マリオにプリキュア、子供たちが大好きなおもちゃが付いてくるマクドナルドの「ハッピーセット」。私管理人の5歳の娘も時々注文しては楽しんでいるのですが、先日もらったおもちゃがまさかの不良品。
まあオマケで頂いたものだしこんなものも混じっているか、と娘に目を向けると、残念そうな表情。少し不憫に思い、ダメ元で交換してもらえないかお店に伺ってみることに。果たして壊れていたハッピーセットのおもちゃは交換してもらえるのか!?本日はゲームのお話をお休みして、マクドナルドで検証です。
壊れていたハッピーセットのおもちゃが不良品だった!
今回頂いたハッピーセットのおもちゃは「ドラえもんタケコプター」。
ドラえもんの頭部にプロペラ式のタケコプターをジョイントし、手巻きで回転。巻き終わったら背部にあるしっぽのボタンを押すと、設置したプロペラがピューと元気よく飛んでいく子供がはしゃぎそうな分かりやすい構造。
大人だってはしゃぎそう。
マクドナルド店内で受け取った直後に中身を開封し、他のお客さんが食事をする中でピューとタケコプターをあちこちに飛ばすわけにもいかず、持って帰ることに。改めて自宅で袋を開け、同封の説明書に書いてある通りの操作でドラえもんの頭にタケコプターをセットしてボタンをプッシュ!
ところが、タケコプターが空高く舞い上がるはずが、接続部分からリリースされず。接続部分の加減を調整しながらやり直したりするものの、やはり上部には飛ばずにボトリと床に落下。
あれ?
飛ばない。
加減を調整し直したり妻にも確認してみてもらったりするも、思った通りには動かず。
うん、不良品かもしれない。
事情を説明すると、落胆の表情を浮かべる娘。そこへ、交換してもらえないかしらと妻。確かに購入したものが不具合だったら交換して欲しいのが消費者の気持ちではあるけれど、普通のおもちゃのように保証書があるわけでもない。そもそももともと不良品だったのか、あるいはこちらの操作で壊してしまったのかを証明することだって難しい。
その後床に落ちたプロペラに対して猫が凄い勢いで反応
だけど、せっかく娘も楽しみにしていたのだ。どうやって飛ぶのか見せてあげたいのが親心というもの。違う、私が見たいのだ、このタケコプターがどうやって飛ぶのかを!
翌々日マクドナルドへ交換に伺った結果…!
購入翌日会社帰りにでも購入したマクドナルドへ伺おうとしたところ不覚にも現物を自宅に忘れてしまったため、購入から翌々日お店に到着。
持参したものは下記の2つ。
・レシート
・現物
本当にこのお店で注文したものなのか?それを証明するのは難しいけれど、でき得る限りのものを揃えておこう。
お店に着いたのは夜の8時過ぎ。駅前のお店ということもあって、勉強したりおしゃべりしたりの学生さん、お仕事であろうビジネスマンの方、様々な方たちで店内はそこそこ混雑。そんな中、ドラえもんのおもちゃを握りしめ、他のお客さんに並んで待つ会社帰りのオッサン一人、かなり恥ずかしい。
初めてのお使い張りにドキドキしている
間もなく私の番になり、接客をしてくれた店員のお姉さんへ「すみません、2日前にこちらでハッピーセットを注文したのですが、おもちゃが壊れていたようで…。交換なんてできますか…?」とモジモジと説明。すると店員さんはハキハキとした応対の後で、リーダーと思しき女性にすぐに伝達。
私から改めて事情を説明、レシートと現物を渡します。「少々お待ちください!」とカウンターの中へ入っていき、ハッピーセットの在庫をゴソゴソと探り始めました。
忙しい時間帯に本当に申し訳なさすぎる
手触りで同じものを探り当てた模様で「お待たせしました!こちらになります。申し訳ございませんでした…」と、新しいドラえもんタケコプターと交換してくださいました。
いやいや、寧ろ申し訳ないのはこちらでございましてですね。お姉さんは一切申し訳なくないのですよ!その後レシートも返却していただきました。
しかも!
こちらがお礼を伝えて帰ろうとした瞬間「お越しくださいましてありがとうございました」と一言。なんて人間できた女性なんだ!あとついでに言わせて頂くと、笑顔の可愛い女性だった!
結論:ハッピーセットの不良品はお店で交換してくれた!
パパ、ちょっと恥ずかしかった…
その後自宅へ新しいドラえもんタケコプターを持って帰り開封。あの時と同じ外見のドラえもん、今度はどうなんだ?前回と同じ手順でタケコプターをドラえもんの頭で回転させ、しっぽのボタンをプッシュ!
飛んだ!
天高く舞い上がるタケコプター。良かった!そういえばタケコプターって頭から発射するものじゃなくて、本体が飛行する仕様じゃなかったっけ?いや、無事に飛んだことで今となってはもはやどうでもよい話。そして、落下して回転し続けるタケコプターに猫がじゃれつくまでが一連の遊び方。
おい!プロペラをどこかに持っていくのはやめてくれ!
結論として、ハッピーセットのおもちゃが不良品だった場合、交換してもらえました!娘、良かったね。
今回はお店に在庫があったことと、念のためにレシートを持参したことで対応の余地があったのかもしれませんが、結局のところお店と我々客との信頼の上に成り立つやり取り。もしかしたら店舗ごとに方針が違うかもしれないので、必ずしも交換してもらえるかどうかはお店に伺ってみる必要はありそう。
あくまでひとつの事例としてご認識頂き、仮にお店でのオペレーション上対応が難しい場合であってもくれぐれも店員さんに当たり散らすようなことはしないようご留意くださいませ…。
いずれにしても調布駅前のマクドナルド、夜忙しい時間帯に快くご対応頂きありがとうございました!