バイオRE:4オリジナルとどっちが楽しい?プレイヤーに聞いてみた。


バイオハザードRE:4体験版を一通りプレイ。

ムズイ!おっかない!楽しい!

ゲームキューブ版とSwitch版をプレイしてきたけれど、ストーリーは他のREシリーズと同様基本オリジナルと同じ。移植作で何周も繰り返して「バイオ4はアクションゲームだよね」とか無限武器を散々ぶっ放してきた身であったけれど、全てのオブジェクトや演出も作り直され別物なので、ここはゾンビが出てくる場所なのか?どこから飛び出してくるのか?ビクビクしながら人一倍時間をかけてプレイしておりました。

同じく当サイトメンバーもプレイしたとのことで、感想を伺って参りました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。3DSやIPS液晶化させたゲームボーイやなど、レガシーなゲームでばかり遊んでおり、完全に時代から取り残されている。バイオ4プレイ済み。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ホグワーツレガシー、ワイルドハーツを経て、ウォーロンプレイ中。バイオハザード4プレイ済み。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。ワイルドハーツ、オクトパストラベラー2を経てウォーロンプレイ中。バイオハザード4はプレイ済み。

バイオハザードRE4体験版の感想は?バイオ4らしいアクション性を昇華させた良リメイク!

私「バイオ4体験版やりました?怖すぎて屁っ放り腰で進んでいたら30分以上かかりました」

O「かかりすぎなのでは(笑)」
私「敵が襲ってこない柵の向こう側からヘッドショットで一弾一弾慎重に使ってましたけど、メレーの方が節約できるのを後で思い出して結果無駄撃ちしまくっていたという」
O「追い詰められても立て直しできますよね」
M「オリジナルに準拠しながらも大分変えて来ましたよね。単純なホラー的怖さもそうですしサバイバル的な意味でも怖さが増してますよね。ナイフの耐久性は緊張感あります。思った以上に消耗が激しくて村の襲撃で壊れました。元々アクション性に定評はありましたけどパリィで増しましたね。そういった意味でもバイオ4らしさを受け継いで昇華させた良いリメイクじゃないかと」
O「「ペラペラソース」もありますしね!」
私「パリィやっていなかった。村で逃げ惑っていましたね」
O「パリィが思った以上に使えますね。投げてくる斧とかも防げますよ。素手の相手には使えませんが。チェンさんのチェーンソーも防げます!ナイフかなり重要です。そしてやっとチェンさん倒しました!」

私「マジで!?鐘が鳴るまで時間無くない?というか逃げ回っていたから一太刀も浴びせていない。ハンドガンとナイフで応戦は無謀すぎる」
O「家の中にショットガンがあるんですよ、あれで倒すことができますね。まあ本編にデータ引き継ぎできないのでただの自己満ですけどね(笑)3000ポイントしか落としませんし。いやー、楽しみですよ」

難易度はちょうど良い?オリジナルより少し難しめ?

私「コントローラーの感度が良すぎるのかエイムがブレるブレる。あと首折れ状態ってオリジナルとか過去作にありましたっけ?スピード早くなりますよね?」
M「速くなりますね。ヘッドショットも当てづらくなるので実質ピンチ状態ですね」

私「結構難易度高いのでトロコン厳しいかな…」
M「無限武器とか使ってしまえばどうということは無いと思いますね。無限武器を使うとS+は取れないけれど、トロコンするのにRE2かRE3かで使っていた気がします。一度クリアしてしまえば無双プレイできるんじゃないですかね」
O「トロフィー条件出てましたね。8時間クリアとかありました。ボリューム期待できそうです!無限武器はパリィ祭りしたいので敢えてナイフ欲しいですね」
M「パリィした後でメレー取るのが難しいね。ジャストタイミングでないと派生しない」

O「いや、あれはジャストじゃなくても3回くらい受け流せばメレーに繋げられますね確か。モーションが変わります」
M「なるほど。ジャストでないとただの立て直し程度かと思った」
私「ナイフが無くなったら完全な丸腰ですよね?村であれだけ囲まれると恐怖ですよね」
M「ナイフはその辺で拾える仕様だったはず。籠城イベントが発生する頃には慣れていますよきっと(笑)」
O「それか絶望するか…。大丈夫ですよ、エルデンリングに比べたら楽勝ですって!」

私「そうね、バイオでボス一体に対して何時間も粘ったことは無いからな」
O「ただREシリーズはオリジナルより少し難しいですよね。RE3はそうでもなかったけど、RE2はハードでした」

他のREシリーズより拘りが強い?面白そう?

M「あと、ここは好きな人の自己満なんでしょうけれど、ハンドガンひとつの動きも凄いんですよ。撃った後にガスポートからスモークが出たり、最後の弾が出るとスライドリリースレバーがノッチにちゃんとかかっていたり。そういう細やかな表現に拘りを感じますよね」

私「4は人気作だから気合い入れたんですかね」
M「個人的にはRE2が良かったんですけれど、匹敵するかそれ以上の期待は持てると思っています。実際体験版で神ゲー感を確信しましたね。ホラー感もR2の時に近い感じしました」
私「RE3個人的に嫌いじゃなかったんですけど、サバイバルホラーというよりもアトラクション感ありました」
O「ゾンビが柵から手を出したり、みたいなやつですよね」
私「あと巨大なオブジェが落下して転がってきたり…ホラーというよりも遊園地のお化け屋敷を探索している感じ」

O「RE3よりは歯応えありそうですね。RE2超えてくれると良いんですけどね。所感としてはRE2に匹敵すると思ってます!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。