イモータルズ フィニクス ライジングプレイヤーに聞く面白さは?


UBIのアクションRPG「イモータルズ フィニクス ライジング」がゼルダっぽいと話題です。

私も気になっていますが、大好きなゼルダよりも面白いと感じてしまおうものなら寂しいだろうなと思いためらっております。きっとゼルダファンは同じ理由で戸惑ったり躊躇したりするに違いない。と、思ったら、過去にゼルダで熱く語った当サイトメンバーが何のためらいも無く購入。私も強くなりたい。

実際プレイした印象はどうなのか?恐る恐る聞いてみました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
プレイ中のゲームは天穂のサクナヒメとゼルダ無双 厄災の黙示録。と、言い続けて早半月か。そろそろ終わらせたい。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。プレイ中のタイトルはアサシンクリードヴァルハラとイモータルズ。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。PS5ゲット。プレイ中のゲームはアサシンクリードヴァルハラ。

イモータルズ フィニクス ライジング、どんな世界観?難易度は?

M「イモータルズ フィニクス ライジング買いましたよ。O君がPS5やってる間に(笑)」
O「うわー、根に持ってる(笑)」
私「ゼルダっぽいやつですよね、気になってました」
M「面白いですね。もうゼルダのパクリだろうなと思って買いました(笑)もっとシリアスな世界観をイメージしてたんですけど、蓋を開けてみたら割とカラッと明るい感じですね。ちょっとウォルトディズニーみたいな感じもします」

私「イメージ全然違う!ギリシャ神話って聞いたので、ゴッドオブウォーみたいな感じかなと思いました」
M「それも極端かもしれませんけどね(笑)印象全然違いました。あとはさすがアサクリの開発しているだけあって、回避アクションだったり暗殺っぽいステルスアクションだったり、動物手懐けたり、アサクリっぽいなと思うシーンが多いですね。(アサシンクリード)ヴァルハラよりも面白いです」
O「買ったばっかりなのに(笑)」
私「暗殺もあるんですね」


M「戦闘は面白いですね。ゼルダに比べて謎解きが多いですね。ただ、そこかしこにあるくせに、実は特定のスキルを持っていないとクリアできませんみたいな謎解きが多くて、試行錯誤した末にダメでしたみたいに足止め食らうことがありますね。ゼルダは一つのパズルでも色んな攻略の仕方がある。プレイヤーに創意工夫させるのが上手ですよね。イモータルズは基本正攻法があって、スキルを使って攻略するので、持ってないと「どう頑張っても無駄だから」みたいに突き放される感じがありますね。戦闘はイモータルズが楽しいですね。探索は圧倒的にゼルダが楽しい。イモータルズは千里眼というスキルがとにかく有能で、これを使えば移動中遠くにあるポイントを示してくれるので、そこに向かうだけという作業になりますね。道無き道を進んだ先にこんな場所が!みたいな発見はゼルダの方が感動がありますよね。なので、遊びやすいですね」

コンボ感溢れる戦闘や育成要素はゼルダと違う?

私「戦闘はイモータルズ面白いんですね」
M「そうですね。ゼルダよりも魔法感強いですね。あとゼルダよりもコンボが楽しかったり、空中のアクションも多彩です」


O「育成とか強化はどんな感じですか?」
M「素材を集めて武器の強化、あとは神の力とアビリティの習得だね。神の力っていうのは、ゼルダで言うマグネットとかみたいな武器ですね。あとアビリティはツリーがあって、崖をよじ登る速さだったり、パリイカウンターだったり、そういう能力を強化していく感じですね」
O「ハクスラ要素ありますか?」
M「ハクスラ要素は無い。基本は素材を集めて武器を鍛える感じ。主人公の強化はパズルをクリアしていくことでコインを入手して、スキルやアビリティを取得していく感じですね。ライフ、スタミナを増やしていきます。この育成要素もゼルダと違いますね」


私「ゼルダよりもRPG色強い感じですね」
M「そうですね、ゼルダはもうちょっとアドベンチャー寄りなのかな」

イモータルズ、ゼルダとどっちが面白い?

O「ぶっちゃけゼルダとどっちが面白いですか?」
M「部分によるよね。戦闘はイモータルズが面白いって言う人はいると思うよ。ゼルダよりもアクション性が強いかな。コンボでバシバシ攻撃加えたり、それがちゃんと数値として可視化されていたり」
O「でもやっぱり似てることは似てるんですね」


M「似てる。UBI、誇りは無いのか?ってくらいパクってるね。よくこれ任天堂OKしたなと思うよ(笑)知らずに販売することは無いだろうし、自信があったのかね。トータルで見たらゼルダブレワイの方が俺は好きだね。やっぱりあの丁寧な感じはゼルダにしか出せないね。似たゲームが出てるじゃないですか、原神とか。あの感じはゼルダだけですよ。UBIくらいじゃあの域には到達できないですね」
O「逆だったらどうなんでしょうね?先にUBIがイモータルズ出して、後から任天堂がゼルダを出したら…」


M「どうって言うのは、世間の評判がっていうこと?大ひんしゅくでしょう。ゼルダが名作過ぎるから、ゼルダに多大なる影響を受けました!とか言って出すのが許される風潮があるけど。世間も「売れる勝ちパターンなわけだし、そりゃパクるよね」みたいに受け入れてしまう風潮。UBIだし、そういうこと平然とやるよね、みたいな。そういう僕もこうして買ったんですけどね(笑)」
私「やってる時はイモータルズに対して腹立ったりしないんですか?」
M「忘れてますね、忘れて楽しんでます(笑)」

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