【PS4/3DS】ストーリー過去最高!プレイヤー同士語る「ドラゴンクエスト11」クリア後の感想は?


「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」発売から5日経過し、私の周囲でも早くもクリアする知人が出ました、クリア時間は50〜60時間ほどとのことです。(ということは、土日を挟んだとはいえ、平均して一日あたり10時間以上もプレイしているということにも驚愕…)

クリアしてみて、今回のドラクエは過去作と比べてどうだったのか、「時渡りの迷宮」「ボウガンアドベンチャー」などハード別の独自コンテンツはどんな感じなのか?

クリアした、していない、PS4版、3DS版それぞれのプレイヤーと、本作の感想について話してきました。

ドラクエ11について語るメンバー紹介


201612310637歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなジャンル:JRPG、レトロゲーム等
3DS版プレイ中。何か凄い報酬があるのでは!?と考え、せっせとすれ違い通信に勤しんでおります。

M氏プロフィール
201701091042歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなジャンル:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつも3DSかPlaystationのどちらかがオンライン状態の人。PS4、3DS版の両方を購入。主にどちらをプレイしているのか?

A氏プロフィール
40代前半
男性
未婚
好きなジャンル:アクション、バイオハザード等
上記M氏の職場同僚。穏やかで優しい。スポーツ好き。PS4版を購入。PS4Pro使用。

O氏プロフィール
201703101134歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。3DS版を購入したものの、フジロックに行ったりしているうちに未プレイ。

ストーリーは過去最高!シリーズ中で最もドラマティックなストーリー展開!

M「ドラクエ11やってますか?」
私「やってます。Mさんどこまで進みました?」
M「クリアしました。
A「早(笑)」
O「マジですか!?早過ぎないですか?どのくらいでクリアしました?」
M「大体50〜60時間くらいですかね。良かった!凄く良かった。今回は特にストーリー秀逸で。いや過去作もドラマティックはドラマティックで、映像表現でなかなか感動にまで至らなかったのかもしれないけど。」
私「4とか普通にグッときますよね。デスピサロとか悲劇のヒーローですしね。」

A「5も渋くて好きです。」
M「でもそれを以てしても今回の11は全然見劣りしなかった。」
О「あ、僕まだ未プレイなので、ネタバレ無しでお願いします(笑)
M「わかった(笑)というより今回は特に良かったと思うから、ほんとに事前情報無しでやって欲しい。
私「結構「え!?」っていう展開多いですよね。過去作ってあんまり展開に起伏が無かったじゃないですか。決してそれが悪いという意味ではなくて。」
M「そうかも。もちろん起伏無くはないけれど、特に古いシリーズって、もう概ね悪の親玉が分かっていて、あとは仲間を色んな手段で募って決戦の地へ行こう!っていう感じだったかもね。
A「9もちょっと印象薄いですしね。システムは好きだったんですが。まさゆきの地図でしたっけ?」
M「そうですね、ちょっとストーリーは弱いですよね。ウィザードリィっぽいというか、ハクスラっぽいというか。

О「8みたいな感じですか?実は竜の子でした!みたいな。」
M「喋っちゃっていいの?(笑)」
О「あ、やめてください(笑)」
私「純粋に次の展開が気になるストーリーですよね。僕今中旬くらいですが、今のところ先が知りたくて知りたくて。
M「それ、多分最後まで続くと思いますよ。ストーリーの起伏で言うと、個人的には8よりもさらにドラマティックな気がする。

シンプルにまとまったシステムの正当進化!

M「あと余計なシステムをゴチャゴチャ加えなかったのが評価できます。もちろん新しいシステムあるはあるんですけど。合体技みたいな。」
A「「れんけい」ですよね。あれってハイテンションに変わるような感じですよね。確かにどんどんシステムアドオンして複雑化させないっていうのが好感持てました。」

私「分かります。システムが複雑過ぎて、結局一度も使わない機能のゲームって結構ありますし。」
M「ドラクエはこれでいい。」
A「言われてみれば、極端な話、スキルとかも要らないかなと思っていて。

O「え、本当ですか?」
M「あ、僕それわかります。ドラクエって敵を倒してレベルを少しずつ上げて、次のエリアのモンスターをやっと倒せるようになってきて…っていうバランスが良いんですよ。スキルペタペタ着けて必殺技覚えて合体技覚えて。んで、武器精製して。そういうのってFFで良いじゃんって思うんです。」
A「同感です。」
私「僕やってみて、今のRPGにしては正直システム少ないなって思ったんです。でもこれくらいのコンパクトさは良いなって思いました。スキルベタベタ着けて無双プレイするのも爽快で楽しいは楽しいんですけど、レベルやっと一つ上げて、工夫してボスを倒す、こういう達成感って久しぶりだなって思いました。」

