アーマードコア6買う?初心者でもシリーズは楽しめる?プレイヤー同志話しました。


アーマードコア6 FIRES OF RUBICONが2023年に発売されることが発表されました。

パーツを組み替えて機体でシナリオを進める名作ロボットアクションゲー、前作5からちょうど10年の沈黙を破って登場。私管理人はというと、過去にPS2の作品をプレイする中で持ち前のセンスの無さに加え、勧めてくれた知人との対戦で完膚なきまでに叩きのめされてすっかり意気消沈してしまいましたが、当サイトメンバーはこの新作発表に反応。

彼らはアーマードコア6を購入するのか?過去作はどう楽しめたのか?伺って参りました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。スターオーシャン6をクリアしてソニックフロンティアを遊びつつ、ロマサガミンストレルソングにのめり込み中。アーマードコアは、PS2の2作目をプレイし、対戦で知人にボコされて以降すっかり関心を薄めてしまいました。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ELDEN RINGレベル1縛りで裏ボスマレニアを盾で倒すという奇跡の男。CoD MWⅡ、タクティクスオウガリボーン、フロントミッションリメイクと旧作を経て、ミンサガリマスタープレイ中。アーマードコは過去作もプレイし、6もおそらく購入。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。大学時代の仲間と大会に出るほどのスプラトゥーン好き。ポケモンバイオレットを思う存分遊び、再びスプラトゥーン3再開。アーマードコアはほぼプレイ済み。6も購入予定。

アーマードコア、難易度は高いが、初心者はかっこいいマシン組めた!くらいから始めても十分楽しい。

O「アーマードコア6発表されましたね!待ってましたよ!」

私「懐かしいな。最後にやったのもう20年くらい前かも。PS2だったか。ボコボコにされて俺には向いてないと見切りをつけてしまった。なので新作はあまり響かなかったな」
O「勿体ない!今からでも楽しめますよ!新作はどうか分からないですが、アーマードコアってもともとは対戦メインではなくてソロゲーメインですよ」
私「確か当時は知人に促されて買ったかも。そしてその知人が家に来て対戦したんだっけ。「さあ、練習の成果を見せてもらおうか」と言わんばかりに対戦してボコされた記憶が(笑)」
M「対戦ゲーあるあるですね(笑)」
O「それはその方の啓蒙の仕方が良くないと思います!自分が気持ちよくなるために誘うとかあってはならないことです!6は私が手解きするのでやりましょう!」
私「と言って、またボコボコにされるわけだよ。もうね、分かっているんですよ、弱者がボコされる世界ですよ。スプラトゥーンでもそうだけど君はやがてボコす気満々だって分かるんだよ俺は!」

O「そんなことは無いと言いたいとこですけど、確かにスプラトゥーン啓蒙してチーム分かれた途端(管理人を)キルしまくってますから反論の余地無いです!(笑)」
私「しかも集中して狙うんですよこの子」
M「でもアーマードコアは基本ソロゲーで楽しむものですから。私も慣れるまでは全然面白くないわって思ってましたね。作品ごとに評価は割れますが、最終的には愛着が生まれて概ねどの作品も楽しんできました。前作なんかは開発陣が分裂したりもう新作作る体力が残っていないんじゃないか…?もうプレイヤー総出でシリーズを潰しにかかっているのか?くらいこき下ろされていて、心が痛かったですね。全然そんな悪くなかったと思うんですけどね」

O「前作楽しかったですけどね、旋回しまくりです!」
M「最初は好きなパーツでかっこいいマシン組めて楽しい!とかで良いんじゃないですか?それから少しずつアセンブリして繰り返し腕を磨いていく」
O「その通りですね。ソロやっていてそのままだと途中で詰まってしまうので、その時は装備いじってそのミッションに有利な装備を意識して…って、そこらへんの知識増えてからまた理想の機体を目指す感じですね。ジェネレーターとブースターだけは初期から一番性能高いヤツに変えたいところです」

M「ただぶっちゃけエルデンリングみたいに人が遊んでいて楽しそうだから自分も買ってみて楽しかった、みたいなゲームではないと思いますね、ロボゲーである以上は」

トライ&エラーが楽しい人にはたまらない。

O「お気に入りの機体で勝つ方法を探るのではなくてミッションごとに機体組み直すのが近道だったりしますよねアーマードコアは」
私「ストーリーも難しかったから、飽きちゃったんだよな。エルデンリングは死にゲーとか言われてる割には親切設計だったり、レベルだったり倒し方の幅があったからクリアできたけど。デモンエクスマキナなんかは頑張れそうって思いましたけどね」

M「あれもなかなか面白かったですね。きっと新作を待ち続けたアーマードコアファンはあの作品にアーマードコアを求めたんだと思います。あれは対人向けのバランスに振り切っていたのでお気に入りのカスタムをひたすら練習してっていうことができたかもしれないけど、アーマードコアはストーリー進めて新しい武器見つけて装備変えて試すのが楽しいですね」
私「二人とも買いますか?」
O「買いますね!」
M「同じく買う気がしますね。アーマードコアってトライ&エラーが楽しめる人じゃないとなかなか続けるの難しい気がします。分析して攻略するのが楽しめる人にはたまらないと思いますね」
私「カルネージハートなんかは楽しかったんですけどね」


M「懐かしいですね!確かに(アーマードコアは)操作そのものの難易度もありますよね」
私「今思えば対戦じゃなくて本編でも折れてしまった理由としては操作というよりも汎用的な組み方探してワンパターンな戦い方していたっていうのはあると思いますね。基本ものぐさなので…(笑)スプラトゥーンでもそうなんだよな。ローラーしか使えない」
O「AC6買ってリベンジしましょう!」
M「でもやっぱり乗り物ゲーというのは楽しいですよね、夢があって。あと気になるのは出資はバンナムなので、それがどう影響するかも多少気になりますね

私「強いパーツは追加課金で、みたいなことがあるかも?」
M「バランスにも余計な調整が入れたりせず、アーマードコアはアーマードコアらしい難易度で、余計な忖度抜きに作って欲しいですね」

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