「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」プレイ中です、仕事中もツシマを駆け回りたい衝動に駆られております。出会うイベントを片っ端からこなして色々な地域を巡っていたつもりが、全体マップを見てその広大さに驚愕。まだまだ長く楽しめそうです。
当サイトのメンバーもツシマプレイ中、進捗やパラ振り、なかなか敵に勝てない時のコツのようなものまで話して参りました。
メンバー紹介
管理人
1979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ゴーストオブツシマプレイ中。直前にプレイしていたのはラストオブアスPart2。ラスアス2は未クリアですが、ツシマが面白すぎてもう完全放置。
M氏プロフィール
1974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態のおしゃべりで愉快なアニキ。ゴーストオブツシマプレイ中。直前までプレイしていたのはレムナントフロムジアッシュ。
O氏プロフィール
1986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。直前までプレイしていたのはゼノブレイドデフェニティブエディションとラストオブアスPart2。ゴーストオブツシマ購入予定。
ゴーストオブツシマ、スキルポイントは守りと型に振るのが良い?
私「ツシマ面白いですね!」
M「おお、よかった!面白いですよね。ストレスレスのゲームデザインが良い感じですね」
O「ロード時間も爆速」
私「Tips読む時間ないよね」
M「2つ目読もうとするともう終わってますよね。あれ、一説によるとTips読ませるために敢えてロード時間長くしているみたいですね」
O「それは凄い」
M「管理人さん進みました?」
私「冥土の噂は「烈風の武者」まで進みました。称号みたいなやつ」
M「進みましたね!僕はその2つ先かな」
私「まじかー!遥か先進んでる!あと、どのスキルにポイントを割り振るか迷いまくってほぼ強化してないんだけど、さすがにそれじゃキツくなっていくかしら…?」
M「僕も結構迷ってて貯めてましたけど、守りはオススメですね。ツシマって単純に力で押すよりも、相手の攻撃を見極めて反撃する方が実は賢明で強かったりするので。あとは型ですね。型とか最初強化要らないでしょって思ってたけど、実際習得してみるとかなり便利ですね。型って大事だね」
戦闘スタイルによるストーリー分岐は無い
私「あと気になったのは、クエスト進めていたら「お侍の戦い方じゃない…冥人(くろうど)だ!」みたいに言われて。「あの人は鬼だよ」とか。あと、伯父上とボスのシーンで「背中から斬り付けられた痕跡があったぞ」「仁はそんなことはしない!」みたいなやりとりがあったので、ヤバい、闇討ちしまくったからかな…とか思いました」
M「ありましたね」
私「もともと仁がスニーキングに対して抵抗意識を持っていたじゃないですか。だからもしかしたら侍らしく一騎討ちを挑めば「徳」のような隠しパラメータが溜まっていって真のエンディングでも見られるのかな?みたいな」
M「あー。僕は気にしないでやってますね。確か公式が分岐なしみたいなことを言ってたみたいです。多分侍スタイルを貫いてもそういう展開になったんじゃないですかね?そもそもチュートリアルで闇討ちできますよ、みたいなシーンがあったような…。いずれにしても闇討ちゼロは進行上難しいでしょうしね」
私「それじゃ思う存分闇討ちしまくっても良さそうですね」
勝てない時は型を使い分けるべし!
O「あと、敵強くないですか?野良とかに出くわすと結構負けます」
私「敵結構強いよね」
O「剣と槍を織り交ぜてくる攻撃かわすのホントキツい」
私「あ、俺もそうだった。俺6割くらい負けてた。6割じゃないな、もっとか。で、型をちゃんと相手によって使い分けしてから余裕になった。ゴリ押しで勝てる。強攻撃でガンガン防御崩せる」
O「あー、確かに型の使い分けはちょっとできてないですね。囲まれると余裕無いからつい同じのばっかり使っちゃってますね」
私「でも型切り替える時にスローになるよね」
M「型をちゃんと使い分ければノーマルくらいなら力技で押し通せるよ」
O「なるほど。あとボスもきつい。槍の連続とか避けられない」
M「死にゲーじゃないからそこまで手こずることは無いんじゃない?ボスも今のところ攻撃にパターンがあるから、出だしの動きで見極める。槍槍剣で来るか、槍デカいのでくるか。せいぜい3つとか4つとか、数えられるくらいのパターンだから覚えてしまえばなんてことないよ」
私「でも初見で倒せないこともあるな。紫電の一閃だっけ、必殺技教えてくれる人と戦った時は2〜3回やり直したかも。まあでも確かにそんな程度か」
M「結構進みましたね!2~3回なら全然OKでしょう!SEKIROとかその10倍くらいはやり直しますからね(笑)」
私「爽快感ありますよね」
O「櫓の上で弓兵を倒したら4~5体くらい敵が登ってきて、あの狭い場所ではじいては斬って、かわしては斬ってで全員倒した時の爽快感は凄かった」
私「無双プレイできるよね」
M「バランスが良いですね。難しすぎず、歯応えもある」