FE風花雪月 最高難易度ルナティックを簡単に進める方法を試す。


今更ファイアーエムブレム風花雪月プレイ中です。

Switchに入っているソフトを整理している最中うっかり起動してしまった結果どハマり。大掃除中に昔の本を見つけて読み耽ってしまうやつですね。

この風花雪月は、難易度設定にノーマル、ハードに加えて最高難易度「ルナティック」というものが。そしてデータ引き継ぎ無しで最初からこのモードをクリアするとちょっとした勲章めいたアチーブメントがもらえるのだそうな。欲しい!

「今なら◯◯プレゼント」みたいな企画にホイホイ釣られるタイプのちょろい人間ですが、軽い気持ちで始めてみたらとんでもない難しさだった。「俺、辛いカレー好きなんだよね」と大見栄切ってCoCo壱の5辛を頼んで救急車を呼ばれるような気持ちだ。

が、この激辛モードを相当マイルドにする方法を試してみましたので、ご報告。

最高難易度「ルナティック」の難しさは?

そもそもファイアーエムブレム風花雪月の最高難易度「ルナティック」とはどのくらいの難しさなのか?

説明としては「最難関を求める方に」とある。最高品質を求めるジュエリーのキャッチコピーみたいだな。

けれど、実際にプレイしてみた印象として、いきなり最初から選ぶのはなかなか無謀とも言え、緻密な計画と的確な育成方針を怠ると詰む難易度だった。

戦闘中における動き方は、基本的には味方ユニットは固まって動き、一歩ずつ恐る恐る進んでいく。

メンバー10人に対して一体ずつおびきよせて迎え撃つスタイル。二体向かってきたら危険、三体来たら確実にユニット一体は倒されるほど。万一それ以上来てしまったらリセット、というレベル。

またスキルも何も揃っていない序盤では、ノーマルではほぼ不要だった傷薬をなけなしの資金で購入してストックいっぱいにして、ストーリー戦1戦が終わる頃には枯渇している状態。

ムズい。

あいにく無謀な難易度に果敢に挑むチャレンジングな精神力も、非力なメンバーでも立ち向かえるような頭脳も持ち合わせていない。

壊れた武器、錆びた武器でプリーストを殴りまくって技能、職業レベルをガンガン上げる!

それじゃどうやってルナティックを攻略すれば良いのか?そう、姑息な手を使うのです。

その方法は、敵ユニットの攻撃方法を枯渇させ、棒立ち状態の相手に何度も攻撃を繰り返して武器(技能)、職業、騎士団などの経験値を稼ぎ、スキルをガンガン習得するというもの。

流れは以下の通り。

①相手の攻撃手段を枯渇させる
②棒立ちの相手を囲んでひたすら殴る

これを一度の戦闘で繰り返す。

以上!

本作では技能レベルや職業レベルの経験値は攻撃がヒットしなくても蓄積されていくので、極端に攻撃力や命中率が下がる壊れた武器や錆びた武器などでひたすら攻撃を繰り返し、経験値を稼ぐ方法。

ちなみに特に効果的な相手はプリースト。

回復役ユニットであるプリーストはリザイアなどの攻撃手段が少なくあっという間に使い切る。そしてリザイア自体が弱い。

さらに毎ターンHPの20%を回復するので、稀にこちらの攻撃が当たってしまってもボロい武器ならダメージも少なく1ターン後には回復してくれるので、永遠に殴り続けることができる。

ストーリー戦は強敵が多かったり展開がガラリと変わったりすることもあるので、自由行動時に出撃できるフリー戦で試すのがおすすめ。

またフリー戦に登場する敵ユニットの兵種はランダムなので、もしもプリーストが登場しなければもう一度ロードして同じシナリオを選び直せばOK。

深い森など回避率の高い場所へ誘い込むとさらに効率アップ。

このヒット率をさらに下げる工夫として、回避率の高くなるマスへプリーストを誘い込むと、こちらの攻撃もさらに当たりにくくなりさらに効率アップ。

リザイアなどの攻撃呪文を使ってくる時に、ターゲットとなる味方ユニットを餌にして深い森へ誘き寄せる。

例えば深い森であれば回避率が40%も上がるので、そうそうこちらの攻撃が当たらず、相手の回復を待つことなく空振りを繰り返すことができる。

ただし、このプリーストさんはリザイアなどの攻撃手段を失うと完全に棒立ち状態になり微動だにしなくなるため、相手の攻撃手段が残っている間に誘き寄せる必要あり。

序盤で得意武器の技能レベルがSに到達するので、魔法使い系のキャラに真逆の武器レベルを上げて基礎能力値ボーナスによるドーピング狙いで転職させる余裕も出てきた。

鉄壁の魔法キャラ完成。

スキルを習得するだけでもかなり楽になり、序盤で既に敵軍勢に突撃して無双して帰ってくるようなキャラも何体も育成することができた。

うっかり途中で倒したり、99ターン経過させてしまわないように。

これで各キャラクターはメキメキスキルを習得していくことができるけれど、プリーストは決して強いキャラではないので、うっかり倒してしまうとこの経験値稼ぎは終了となる。

フリー戦においても99ターンでゲームオーバーとなりそれまでの努力が水の泡になるので、90ターン以降終了に向けて通常の攻撃に切り替えて倒してしまうのが良さそう。

またルナティックでは攻撃が当たらないと経験値が増えず、わずかなダメージで獲得できる経験値も少ないので、この方法はあくまで技能、兵種レベルアップとスキル習得が主な目的。

勢い余って攻撃かすってレベルが上がることもあるけれど。

ここまで話しておいて何ですが、現在の進捗は中盤。今のところ、フリー戦は作業、ストーリー戦もサクサクになりました。

今のところ楽勝。

が、まだ所詮序盤。ルナティックは序盤が激ムズ、後半少しずつ楽になっていくという意見も多いので、今後もこのまま突っ切ることができるか!?今後の進捗も随時お伝えします。

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