FORSPOKENどこが面白い?プレイヤー同士語りました。


スクエニのパルクールアクションRPG、FORSPOKEN(フォースポークン)プレイ中です。

「世界最先端のテクノロジーとアートを融合させ、いままで誰も経験したことがないゲーム体験を作る」というデカい理念、ニューヨークのギャングの女の子が魔法の世界に迷い込むというシチュエーション、そんなの楽しくないはずがないじゃないか。

そう思って買ってはみたものの、昔シチュエーションに期待して観た映画「貞子VS伽●子」だとか「ジェイ●ンVSフレディ」なんかはホラーじゃなくてコメディとちょっとキモい青春ドラマだったりしたのでシチュエーションにばかり頼りすぎると痛い目に逢うな。誰か先に言ってくださいよ。

心配しながらゲームを開始するとどうだ、まだプレイ時間は5時間程度ですが、すげー面白いぞこれは。

同じく同作プレイ中の当サイトメンバーとも会話して参りました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。3DSやバーチャルコンソールでばかり遊んでおり、放置ぎみだったPS5を、FORSPOKENで再開。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。FORSPOKENプレイ中。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。ポケモンバイオレット、ウィッチャー3を経てワンピースオデッセイプレイ中。

FORSPOKEN、ここが面白い!パルクールの移動、

私「FORSPOKEN、まだ5時間くらいですがかなり好きです。現時点で2023年のゲームオブザイヤーですね(笑)」

M「面白いですね。チャプターどこまでいきました?僕はトロフィーから察するに後半かボス手前くらいまで来たかもしれません」
私「早いですね!今こっちはチャプター5ですね」
M「これから先移動スキル増えていくのでどんどん面白くなると思いますよ。魔法パルクールの移動がこんなに快適で楽しいとは思わなかったですね。壁にぶち当たって失速してを繰り返すのかななんて思ってたんですけど壁を乗り越えるのもサクサクですね」
私「躍動覚えてから俄然楽しくなりました」

M「アクション系のスキルは今後どんどん増えていくのでこれからもっと楽しくなると思いますよ。導線も丁寧ですよね。ストーリーも良い感じです。作りもしっかりしているし、要所要所の説明が丁寧なのであまり置いていかれることもないですね。ベタな海外ドラマ感もあるけど我々日本人には新鮮かもしれないですね。去年エメラルドシティというドラマをhulu観たんですけど、あんな感じかもしれないです。ワクワクしますよね」
私「セリフのノリが海外ドラマっぽいですよね。フレイとカフの皮肉の効いた掛け合いとかもいかにも海外っぽい。カフに「自分で戦ったら?」とかフレイに「残念ながら相手はまだまだ元気なようだぞ?」とか」
O「いかにもですね」

M「探索要素も良いですね。洞窟だったりダンジョンだったりフレイの強化に繋がっていて」
O「自由度とかはありますか?」
私「基本ストーリーは一本道で探索できる世界が広い感じだから、自由に攻略したりしなかったり、展開が変わったりっていうことは無い。だからスカイリムみたいな自由度の高いものではないね」

メタスコア60点台は妥当?

O「メタスコアが60点台らしいですけど実際違いますか?」
私「60点てことは絶対に無い。今5〜6時間くらいでチャプター5ですけど、80点以上はありますね」

M「60ってことは無いな。ちょっと悪意すら感じますね。メタスコア見て買い控えしちゃう人がいたらもったいないですね」
O「スクエニを良く思わない組織が裏で工作しているとかですかね(笑)」


私「特定のメディアだけレビューさせないようにテストプレイさせなかったとか…?ポリコレに対する意識の地域差とかですかね?最初魔法を撃った瞬間これは面白いやつだと実感しましたけどね。神ゲーと言われても違和感ないです」
O「グラフィックも凄いですね」
私「Mさんモードは何でやってますか?僕レイトレーシングでやってますね。光の表現は綺麗なんですけど、クオリティモードだとグラフィック思ったほどじゃなかったなと思って」
M「僕サクサク動かしたいのでパフォーマンスモードですね。光の表現綺麗ですよね」

O「スパイダーマンっぽいですけどどっちが面白いですか?」
M「別物だけど、スパイダーマンをやった後でも楽しいと思えるよ」

FORSPOKEN気になる点は?

私「気になるところとかありました?少し敵のロックしにくいかなって思いました。距離が遠いとロックしてくれない」

M「ありますね。四方から敵がやってくるので画面正面に収まっていて且つ一定の距離内でなければロックされないですね。距離感よりもラグの方が気になりましたね。射程内であってもR3ボタンを押してから1秒くらいロックに時間差があるので、ロックできてないなともう一度押すとロック解除されちゃって…を慌ただしい戦闘で繰り返してイラッとすることが多いです」
私「それは思いました。で、結局ロックしないで倒しちゃう。あとは少し文字が小さいかも」
M「文字サイズはこれまで長きに渡りあらゆるゲームで問題視されているのに未だに改善されない。標準化されても良いと思うんですけどね」

私「あと、メニューのクセが強くないですか?」
M「メニューはゲームで個性の出しどころではありますからね」
私「個性的過ぎると戸惑いますね」
M「配置もそうなんですけど、色味が全体的に暗いので見づらい。システム自体が複雑なわけではないので慣れてしまえば」
私「でもそれを以ってしても全体的には十分良作ですね。ここ半年くらいの新作で一番好きかもしれません」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。