PS4「ゴーストオブツシマ」ボリューム少なめ?クリア時間は?トロコン済みプレイヤーに聞いてみた。


ここ数日もっぱらこちらのご紹介ばかりしております、PS4「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」。現在のプレイ時間は20時間ほど、マップ中央を少しずつ開拓途中です。マップの拓け度合いで言えばちょうど折り返しくらいでしょうか。クエストも飛ばし飛ばしなので、まだしばらく楽しめそうな予感。

と思いきや、当サイトのメンバーはなんと25〜30時間ほどでクリア、トロコンしてしまったのだとか。彼が早いのはあるとしても、ゼルダやウィッチャーなどの大型オープンワールド系ゲームから影響を受けまくったことは容易に想像できる造りの割に短いクリア時間。

いずれにしても、ちょうど良い区切りとのことで、一通り遊んでみてどうだったのか?話を聞いてきました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ゴーストオブツシマプレイ中。直前にプレイしていたのはラストオブアスPart2。ラスアス2は未クリアですが、ツシマが面白すぎて完全放置。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態のおしゃべりで愉快なアニキ。ゴーストオブツシマクリア!直前までプレイしていたのはレムナントフロムジアッシュ。現在プレイ中のゲームはダークソウルリマスタード。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。直前までプレイしていたのはゼノブレイドデフェニティブエディションとラストオブアスPart2。ゴーストオブツシマプレイ中。進捗は後半に入ったあたり?

ゴーストオブツシマ、トロコンは楽勝?

M「ツシマはプラチナ取ってしまったので終了ですね。もう別のやってます。ダクソリマスタード。面白いですね」

O「早!」
私「早いですね!」
M「トロコン楽でしたね。オープンワールド系で珍しいくらい楽勝でした。そこまでやり込まないとって条件でもなかったです。普通に進めていればだいたい取れる」
O「難易度はノーマルですか?」

M「いや、ハードだね。正直ヌルゲーでしたね、ここ最近やってた和風アクションに比べたら。SEKIROとか仁王2とか。発売から4〜5日くらいでクリアしましたけど、その時点でもう1〜2%くらいの人がトロコンしてましたね。激レアでもなんでもなかった」

ツシマはクリア時間は30時間ほど?

私「クリア時間はどれくらいですか?」
M「25〜30時間くらいですかね。意外とあっという間でしたね。だからストーリーだけ追ってやったらもっと短くクリアできるんじゃないですかね」

私「その中でトロコンしてしまった感じですか?」
M「そうです。ちょっと短かったですね」
私「僕今やっとマップの中央くらいに差し掛かった感じですね」
M「個人的には最初のマップが一番長かったかも。ボリュームも進行もぎっしりだったかも。慣れてきたのかな」
私「てことはここから最後まで意外と早い?」
M「どれだけサブクエやってるかにもよりますけど、本編だけで言えばもう少しかもしれませんね」

私「意識的に潰していってるというよりは、バッタリ出会ったサブクエはちゃんとこなしていく感じですかね。漏れもポツポツあると思います」
O「俺も同じくらいかも。結構ボリューム少ないですかね?」
M「ゼルダとかに比べたら全然でしたね。まあゼルダと比較するのが正しいのかはわからないですけど」

ゴーストオブツシマ、良作!だけど、後半になるとちょっとダレてくる…?

O「僕も今後半くらいかもです。全体的に楽しいんですけど、後半になってくると段々ダレてきますね。基本的にはやってること同じだなって。新しい野営や侵略された村にたどり着いて、蒙古をこらしめて解放して、ミッション受けてまた次の野営へ…みたいな。あと戦闘も楽しいんだけど」

M「全体的なその流れは最後まで同じだよ。戦闘もちょっとワンパターンだよね。相手に応じて型を変えて、よろけさせてズバズバ切る」
私「最初剣剣槍みたいな攻撃が避けられなくて苦戦してましたけど、段々パターン読めてきました。敵に囲まれてもリンチされるわけではなくて基本1対1ですからね。誰が攻撃してくるかだけ分かればなんてことないです。櫓に誘い込んでボコボコにしてましたね」

M「それは凄いですね」
私「難易度はノーマルですけど」
M「基本敵の動きも決まってますからね。雑魚なんかは2〜3パターンくらいしか無いので。難易度ハードでボスも初見で倒してましたね。面白かったんですけど、最後の方はもう作業になってました。ストーリーも最初はあの雰囲気に浸っていたけれど、なんか進めているうちに疲れてきて(笑)いや、良い話なんですよ。ただ、全体的に報われないじゃないですか。報われないキーキャラクターの話をずっと悲しい気持ちで眺めているうちに、なんだかな…って気持ちになりましたね。そこから行間を読んで欲しい!という思惑であれば、行間を読んだ結果、感受性の乏しい私からすれば「戦はいかん!」という意図が伝わりました(笑)もうちょっと仁のドラマに焦点当てたストーリーだったら良かったんですが」

O「あと、セリフ回しも独特じゃないですか。あんまり頭に入って来なくて…」
M「難しいとこだよね。今風のセリフにしちゃうと違和感あるし、昔の表現にすれば伝わりづらいし」
私「神ゲーでしたか?」
M「神ゲーでは無いですね。面白かったですよ?良ゲーですね」


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