【まとめ】ウィッチャー3面白さがわからないんだが、俺がおかしいのか?


1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 17:25:19.31 ID:URzGoKIb0
まず人間関係が良くわからん

 

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 18:24:05.75 ID:W3GDhlRy0
ガイジ俺、次何すればいいのかわからんくて投げた。

 

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 20:28:14.69 ID:3Q+76qeT0
どっちが鉄の剣でどっちが銀の剣で
さらに言えばどっちが怪物に効くのかすらよく分からん

 

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/10(木) 09:09:03.39 ID:k0beiOPp0
街を歩くだけでディスられてムカついてやめたわ
あと操作性が悪い

 

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 12:38:03.17 ID:S9cAIWAs0
クエストのパターンが単調でテキスト違いなだけに萎えてしまった
あと行ったり来たりの移動がめんどい

 

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 20:26:57.15 ID:/xqNzH0O0
キャラクリがない
おっさんが主人公ではやる気になれない

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 12:09:52.92 ID:0hT7pygr0

楽しいけど確かに書物は読みにくい

文書もかなり翻訳物の読みにくさで文書だけはまともに読んでないや

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:06:26.26 ID:ebz034z00
>>27
洋ゲーって長文読ませるの多いよな

 

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:10:15.59 ID:PcpAqkTA0
>>28
ジャンル次第じゃね

 

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/17(木) 21:37:56.56 ID:rku9mUsP0

最初の部屋を出るときにわざわざウィッチャーの感覚でカギを見つけ
そのカギでドアを開けて部屋を出るというところでもうダメだった。
匂いとか足跡とかはよくあるけど超能力で鍵探すってw

チュートリアルがわざとらしい上に面白くないのは×
そこから全てがわざとらしく見えて入り込めなかった。

 

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 08:53:46.20 ID:jCnKfh7q0

>>30
その判断は的を射てるかも
このゲームの謎解きってだいたいそれだし。

作り込まれた世界とか街並みとかすごくいいんだけど、
クエストはほんとめんどくさくてつまらないな、と思う。

 

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 19:56:14.43 ID:330hS8qD0
>>30
2のチュートリアルが余りに不評だった反動だよ
プレイを投げる最大理由とまで言われたし

 

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/24(木) 22:18:13.94 ID:gdiHlbIz0
グラフィック神で世界観も神で眺めるだけでも時間すぎるんだが
やること減ってきてクリア直前で封印してしまった

 

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/25(金) 18:30:22.52 ID:Z2w+dgd90
シリ主人公だったら神ゲーになってた

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/07(水) 03:55:07.86 ID:XTU0ukDF0

断言してもいいが大多数の日本人にはウィッチャー3は合わん。
戦闘システムが特化したゲームばかりを遊ぶ日本人には戦闘がショボく見えるし
WRPGの命であるキャラへの没入も、バタ臭いキャラに感情移入できんで終了する。

外国料理が口にあわんのと同じ状況。

 

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/10(土) 20:51:59.23 ID:db/DXTdN0
結局、ウィッチャー3て一本道なシナリオなんだよね
グラは凄いけどバトル部分はPS2レベルだし

 

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/11(日) 05:52:41.89 ID:n99HZBjq0
操作性とUI
話自体は嫌いじゃなかった

 

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/12(月) 10:53:53.28 ID:Ql1N9Egm0
設定上仕方ないとはいえゲラルトさんに罵声浴びせてくるNPC多すぎて1周クリアしてやめた
女キャラが皆美人なのは良かった

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/13(火) 12:11:19.26 ID:sEmov3ko0
>>59
基本住民に嫌われてるよな
化物退治して村開放しても村人に罵倒されると精神削られる

 

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/19(月) 01:27:20.21 ID:Iycl4GAr0

FF15のスレで名前よく見たから買って今クリア
本物のオープンワールドの凄さを体感すたよ
クリアはしたけど世界の4分の1も回れてないと思うわ
私的にはFF15くらいのこじんまり感が合うけども
ウィッチャーがリッターバイクなら15は250ccって感じか

