ゼルダ無双とFE無双、どっちが面白い?それぞれの意見聞かせて?まとめ


23: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:20:07.63 ID:QJXMLPbZ0
良くも悪くも、ゼルダは元がアクションだから無双としては許されないほどアクションスキルが要求されるし、FEはシミュレーションだからシミュレーション寄りになって、人によって好みが分かれそう

ゼルダ無双派の意見

1: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:05:00.12 ID:7CYIYoIoa

フリープレイをきっかけに積んでたゼルダ無双もやったんだが

・ちゃんとアクションしている(回避後即反撃したりガードしたりして隙を付けると大ダメージが入って気持ちいい) ※FEは三竦み有利で正面から連打するだけ

・キャラ性能の個性が強い(FEみたいに同じモーションのキャラが居ない上に、しかもリンクでも片手剣とロッドとグローブとエポナと別武器に変えれば完全別キャラになる)

FE無双、本当にゼルダ無双のチームが作ったんか……?と思うほど天地の差なんだが、割引でFE+DLC買うくらいならゼルダ無双買え

7: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:13:02.01 ID:+M7Wmuwpd
>>1
FE無双は買ったし面白かったよ
今度はゼルダ無双買ってみるわ

 

75: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 19:48:47.21 ID:xt5joJAXM
>>1
これはマジそうだわ
無双の最高峰はゼルダ無双
FEは無双でも並以下

 

3: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:09:23.27 ID:raLmzGGy0
味方への指示はFE無双の方が良いけど単純にアクション部分や
キャラの差別化はゼルダ無双の方が確かに上

6: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:11:17.12 ID:7CYIYoIoa

>>3
そうそう、キャラは技が使い回しじゃないだけじゃなくてちゃんとそれぞれコンセプト持ってるのも良いな

リンクは攻撃後Xボタン長押しで超ダッシュ状態に移行できたり、シークは最後に使った技でXボタンの演奏効果が変わったり、オリキャラはコンボで設置した壁をXで爆破したり、ギラヒムは敵1体をマーキングしたり、何かしらプレイ感が変わる要素持ってる

 

4: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:09:30.63 ID:7CYIYoIoa

あとマップの特徴が強いのも良い

途中から本拠地と敵勢力の位置が完全に入れ替わるステージとか

見た目も平原から、火山、湖+水の神殿、スカイウォードの螺旋状の谷など、カラフルにバリエーション豊かだし、1マップか複数のロケーションが合体してできてる迷いにくい

 

35: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:32:30.79 ID:Df1UNCPm0
オリキャラはゼルダのほうがたってたな
FEのほうはなぜか剣のコンパチで馬鹿じゃないかと思ったわ

36: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:34:24.35 ID:cV4O9wJNd
どのキャラをどこに向かわせるかって戦略性は分かったけど根っこのポコポコ敵を倒していく操作がつまらなさ過ぎてFE無双投げちゃったわ
でもコラボ無双が乱発してる理由は理解した。風花雪月無双とか出たら買っちゃうんだろうなぁ

 

ファイアーエムブレム無双派の意見

13: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:16:16.98 ID:3t53QLSu0
武器のロック機能とか解放スキルの中身が永続で見れるとか、当たり屋コッコとかいう害悪野郎がいないとか
ゼルダ無双の細かい不満点を解消したのがFE無双なんだけどね
キャラに関してはそっちの言う通り間違いなくゼルダ無双の方が圧倒的に上だけど

 

100: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 22:30:43.91 ID:xMCx/Tq/d
ゼルダ無双はブーメランやボムでダウンさせるのが作業感強いし、アドベンチャーのアイテム使う場所調べる工程が糞すぎる

 

2: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:07:47.98 ID:C06MOgqar
無双シリーズはFE無双しかやったことないが味方に指示飛ばして同時攻略する戦略性と、ピンチの味方に操作権移して状況を打開する爽快感が良いと思った

 

16: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:17:03.51 ID:i2VAVm38d
いや自分はFE無双のシステムの方がはるかに完成していると思うけど

 

17: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:17:39.56 ID:oot+yng50
FE無双のほうが面白かったな
特にゼルダのボス戦はゴミや

 

19: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:18:09.47 ID:SXGqdYEa0
FE無双はゼルダ無双の欠点を解消している

 

24: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:20:10.33 ID:M5TAz0jF0
システムに関してはFEの圧勝
FEのあとにゼルダ無双をやるとすぐに分かる

30: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:26:16.17 ID:AMzhdy6Tp
FEの方がまだ脳死出来る
ゼルダは上にも書かれてるけどアドベの後半は理不尽難易度要求されるからな

 

48: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:42:37.05 ID:0vspnmk70
ゼルダ無双はDLCの追加マップが苦行すぎるのが汚点

 

50: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:43:27.15 ID:9PuTqdMod
ゼルダ無双のボスはひたすら待ちなのがなあ
そこの点も含めてFEの方が面白い

 

54: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:44:40.48 ID:oYb7fFvga
FEは味方がかなり強いよな
気付いたら指示した敵倒して本拠地に戻ってることが何度もあった

77: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 20:04:34.32 ID:B3algDyAd
ゼルダ無双は味方が弱すぎて介護必須だからもうやりたくないわ
ボスも待ちが多いし
でもキャラはしっかり作り込まれてた
fe無双はキャラがコンパチばっかりな所除けばシステム面で便利になった所が多すぎる

 

93: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 21:35:07.13 ID:+J2/x7O+a
システムはfe無双の方が上だな
ただウィークスマッシュでカメラが動かないのは本当にだめ
あとif関連のシナリオとか剣に偏ったキャラ選とかな
ゼルダ無双は続編出てもラナ使わせてくれww

 

どっちもそれぞれ良し悪しがある!意見

41: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:36:25.37 ID:ZH3lZxCEa
両方持ってるけど方向性は違えどどっちも同じくらいの面白さだと思う。FEファンかゼルダファンかで評価が変わりそうだが。

44: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 18:37:38.23 ID:wzjkWymYd
FEとゼルダ両方やったけどやっぱ知らないキャラだと面白くない
無双てファン向けだな

 

72: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 19:40:25.35 ID:LsJPzEGC0

システム面は後発なだけあって明らかにFE無双の方が洗練されてるけど
アクションとしての面白さ、幅広さ、奥深さは圧倒的にゼルダ無双の方が上なのは間違いない。

 

129: 名無しさん必死だな 2020/01/28(火) 03:54:05.25 ID:h9lTEoJQd
ゼルダ無双もDXで多少は改善されたとはいえゼルダ無双のシステム上の欠点を総合的に改善したのがFE無双
キャラの個性は圧倒的にゼルダだし戦闘は戦略性で言えばFE、アクション性で言えばゼルダ
一長一短だな

この記事へのコメント

  1. 賢い奴は本家買う。ゼルダやFEに無双なんか求めてないから。

  2. 今無双OROCHI2をやっているけどやはりオリジナルはかなり面白い。無双やりたいなら無双OROCHI買えば安心。

  3. fe無双はスキル解放に絆上げ要求強制してくるのがクソすぎるわ
    リョウマ中心のハーレム強制がクソ萎えるからゼルダのが万倍マシ

  4. FE無双は定価で買わなくて良かったと思えるレベルだった

  5. この2つよりワンピース海賊無双の方がおもろいですよ。

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