一般のファンから2周遅れくらい、夏のセールで購入しました、Final Fantasy Ⅶ REMAKE。もはや準新作。
5時間ほどのプレイ時間では未だ本作の面白さの本質は見出せておらず、見出せていないまま寝落ち数回。既に別ゲーに着手しております。周囲でも面白いと聞いていましたが、現時点での率直な感想としては「そうか〜?」という印象。いやでもこれから面白くなってくるのかもしれない。
既に世の中に感想が出回っているタイトルですが、この先面白くなってくることに期待を込めて、トロコン済みのメンバーと会話して参りました。
メンバー紹介
管理人
1979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
PS4ゴーストオブツシマトロコン。PS StoreのセールでFF7リメイクを購入。現在並行してプレイ中のゲームはインディーゲーのロックオブエイジス。
M氏プロフィール
1974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態のおしゃべりで愉快なアニキ。ゴーストオブツシマ、ダークソウルリマスタードクリア。FF7リメイクは見送り。
O氏プロフィール
1986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。最近までプレイしていたのはゴーストオブツシマ。FFリメイク購入、トロコン済み。
FF7リメイク、開始5時間時点ではあんまり面白くないかも。
M「管理人さん、FF7リメイク買ってましたね」
私「買いました。ちょっとずつ面白くなってきました。面白いですけど、想像通りで感動は薄めですね。まだ序盤だからかもしれないけど」
M「思ってたのと違いましたか?」
私「そんなこともないんですけど、こんなもんだろうなって(笑)なるべくしてなったゲームだなって。きっとFF7が大好きな人だったらオープニング見て「うわあ」ってなるんでしょうけど、「そもそも俺、FF7好きだったのかな?」とか思っちゃいましたね。僕FF6好きだったんですけどFF6がああいう始まり方したら感動したのかも」
O「確かに、僕FF7超好きだったので、オープニングで感動しましたね」
私「冷静にこれが仮にFF7じゃなくてオリジナルストーリーの別の何かだったら評価されてたのかな、と思って」
M「映像は凄いですけどね。システム自体は珍しくなさそう。龍が如くって言われてましたね」
私「そう、映像は凄いんです。演出も凄い。でももう映像だとあまり感動しなくなってきていて。FF7がこれまで色々メディア展開され過ぎているから、これだけ綺麗にモデリングされたクラウドに物珍しさが無くなったのかも。あとは直前にツシマやってたせいもあるかもしれない」
M「ツシマは造形物の作り込みもそうだけど、映像表現秀逸でしたね」
私「そうなんです。システムも龍が如くみたいなアクションアドベンチャーって感じで。FFのキャラを動かして、あの世界でお使いイベントこなして…みたいな」
M「ファンアイテムのひとつに過ぎないのかも」
私「そういうコンセプトなんだとは思うんです。ファン向けに「FF7を今風なシステムで蘇らせたよ!」みたいな」
中盤、後半くらい、システムが出揃って操作に慣れてくると楽しくなる?
O「実際目新しいシステムはあんまり無いですよね」
私「ただ、マテリア手に入ったあたりでちょっとFF感出てきて面白くなってきた」
O「武器とかマテリアが出揃ってくると面白くなってきますよ!」
私「あ、武器も何か一つ武器屋でもらった。ああいうシステムなのね。武器集めとかは楽しそう。新しいアビリティ習得して」
M「僕買ってないのでなんとも言えないですけど、サブクエストはちょっとカサ増し感強いですよね」
O「そうですね。クラウドが何でも屋になってミッドガルを奔走する感じです!」
M「クラウドってそういうキャラなんだっけ?」
私「キャラで言えば、あのチヤホヤされる感もちょっと違うと思う。でももともとエアリスは思わせぶりな態度とか取るのか」
O「デートとかありますけど、原作とは大分雰囲気違いますよ。リメイクなので、ストーリーもほぼオリジナルです!ハーレムですね」
私「ジェシーにモテて、ティファにモテて、エアリスに思わせぶりな態度を取られている」
M「あそこまで完成度高いものを敢えて同じキャラでパラレルワールド的なオリジナルにする必要あるのか?とも思うけどね」
FF7リメイク、仲間は積極的に切り替えて、技は出し惜しみしないのが勝つ、楽しむコツ。
私「武器とかマテリアとか取るまでは絶望的だった。最初のボスは長くてつまらなくて硬くて、2回寝落ちした。で、次に脱出した後に出てきた盾を持った戦闘員みたいなボスでも1回寝落ちした」
M「本音が垣間見えましたね(笑)」
私「あ。序盤はですよ?(笑)」
O「あー、ボス戦はどれもなかなかに硬くて時間かかりますよ」
私「難易度高いよね。雑魚も油断するとボコボコにされる。それは歯応えがあって嫌いじゃないんだけど、いかんせんボスが硬いのよ」
O「アビリティとか積極的に使うのが良いですよ。通常攻撃は弱すぎるので。あと、仲間はどんどん切り替えた方が良いです」
私「そうそう、魔法とかのゲージを貯めておきたくてアビリティは出し惜しみしてたんだよね。それじゃ全然ダメージが通らないことが分かって、積極的に使うようにはしてる」
FF7リメイク、つまり現時点では不満。
O「キツめの厨二は大丈夫ですか?」
私「厨二はね…キツいかもね。「うっ、頭が…」みたいなシーンばっかりだった。ホント、ずーっとそういうのだった」
O「ずっとそんな調子ですよ、大丈夫ですか?」
私「でもオリジナルもあんなだった気もする。オリジナル版やってた頃は僕も中高生だったので。ちょうどそういうのがカッコよかった時期なのかもしれないね」
M「クラウドはそんな感じでしたね」
私「あと、全体的に道が狭くて閉塞感ありますね。最近ツシマとかラスアスとかばっかりやっていたから余計に窮屈に感じるのかも」
O「通路は確かに狭いですね」
M「それ、つまり面白くないんじゃないですか?良いところは無いんですか?」
私「グラフィックと演出?」
M「それ、不満なんですって(笑)」
私「この際ぶっちゃけ言わせて貰えば、今年のガッカリオブザイヤーノミネートですね」
O「お!今年もやりましょうね!」
M「たしかに発売後早々にセールになった理由が分からんでもないよね」
O「続編出たらどうします?」
私「今は要らない(笑)キングダムハーツと同じ道を辿りそう」
O「キンハーは続編出たら買いますか?」
私「記事のネタ用に買うかもしれないけれど、好き好んで買わないと思う。最後のシナリオが出たら結末知るためだけに買うよ。生きてるうちに出るか謎だけど」
M「そもそもあまりにも無計画ですよね。FF7リメイクの一番悪いところは続きが未定なことですね。リメイクによって原作のストーリーに深みが出ること自体は良いんですけど、そもそもこの序盤に要らないイベント詰め込みすぎて、後続のストーリーまさか端折ったりしないよね…っていうのはあります」
私「僕は特にこのリメイクで結末を見ることは期待してないですね。「ミッドガルリメイクしてみました」くらいで考えてます」