ただアメリカ映画でも良くあるけど自分の仲間や家族1人助けるのにその何十倍も他人をゴミの様に殺しまくるのが引っかかって
なんかイマイチ感動とかできなかった
あいつらって、家族以外は全員ゴミみたいな洗脳でも受けてるのだろうか

 

75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/20(火) 13:14:05.93 ID:TO7EuDbE0
文字は小さいし画面は暗いし、マーカーも自分で付けた奴はミニマップに方向表示されない
武器や防具にレベル制限があったり入手時期で強さが変わるのが糞
バランス取ってるつもりだろうけどイライラするだけだわ
後ファストトラベルが不自由 いちいち看板にいかないといけない
錬金術も武具防具も材料が細かすぎて凄く面倒臭い
ステルスもできないし操作ミスで抜刀しただけで衛兵怒って来るしバランス滅茶苦茶
ストーリー面白いけど、ゲームバランスは色々大味だった

 

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 00:36:01.10 ID:yMLvkHje0

サブクエストが退屈だからメインクエストだけやりたかったのに、
レベルが足りなくて進めないし(´・ω・`)

やりたくもないサブクエストを強制されたから、
その日のうちにゲオで売ったった。

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 19:13:38.45 ID:yMLvkHje0

ウィッチャー3が悪いというよりも、
オープンワールドのゲーム自体に嫌気がさしてた。

それでウィッチャー3にとどめを刺された感じ。

 

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:19:39.63 ID:RytkGoCd0
>>84
確かに似たような作りのゲームは多いよね

 

88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 01:45:04.57 ID:o6/LnEMc0
マップが無駄に広くて苦痛だった
シリに再会した後サブクエやる気起きなくてそのままクリアした
NPCの罵声とかあるし周回するやつマゾだろ

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 19:25:58.26 ID:4S6ZEph40

結局ミニマップと睨めっこでマーカー追いかけるだけになっちゃう
だからってオフにするとリアル過ぎてどこにどこに何があるかわからなくなる

この手のゲームはゲームシステムで遊ぼうとするとダメだね、システムを通して世界に没入して楽しむもの
そういうタイプが自分には向かないと確信できたわ

 

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 00:43:35.00 ID:BNYh5jL10
>>90
ウィッチャーはキャラゲーだから特にそうだな

 

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 01:09:59.52 ID:sp1Ndr6x0
洋ゲー特有の孤独感かな
JRPGのが肌に合ってるのを痛感する

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 20:48:23.19 ID:6uuKMsRJ0
>>93
あぁ孤独ってのは分かる
魔女と一緒にダンジョン攻略の時は楽しかったな
恋人?の魔女じゃなくて
銀髪ショートカットの方ツンデレぽくて可愛かった

 

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/12(木) 07:53:43.69 ID:uvaZ5dk10
ウィッチャーの感覚は魚眼カメラをオフにすればいくらか酔いが軽減されるが、
UIも使い辛く地図が最高に使いづらくて面倒さに拍車をかけている

 

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/24(火) 12:34:23.50 ID:1jopoi5E0
人物とか北方の国とか覚えるの大変
歴史も、神話なのか最近の話なのかわかりにくいかも
いやちゃんと本を読めばいいんだけどね
字が小さくてさorz

 

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/25(水) 23:33:03.67 ID:ucpAtbVH0
それなりに楽しめたんだけど、クエストの経験値が推奨レベルから離れると全然もらえなくなる
のがすごい嫌だったな

 

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/27(金) 22:50:04.51 ID:m1Tw/H7B0

メインクエストは面白かったけど、
サブクエストが嫌だった。

世間ではサブクエストも評価高いけど、駄目だろあれは。

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 14:42:20.72 ID:sn5/oapk0
プレイしている途中で「時間を無駄にしている感」が全面に出てきて無理だった。

 

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 21:55:57.87 ID:yPx66G830
>>124
それはゲーム自体に向いてないんじゃw

 

