除いてボスも少ない。そもそもラスボスも面白みが無い。

まだデビルメイクライ5デモ版に登場したボスの方がクールだったよ。


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