死にゲー?3DS「メトロイドサムスリターンズ」クリア後のプレイヤー同士で話をしました。


3DS「メトロイド サムスリターンズ」をクリアしました。申し分なく面白かった!クリア時間は約15時間。いくつかシリーズを触って参りましたが、傑作の部類に含んで良いのではないでしょうか。

メトロイドといえば2Dの探索型アクションの代名詞ですが、まさにメトロイドヴァニアの魅力がギュッと詰め込まれたような作品でした。

同じくサムスリターンズプレイ済みの知人とクリア後の感想について話し合ってきました。

メトロイド サムスリターンズについて語るメンバー

私(管理人)
201612310638歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
初めて3D(FPS)化されたDS版「プライムハンターズ」で挫折。やはりメトロイドは2D!

M氏プロフィール
201701091042歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつも3DSかPlaystationのどちらかがオンライン状態の人。メトロイドシリーズはほぼプレイ済み。

O氏プロフィール
201703101134歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。メトロイドはほぼ初プレイ。

良作!完全新作に近いリメイク

私「連休中は3DSのメトロイド(サムスリターンズ)やってました。」
O「僕もやりましたよ、Aさんが星のカービィやっている間に(笑)」
M「みんなやってますね。どうでした?今回かなり良かったんじゃないかなと。
私「超楽しかったです。実は僕先日オリジナルのメトロイド2をバーチャルコンソールでダウンロードしたんですけど、今回は完全に新作って感じですね。

M「別物ですね。GB版どうでした?マップ無いから厳しかったんじゃないですか?」
私「超厳しかったです(笑)ただ不思議なことに嫌じゃなくて、むしろ未知のダンジョンを探索するドキドキ感とか3DSより強かったかも。先進むのが怖い。
O「バイオハザードみたい。」
私「でも恐怖感とかほんとそんな感じかも。」
M「僕もやりましたけどリアルに怖いですよね、GB版。白黒だから輪をかけて怖い。閉塞感も強いんですよね。
私「今回の3DS版も緊張感はあるんだけど、迷った時に戻れなくなるんじゃないか…?みたいな、そういう不安は無いですね。」


O「探索自体はは楽しいんですけどね。」
私「何か新しい武器あるかな?みたいな。」
M「意外とGB版のマップとか覚えてませんか?
私「覚えてる!この変にあのクリーチャーいるだろうなっていうのは何となく。不思議ですね。」
M「あと敵の量、オリジナル版より少なくなってますよね。」
私「それ感じました。ただ全体的に敵が強くなってるから、対峙すると「やばい、どうしよう…」ってなります。


M「ちゃんと倒すか逃げるか見極める必要ありますよね。でも全体通してシリーズの中ではやりやすい方だったと思います。

サムスリターンズは「死にゲー」?

O「二人とももうクリアしましたか?」
M「したした。今2周目をハードモードでやってみてる。激ムズ(笑)雑魚でも余裕にあっさり殺されます。


O「マジですか(笑)死にまくりそう。ていうかこれノーマルでも「死にゲー」ですよね?」
M「うん、まあ死にゲーでいいと思う。
私「そうですね。」
O「クリア時間とかどうでした?出てまだ全然経ってないですよね?」
M「2日でクリアした(笑)
私「早!(笑)僕4~5日くらいかかりましたよ。」
O「そんなに変わらないですよ(笑)」
M「クリア時間どうでしたか?僕8時間くらいかな。」
私「僕10時間以上かかりました。一日3時間ずつくらいコツコツやって。何度も死にまくったから通算20時間くらいかかったかもしれないです。
O「同じくらいです。15時間か20時間くらい。
M「一気にバーってやった方が効率いいかもしれませんね。」
O「クリア時間だけで見ると短いけど、一周がかなりムズいから長くやってた感じがする。」


私「クリア後は武器探しとかですかね。」
M「あとはハードモード。あとクリア時間によってエンディングで出てくるサムスのビジュアルが違うくらいかな。タイムアタックですよね。
私「ゲームボーイ版でもありましたよね。3時間だか切るとサムスが水着になるんでしたっけ。
O「別に露出度の高いサムス見たいわけでもないですけど(笑)」

シビアだけどシリーズ初心者でも楽しめる

私「新機能どうでしたか?」
M「フリーエイム楽しかった。」


私「4方向とか8方向とか、決まった方向だけじゃなくどこでも向けることができるみたいな。」
M「アビリティはまあ今風ですよね良いんじゃないですかね。」
O「スキャンパルスとかも便利ですよね。壊せる壁とか光って見えるやつ。」


M「全体的にガイドが親切になった感じはありますよね。マップもそうだけど。だから今時の子とか初心者でも抵抗なく触れるんじゃないですかね。ゲームボーイ版ってそういうの一切無かったですからね…。他は全体的にシビアでしたけど。」
O「僕今回メトロイドほぼ初なんですよ。」
M「良いの選んだと思うよ。」
O「カウンターどうですか?あれマジキツいんですけど。」


M「結構ありきなところは多いよね。今回ビームの火力がそんなに強くないから、メレーカウンター当てるの前提でないと倒すのムズかったり。」
O「あれ意図的に出すの絶対無理じゃないですか?」
M「絶対ってほどでもないよ。慣れるとちゃんと出せる。」
私「でもタイミングかなりシビアですよね。Oさんハードモードやってる?」
O「いや、やってません。怖くて(笑)
私「分かる(笑)僕もです。クリアできる気がしなくて。」
O「ノーマルでさえ2〜3発で死んだりするじゃないですか…。」


M「触った感じ、多分ハードもやったらやったでできると思うんです。バランス絶妙ですし。」
O「ただそこに時間費やすのもどうかな…って思って(笑)」
私「でもこれくらいのボリューム結構ちょうど良かったと思います。すんなり終われたから積まずに済んだなってのはあります。」

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