ドラゴンズドグマ2 海外プレイヤーの評価も厳しい!メタスコアは?


大いなる期待を背負って登場したドラゴンズドグマ2の評判がイマイチ。Amazonの評価は星5点中2点台と振るわず。

Metacriticを見てみると、ドラゴンズドグマ2のメタスコアは85点、ユーザースコアはなんと6.3点とややクソゲーに片足を突っ込んだ厳しめの評価。総じて低評価なわけではなく、賛否真っ二つに分かれている印象。好意的なプレイヤー、そして批判的なプレイヤーそれぞれの意見はどのようなものか?

Metacriticに投稿されたユーザーレビューのうち、共感度の高い10点をご紹介します。

Dragon’s Dogma 2 – Metacritic


ダークアリズン黒呪島を除いてシリーズで一番楽しい!

Gameplaymatters APR 3, 2024
★★★★★★★★★★

合計160時間以上ずっと楽しんでいたよ。全ての職業を試して、最終的にはクリアして全てのエンディングをアンロックしたんだ。これほど楽しんだゲームもそう多くなかった。ダークアリズンもかなり好きだったけど、黒呪島を除けばこのゲームがナンバー1になるね。唯一の不満は、難易度があまりにも低すぎることかな。レベル30以上の敵ならボタン連打でも勝てるし、魔法連発で一人でボスを倒しちゃったりするし。

なぜこんなに嫌われているのか分からない。

Mainax APR 3, 2024
★★★★★★★★★☆
面白いじゃん。正直なんでこんなに嫌われて、課金要素に批判があるのかよく分からない。ゲーム内ですべてのアイテムを手に入れることができて、それなりにたくさんもらえるから、課金なんて必要ないはずなんだけど。サイドクエストも楽しいし、いろんな展開に発展する。たくさんの洞窟やダンジョンに溢れたオープンワールドを走り回ったり、ボスと戦ったりするのも楽しい。ゲームの仕組みにも満足。グリフォン戦なんかも、飛び立とうとしたときに捕まえて一緒に飛び去り、連れて行かれた巣で戦ったりか。もう少し長くプレイしてみてはどうだろう?プレイするたびに違った体験ができるし、新しい発見もきっとできるから。繰り返しプレイする価値があるよ。

ストーリーはいまいちだけれど、ゲームプレイの仕組みづくりは上手い。

bincedayi APR 3, 2024
★★★★★★★★☆☆
とても楽しいんだけど、正直なところストーリーの語り口に面白みがないんだ。でもエンカウントのランダム性やゲームプレイの仕組み作りが上手いと思うのも確かだよ。

20年前のゲームみたい。

SamaelsBook APR 3, 2024
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
空っぽの世界で、ユニークな場所も特になくて、ゲームプレイもストーリーも古くさいし、なんだか20年前のゲームみたい。サイドクエストだって、「○○を持って来て」とか「敵を倒してきて」みたいなお遣い。ただそれだけなんだ。

せっかく戦闘は楽しいのに、ボスが少ない。

Nightmare509 APR 3, 2024
★★★★★★★★☆☆
他のゲームにはないユニークなクラスがたくさんあるんだ。唯一のマイナスポイントは、多くのボス戦は楽しいはずなのに、ゲームには本当にクールでユニークなボスが4体しかいないこと。もっとクールでユニークなボスがいれば、僕は9/10、もしかしたら9.5/10に評価していたかもしれいないんだけどね!

ストーリーは面白くない。

Dovahkiin314 APR 2, 2024
★★★★★★☆☆☆☆
ゲームは未完成で、急いで作られた感じがするよね。ストーリーモードは平凡で足りない感じがするし、世界観もあまり感じられない。NPCたちも平凡。探索の方法の改善から複数のセーブファイルまで、プレイ時間を楽しませようとする機能に欠けているんだ。7/10は戦闘と音楽だけで評価しているよ。それらを除いたら、点数はずっと低くなるはずだよ。

まるで15年前のゲーム。

Litomaikel
APR 2, 2024

★★☆☆☆☆☆☆☆☆
まるで15年前のゲームのようなメカニックで、革新しようとしているところのほとんどがうまくいっていないんだ。数時間しかプレイしていないけど、もう十分だと思ったよ。いくつかのミッションをこなしてみたけど、全部がただのお使いミッション。早送りする機能もないから、バカみたいに何十分もムダにしてしまった。ストーリーミッションを進めても全く魅力を感じなかった。これから改善する気配もない。カプコンはメディアに高い得点をもらうためにお金を使うよりも、ちゃんとした今時のゲームを作ることにお金を使うべきだったと思うよ。

大量の追加課金要素が悪質。

RRrpgManiax APR 2, 2024
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一見良さそうで、探索も素晴らしくて戦闘も楽しいんだけど、それ以外は時間の無駄と言える。大量の追加課金要素も悪質。10時間ほどプレイした後の移動は退屈で面倒くさい。退屈な行ったり来たりの繰り返しが嫌ならば金を払え、みたいな設計がされているんだ。複数のセーブファイルがないことも、どんなRPGにもある標準的な機能を使わせないよう意図的に設計されているとしか思えない。そう、キャラクターをリセットするためのアイテムにお金を使わせるためね。このゲームの開発者は純粋に悪質な金儲けのための守銭奴だよ。彼らはプレイヤーが楽しむことなんて気にせず、悪質に課金させようとしている。今後カプコンが出すものはすべてボイコットしようか、中古でのみ買おうか悩んでしまう。この会社にはシングルプレイヤーのゲームを信頼して任せることはできない。

ほとんどの要素において前作より劣っている

Edenscott APR 2, 2024
★★★★★☆☆☆☆☆
完全に未完成品だよ。ストーリーは最後あまりにも急展開すぎて、意味不明。ほとんどのクエストでは、選択肢があっても一つが正解、もう一つは説明もなく即座にクエストを終了させるだけで、ただ虚しく感じるだけ。世界と探索の要素は素晴らしいんだけど、他の部分はほとんど前作と比べてかなり劣っているよ。

謎な制限によって不必要にイライラさせられる。

dm1432532 APR 2, 2024
★★★★☆☆☆☆☆☆
ただ怖そうなビジュアルが「昔ながらの魅力」と捉えられているみたいだ。アイテムの重量システムによって、キャラクターの動きがこれほど遅くなるゲームもストレスが大きい。結果常にアイテム整理に時間をかける必要があるけれど、それはそれで簡単ではないんだ。それは、素早く拠点に移動する手段がないから。カプコンはメディアに対して「素早い移動手段がないのは、世界で見たりするすべての興奮が奪われないようにするため」と言っていた。そんなわけないだろう。ゲームをかなり進めたけど、オープンワールドで見たのは数少ない種類の敵。何の変哲もないオープンワールドなのに、謎な制限があって、本当に不必要にイライラさせられる。

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