126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/05(日) 02:05:04.76 ID:GwuJDfWP0
>>124
映画や小説も無駄に感じる人はいるからね。否定は出来んよ。

 

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/07(火) 12:18:44.07 ID:lZV1LKJn0
自由度が高そうに見えて実はシナリオでレベル上げて進めながら探索できるレベルのところを探索するっていう寄り道も決められた感じが合わんかった

 

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/19(日) 08:52:10.22 ID:iwWuT8Cy0
尻が主人だったら間違いなく買う ゲラはあかん これは進めれば進めるほどクソっぷりが垣間見える。
ドラゴンエイジのほうがまだよかった。
ベセスダがやはり圧倒的だと思わされた

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 12:17:45.18 ID:U3CQD3rH0

名作だと思うけど、がっつり時間取れないと遊びづらい→めんどくさくなって起動しなくなるって感じで中断しとる
通りすがりのサブクエでも結構時間かかったりして疲れる
あと装備の修理とか道具の補充とか気にすること多くて疲れる(2よりは楽だけど)
操作がGTA系というかリアル感重視でちょっとゆらっとした感じなのも地味に疲れる

つまり疲れる  かといってあんまりライトになったら魅力が薄れそうな気はするが

 

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 13:07:01.54 ID:Eu2BDLlF0
この画質で古いコマンドタイプのドラクエがしてぇ、、、
てかいつからこの手のアクションゲーをrpgと呼ぶようになったんだ

 

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/25(土) 20:56:03.51 ID:HkqsFxHY0
戦闘がもっさり

 

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/18(土) 13:33:00.88 ID:ZxuO+j3w0
オープンワールドゲーってなんでどれもこれも戦闘つまんねーんだろ
あまりオープンワールドとカテゴライズしたくないがMGS5くらいだよ戦闘が楽しくて仕方なかったのは

 

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/22(水) 13:07:50.01 ID:e3IuA/8+0
やっぱ戦闘がつまらないよね
厨二ゲラルト、出してほしい
剣振るときや魔法使うとき、技名叫んでほしい

 


この記事へのコメント

  1. 一見自由度高そうに見えて自由度無いからね。高難度の報酬が高レベル制限で装備できないから結局のところ適正レベルをうろつくことになる。FF以上にムービーゲーでムービーの合間の戦闘が数十秒で終わることも多々ありいっそ映画にしろよってなんども思うことがある。こっちはゲームがしたいのにね。これならまだ出来が悪いFF15のほうが革新的でマシだった。

    2+
    1. ウィッチャー3は最初のホワイトオーチャードがかなりつまらないのが勿体ないところ
      あそこで投げる人が多いんだとおもう
      ヴェレン、ノヴィグラドに入ったらいつの間にか面白くなってた
      特にノヴィグラドはクエストもいいけど街並みがなかなかきれいでワクワクした
      あとノヴィグラドの一般人の人達の生活感が凄く感じられて洋ゲーって凄いなーって思った
      俺の洋ゲーへのイメージを変えてくれた神ゲーです

      4+
      1. >ウィッチャー3は最初のホワイトオーチャードがかなりつまらないのが勿体ないところ

        今まさにそれだわ
        ちょっと前にやっと初プレイしたんだけど評判良すぎたせいか何これどこが面白いのってなってる
        あと同じく評判の良い日本語吹き替えも苦手だ
        ジブリみたいなナチュラル演技志向はオタクさんだらけのゲーム業界には期待できないのかね
        ネットでは高評価しかないゲラルト山路も俺には大袈裟というか海外ドラマ吹き替えみたいでやっぱり声優の演技だなって感じに聞こえる…
        しかしもう少し旅を続けてみるか
        まあ1もここの管理人も「ガイジ」なんて酷い言葉平気で使ったりそれを掲載したりするようなクズだから彼らが楽しめないのはざまーみろって感じ