M「一応全シリーズやってきましたけど。モンスターズみたいなスピンオフではもう何してくれても結構ですけど。そういう意味でドラクエのナンバリングはこのスタンス貫いて欲しいです。もちろんドラクエの世界観にマッチした新機能であれば大歓迎なんですが。」
A「程よい分量で正当進化してくれた感じしますよね。
M「美意識というか、ポリシーみたいなものを感じましたよ。ブレが無いというか。」

PS4版、3DS版それぞれのオリジナルコンテンツは?

О「PS4版のオリジナル機能って何でしたっけ?」

M「「ボウガンアドベンチャー」だよね。まだやりこんではいないけど。まあほんとオマケって感じかな。ゼルダでいうコログの実集めみたいな感じですね。Aさんやってますか?」
A「やってます。3カ所くらいクリアしました。報酬はまあまあですね。唯一無二のアイテムが貰えるかっていうと、そんな気配も無さそうです。」
O「「マジックスロット」はどうですか?」
M「出来が凄いよ(笑)リアルすぎる。こりゃ3DS出せないわなってくらい。ただ、これも別にやらなきゃやらないでどうってことは無さそう。」
О「すれ違い(時渡りの迷宮)とかどうですか?」
私「悪くないかな。3DS本体内蔵の「すれ違い伝説」わかります?」

O「ああ、全然やってないですけど。」
私「あれとほぼ感じは一緒。すれ違ってキャラクター集めて迷宮を進んでいくみたいな。ただ、まだ発売直後だからかあまりすれ違いは盛んな感じはしないかも。それこそDSのドラクエ9はしょっちゅうそこらへんですれ違えた気がするんだけど。」
О「自宅京王線でしたっけ?」
私「そう。ドラクエ9の時は朝の通勤で調布から新宿までの片道で大体10人くらいとすれ違えたんだけど、今回は片道3人、往復で7〜8人だった。

M「少ないですね、半分以下か。
私「もちろんまだピークになっていないからかもしれないけど。PS4版とマルチ展開されたから、少なからずPS4版に流れていったのかなって。」
M「それはあるでしょうね。」
私「扱いとしてはクエストで、良いアイテム貰えるのかなって期待してるので、もうちょっとやり込んでみるつもりです。」
A「過去作のシナリオとかはいかがでしたか?」

私「うーん、ちょっとクスリとくる感じです。シナリオとしては後付け感があるので。「あ、そういう背景があったんだ。」みたいな感じで僕は捉えられなかったです。別に過去作の世界を自由に歩き回って、竜王と戦ったり、アレフガルドを冒険して、サマルトリアの王子と冒険したり…ってできるわけじゃないので。ただBGMは感動しました。」
A「結構うらやましいけどな。」

3DS版よりもPS4版の方が感動が得られる?

О「PS4版とDS版どちらもやってみてどうでしたか?」
M「圧倒的にPS4だった。やっぱり映像って大事!得られる感動が桁違いだった。3DS版も悪くはないんだけど、キャラクターの表情なんかはやっぱりPS4の方が細やかで伝わってくるよね。PS4やった後でDSやると、やっぱりショボく感じちゃう。もちろん最初から3DS版やっている人は全然問題ないんだろうけど。」

О「AさんPS4版にしておいてよかったですね(笑)」
A「そうだね(笑)」
M「だからもし時渡りの迷宮で得られる報酬がPS4版の「ボウガン」や「マジックスロット」と同程度だったり、そこに対してこだわりが無いなら正直PS4版の方が良いって思います。
私「グラフィックの良し悪しで捕らえ方が変わるというのは盲点でした。ポータブル性、手軽さにばかり目がいってしまいました。」
О「クリアしたのはPS4版ですか?」
M「そう。3DS版はレベル20くらいで一度「ふっかつのじゅもん」でデータを以降してからそれっきり(笑)

О「あと価格ですかね…。」
私「価格はあまり気にしなかった、大人なので(笑)でもそのうちやると思う。」
O「できれば最初にPS4版やりたかったな。」
M「今からでもPS4版やってみたら?(笑)」

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