NSゼルダ、PS4ホライゾンどっちが面白い?プレイヤー同士良さを語りました。後編


NintendoSwitch「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」と、PS4「Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)」について良さを語り合う前回の記事NSゼルダ、PS4ホライゾンどっちが面白い?プレイヤー同士良さを語りました。前編の続きとなります。
※軽いネタバレ(雑魚敵の倒し方程度)を含みます。
※編集者がゼルダ所持者なため、若干ゼルダの文量が多めですが、ホライゾンも購入予定のためあくまで中立的な観点です。

NintendoSwitchゼルダの伝説と、PS4ホライゾンについて語る人たち

私(ゼルダ購入)
20161231061979年生まれ
既婚(娘一人)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなタイトル:和ゲー全般、レトロゲーム
当ブログで連日お伝えしております通り、スイッチのゼルダにどハマりしています。なにこれ、すげー面白い。

T氏プロフィール(ホライゾン購入)
160607051979年生まれ
未婚
趣味:ゲーム、スノボ
職業:プログラマー
好きなタイトル:FPS、ダークソウル3、ディアブロシリーズ等コアなものから龍が如く等カジュアルなものまで多数。信長の野望等の歴史ゲーも好き。
過去のゼルダシリーズはプレイ済みですが、ローンチの少なさ故にスイッチの購入を見送り、ホライゾンを選択。

N氏プロフィール(ゼルダ購入)
1976年生まれ
既婚(子供なし)
趣味:サバゲー
職業:アートディレクター
好きなタイトル:FPS、ダークソウル3から和ゲーまで。
ホライゾンも気にはなっているもののあれこれ買うと奥様の目が気になるので、今回はスイッチのゼルダを選択。

コンセプトは異なるものの、戦闘における攻撃のバリエーション、戦略性はどちらも豊富

N「ちなみに(ゼルダ)ハート13個くらいになるとガーディアンのレーザー受けても耐えました、瀕死でしたが(笑)」
私「凄い!僕こないだ初めて動くガーディアンに追われた時、死を覚悟して逃げるのを止めて立ち止まりましたからね…(笑)当然そのままレーザーで即死。逃げ切れないです(笑)

N「ガーディアンをおそらく今の装備でも倒せる方法がありますよ。聞きますか?」
私「うーん…知りたいです!」
N「僕も人から聞いたクチなんですが(笑)それはズバリ、レーザーに対して盾弾きを行うことです。
T「パリイ!
N「反射して大ダメージを与えるみたいです。」
私「でも「旅人の盾」とかじゃだめですよね?」
N「いや、盾ならなんでも良いみたいで、ボコ盾でも可能みたいです。

私「なんと!(笑)」
N「僕週末に挑んでみたんですけど、成功しませんでした…。
私「無理そう(笑)目視じゃ無理でしょうね、音とかで判断するんだろうか。」
N「タイミングはシビアなので、なんとなく自分の得意な距離に合わせるのが良い気がします。目視判断であれば、思いっきり離れてレーザーの軌道を見て弾く。音判断であれば、思いっきり接近して発射音とほぼ同時に盾で弾く。このどっちかかなぁと思っています。」
私「なるほど。どちらにしても距離感は確かに重要ですね。もはやあの足音恐怖です(笑)
N「僕は前者で挑んだのですが、うまくタイミングがつかめませんでした。」
私「なるほどー。」
N「ちなみに盾で普通に受けてしまうと、ダメージは軽減されるのですが盾が一発で壊れてしまいます。おかげで盾が0になるということに…。ハイラル城付近は遠目でみても、ガーディアンがウヨウヨいるみたいなので難儀しそうです。」

私「序盤から一応最終地点と思しきハイラル城も見えるし行けますからね。即死でしょうけど(笑)
T「捕まったらもう無理、みたいなところありそうですね。」
私「ホライゾンは攻撃のパターンやアビリティなんかもあるから、そういったヤバい敵の回避策とか結構多そうだよね。」
T「罠張ったり攻撃にもスキルなんかがあるから攻略パターンは多い。もちろんデカい敵に見つかったらヤバイみたいな危機感はあるけれど、回避する手段も攻撃のパターンもいくつかある。」
N「敵の弱点を探って攻撃するというのはどうでしょうか?ゼルダは割とボス毎に倒し方に法則があったりします。」
T「あります。弱点を突くとダメージがガツンと減ります。ゼルダみたいな「これをすればノーダメージで勝てる!」みたいな「正しい攻略法」みたいなものは無いのですが、弱点のパーツを見つけて集中的に攻撃を仕掛ける感じですね。武器の種類はゼルダと同じくらいかもね。ただ槍とかリーチが短くてちょっときつくて、基本は弓になりがち。俺は。」

私「あとアビリティか。」
T「そうね。アビリティも種類があって、強いアビリティを覚えると一気に有利になったりする。あとは罠だね。敵を痺れさせたり爆発させたり種類もいくつかあるから、その辺りの敵との駆け引きは面白い。
N「敵を仲間にすることもできるみたいですよね。そのあたりは今風というか。」
T「そうですね。基本敵はコンピューターなので、オーバーライドしてハッキングすることで他の敵を攻撃させたり上に乗って移動したりみたいなことができます。そういう意味では攻撃の手段は結構多いかもしれませんね。」

私「ゼルダは基本的には武器で攻撃するけど、使える武器の入れ替わりが激しい。基本すぐに壊れちゃうから、この武器を使う!というよりは、拾ったり敵から奪ったりしながら今持っている武器でどうやりくりするか、その場で手に入った武器をどう使うかっていう意味の戦略性は高いけどね。」
N「ホライゾンはRPG色が強くて、ゼルダはアクションアドベンチャー色が強いかもしれないですね。

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