Switch「ブレイブリーデフォルト2」やってみたけど合わないの俺だけ…?まとめ


3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/03/28(土) 02:08:10.09 ID:SZZuw/R00
ブレイブリーデフォルト2
体験版やってみたけど、このバトルシステムは俺に合わなかった…コマンドの前借りとかよく分からんな。
敵もやたら強いしマゾゲー過ぎました。
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/03/28(土) 12:55:59.65 ID:Ta5A0Mah0
>>3
前作もだけど、自分もあんまシステム好きになれんかったわ。
通常戦闘でデフォルトって使うんかね。

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/03/28(土) 17:14:04.46 ID:/W9CELaE0
ちょっとやってみたけど敵強すぎね?
戦闘でストレス溜まるRPGは久しぶりだわ

 

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/03/28(土) 23:06:32.34 ID:+a6G1aGa0
なんかもう新鮮さがなくなるとこうもつまらんゲームなのかと
一発芸だったな
これやるならFF5ずっとやってたほうが楽しいわ

 

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/03/29(日) 00:04:09.46 ID:KaeJbkHl0
なんで前作と似たような設定のキャラにしたんだろう
新鮮さが全くない

 

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/03/30(月) 11:25:45.05 ID:QS75yDd+0
前作まではターン制だったから今ほど難しくはなかったよ
今回は誰がどの順番で動くかわからんから下手にフルブレすると死ぬね

54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/03(金) 11:18:09.86 ID:RTx/9k3N0
3dモデルはだいぶ良くなってるな…

 

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/04(土) 13:28:35.44 ID:latSiTh6M0404

ワクワクしながらアビリティ取ってたら、取捨選択したのに結局レベル上がって糞ヌルくなってしまった・・・
MP消費ゼロで敵を殲滅するモンクアデルちゃんと全体魔法+おまじないとかいうぶっ壊れヤベェ
結局エーテル一回も使ってないわ

一応他のジョブも育ててみるか・・・

 

70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/05(日) 21:40:11.48 ID:7bhY6xo40
音楽や雰囲気は良いのに肝心のブレイブ、デフォルトのシステム自体がそこまで面白くはない
でもブレイブリーデフォルトの続編としてはこのシステムを続投せざるを得ない
めちゃくちゃつまらないクソみたいなシステムって訳ではないんだけどねえ

 

73: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/05(日) 21:57:38.43 ID:LWuKvSlh0
アイテムじゃぶじゃぶつぎ込んで延命しながら
隙を見て攻撃してやたらかったい敵のHP削りきれって戦闘はあんま好かんなあ

 

95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/08(水) 20:42:23.31 ID:xyLK+V5d0
戦闘システムよくわからんしイマイチ好きになれんな
敵もやたら強いし、体験版ならもっと新規にやさしい方が良かったんじゃないか

109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/10(金) 20:07:03.95 ID:YsW2Q8fK0
ターン前借りと聞いてバランス崩壊大味ゲーだろうなと思ったらやっぱり大味ゲーだった
オクトラで改良したんだろうになんで戻すかね
それ以前に強さの設定がおかしくて蜂が極端に強すぎ、ボスもHP吸われてどうしようもない
懐かしのFF風として出してるのにライト受けは相当悪そうな作品かな

 

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/17(金) 20:53:48.12 ID:Y4VNh1sK0
とりあえず体験版の範囲の会話は1っぽかったのでいい感じ
裏ボス的な奴強すぎて笑った
本編はいつも通りレベル上げてりゃ勝てる安心設計だった

148: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/27(月) 19:44:20.30 ID:Hy1DIIpb0
なんだこのゲーム
RPGはそこそこやってきたけど戦闘難しくね
雑魚はタイミング見計らって前借りブレイブで殲滅するんだろうが、ボスはどういう動きが正解なのかわからん

 

173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/03(日) 11:09:26.80 ID:4c03U2IDd
行動順が欲しい
体験版少しプレイしたけど、進めるのが辛い
オクトラや他RPGに慣れているのもあるからか、ゴリ押ししてる感が強い
FTSみたいに一斉に動くなら、違和感無いんだけどなあ

 

175: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/03(日) 21:42:17.36 ID:nnOpetqpd

行動順追加するか、旧戦闘に戻して欲しいよね
キャラデザというかジョブデザイン(見た目)も微妙に感じるし・・・
まあ本編での戦闘・曲・シナリオが良ければ、今の見た目でも良いかなあ

188: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/08(金) 01:26:22.83 ID:/AlKTNGFa
今更やってみたけどフルブレイブしようとして1発目にミスってデフォルト押して飛ばされるのが連発する
1の戦闘システムに戻してくれ

 

195: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/14(木) 19:27:49.11 ID:99DjEI/X0
今さら体験版やったけど
古き良きFFだなぁ

 

196: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/14(木) 20:32:54.73 ID:cBXkSlKD0

体験版やったんだけど
画像が汚すぎて耐えられない
街中とかキャラが小さいからなおさら見にくい
PTメンバーが街に点在してることに気付けないレベル
もうちょいなんとかならんの?

システムは面白そうだと思ったけど
考えようによっては
コマンド前借りして黒魔法4連打して
相手が生きてたら死ぬゲームって気付いてちょっと勿体ないかな

ブレイブのデメリットとデフォルトのメリットが軽すぎて
もうちょいそこらへん重くしないとダメじゃね?
これにウエイトが無いなら
BRAVELY DEFAULTである意味がない

198: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/15(金) 10:34:56.52 ID:Lid7++vLd
確かに街のマップやばいわ
老眼にはきついだろう

 

199: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/15(金) 10:49:56.91 ID:qeMTP29zd
町に入ったとき遠景写す演出かと思ったらまさかその画面でゴマみたいなサイズの主人公を操作するとは思わなかったわw
あんなんいったい誰が考えたのよ

 

207: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/15(金) 20:11:19.54 ID:l0jBZuoo0
街の中のキャラが小さすぎて見えなーーーい!!

258: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/23(土) 00:48:39.46 ID:kKHh7oMB0
ターン制じゃないから戦略が立て辛いからなのかアビリティが揃ってないからなのか、攻略の基本はレベルを上げて物理で殴る感じ

 

260: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/23(土) 14:25:13.60 ID:6NlTUyn7p
ブレイブリーって基本雑魚はごり押しだからな
これは初代から一貫してる

 

269: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/25(月) 12:19:38.79 ID:HV4UMUzl0
体験版範囲での感想としてはやられる前にやる、というシステムだなとは思った

この記事へのコメント

  1. とりあえず、オープニングの曲が死ぬほどダサい。
    誰やこの作曲者。

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