先に謝罪から入ってしまうわけですが、今回という今回は本気の「いるだけ要因」です。ごきげんいかがでしょうか?管理人でございます。
と申しますのも、かねてより申し上げている通りプレイするんプレイするのはもっぱらSwitchのゲームで、せっかく買ったPS5はあまり楽しめておらず。どうにか先行のご紹介案件をカリプソメディアジャパン様からいただきやっとのことでPS5を動かしましたが、何が辛いって、フレンドの会話に入れないのが辛い。
ということで、本日は当サイトのPS5所持メンバーでもある二人とのグループチャットにほぼ参加できておりませんが、私以外のメンバーはデモンズソウルの仕様に一部疑問を抱いているんだそうです。(本格的に着いていけない)
メンバー紹介
管理人
1979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ついにPS5をゲットしたものの、Switchの新すばらしきこのせかいと、夏のセールでダウンロードしたFFⅧやサガコレクションでばかり遊んでおり、PS5どころか気分はひとりだけ20世紀。今回もまたいるだけ要因。心の目で見てください、この場にはいるのです。
M氏プロフィール
1974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ついにPS5をゲットし、Tribes of Midgard、ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット、デモンズソウルをプレイ中。
O氏プロフィール
1986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。Tribes of Midgard、ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカットプレイ中。過去にプレイしたデモンズソウルは楽しんだけれど、若干の不満もあったのだそうな。
デモンズソウル、面白いんだけど、いくつか仕様に不満も…?
M「PS5でデモンズソウルやってます、新鮮ですね」
O「面白いですよね。だけどいくつかの仕様は正直疑問で…」
私「リメイクは仕様が変わってるの?」
O「そうなんです、所々で」
M「ゲームそのものもそうなんだけど、今までのシリーズやってきた時に、まずボタンの仕様変更に違和感はありましたね。×ボタンで決定になかなか慣れなかった」
O「そこはだんだん慣れてきましたね」
M「あと×ボタンが決定なのは良いとして、操作面でローリングは○じゃなくて×の方がやりやすいかな。フロムゲーは攻撃がR1だとかボタン配置の設計は好きだったんだけど。そこも慣れていかないとだね」
ソウル傾向のシステムも少し不満?
O「システムで一番腑に落ちなかったのが傾向システムですね。腐れ谷でアストラエアを倒した後どうにか最白になったんですが、その場で生身から疫病で死んであっという間に最白じゃなくなりました…。これ本当に最白にする方法ってあるんでしょうか…?」
M「一応エリア最黒で出るNPC赤倒す、侵入してくる赤ファン倒す、青呼んでボス戦で生還させる、でソウル傾向は上がるはずなんだけど、確かに各ステージの赤ファン倒して自キャラのソウル傾向は最黒から中立にしかならずこんなもの…?とは思った」
O「二周目以降でも構わないから神殿の像でエリアのソウル傾向の変更と固定できるようにして欲しいです。固定したいのにボスとか倒すのはさすがにめんどくさいし、白で固定したい人もいるだろうし」
M「あとエリア傾向そのままでキャラ傾向だけ変えようかなと思ってたら、呼んだ青ファンが死ぬとエリアが黒化しちゃうんだよね。ボスを倒して生還させれば白化が進むんだけど、気軽に青呼べないよね」
O「わかります。仕様的にマルチしにくいの一言に尽きます。黒ファンがお気軽なわりにホストのリスクや面倒が多いし、青ファンは青ファンでステージごとにサインかいているかもわからないホスト待つのが苦痛ですね…。得るものも生身しかないって…。簡単に変えれないキャラ傾向のせいで青専用黒専用にキャラ分けもいるし面倒。一周目の何も分かってない初心者ホストが生身になってたまに狩られるだけのオンラインしかないですね…」
パリィの判定も変わっている?
O「あと、パリィの判定も緩くなってるんですかね…?「武器振ったら負け」くらいパリられまくって、攻撃する気が起きないですね。めくりの判定どの武器もクソ雑魚にされてるからガン盾マンやおねパリマンを相手にするのが背後取ってスタブするスレスタくらいしか無いという…。チャンバラができないのが残念ですね…。FPS上がったせいなのか知らないけど」
M「空スタでもいいから相手の隙を作って、ローリングしたら追いかけてバクスタ…?まあそういうところの仕様が今更変更されることもないだろうし、不満を持ってストレス溜めるより受け入れて慣れていこうと思ってます。そう考えるとマルチはちょっと残念な部分があるよね」
O「そうなんですよ!それ以外全体として見たら神ゲーなのは間違いないんですけどね」
M「そうね、出来には概ね満足しているけどね。面白いことは面白いですね」