        5+
  2. そもそもさ?ウィッチャーは感情を無くされてるって言われてるんだからなんでそこ忘れてる人多いのかな?ストーリーだって良いじゃん。内容理解しなくて操作性やらしか言ってないのは流石に草。それにシリが主人公でいいってそれなら無双ゲーいけよ。ゲラルトが表面上感情無いからこそどう思ってるのかな?とかそういう想像していくのが楽しいんじゃないか

    7+
  3. はっきり言ってスカイリムのほうが100倍楽しい
    ウィッチャー3は俺かっけーができない
    ロマンがない奴には良いのかもしれない

    2+
  4. 簡単に評するなら

    「面倒臭いゲーム」

    だった

    ストーリーは気に入ったけどな

    2+
  5. スカイリムは200時間くらいやったけどウィッチャーは全然進まない
    思えばファークライ4も序盤で止まってるしこの手のオープンワールドに飽きてきたのかな

    2+
  6. クリアしたが、レベル差を埋める為のにサブクエスト必須というシステムに問題があると思う。
    レベル21で1時間位掛けてDLC美酒の盗賊に勝ったが、吸血鬼で詰んだのでメイン進めるしかなかった。悲しみしか残らない。
    グウェントは面白いが、他のデッキ使って負けるなら北欧でいいし、2周目カード消えるなら集めなくても良かった感がある。
    戦闘つまらないのは、経験値→レベルアップではなく、武器防具消耗→金欠という不毛さだと思う。
    神ゲーになるには、2周目シリ、男爵、アヴァラック、ジョニー辺りでプレイ可能とかだろうな。(この世界ウィッチャー最強というよりLV上げた傭兵優位とかなLV依存)

    1+
  7. 自由に世界回れるけど強いところ攻略しても高レベル制限装備で装備できないから嫌気がさしてきて結局推奨レベル付近をすることになっていくのがね。
    こうなるぐらいなら最初から一本道でもいいと思うわ。
    このゲームに限ったことじゃないけどバランス気にするぐらいならレベル制を撤廃してアクションゲーにすればいいのに。
    RPGにした以上あるていどぬるくなる部分は諦めてほしいわ。

    2+
  8. 人生で百個ぐらいゲームクリアしたが、その中で1番地図のできが悪いゲームだと思う。地図が悪意ある敵のような存在。シナリオはいいが正直、ff13やff15やドラクエ7のような苦痛を開拓したように思った。

    0
  9. 完全な続き物なのに、1,2をまったく調べもしないで3だけやって
    主人公がダメとか、ストーリー意味わからんとか、ウィッチャーが嫌われているのが不愉快とか頭おかしいだろ
    インスタはやってるから俺もやったけど、誰からもいいねされない。クソといってること変わらん

    4+
  10. 3はストーリーが完全にゴミだからなあ
    シリを追いかけて各街を巡ってるときは壮大で楽しくてワクワクするが、シリ見つけて事情聞いちゃうと「おめーがウロチョロするのが原因だったのかよボケ!」って思っちゃうんだよなあ
    城での戦いもシリの言うこと聞かない暴走からのヴェセミル死亡なんてもうほんとひで
    そもそもな、あっちとこっちの世界行き来できて瞬間移動できるんならゲラルド以外の知り合いんとこ行って手紙届けてもらえばいいじゃないの
    エンディングだって女帝エンドなんてあるけどそれだったらワイルドハントが少数のうちに潰すよう親父んとこ行って軍の派遣してもらえばいいんだから・・・
    まあ、映画っぽい演出だけどストーリーがゴミすぎ

    1+
  11. 確かに操作性は良くは無いかなぁ。チュートリアルも一気に詰め込み過ぎた気がする。操作に慣れてくると楽しめると思う!
    戦闘が単調なのは同意。難易度最高でやっとヒットアンドアウェイが必要になるくらい。でもオープンワールドだし、やれる事多いからこらくらでちょうど良いのかな?
    あと攻略サイトを見て最短でクリアを目指す(メインクエのストーリーだけ見る)プレイスタイルの人には向かないと思う。
    端から端までやる人や、世界に入り込んでプレイする人、風景など世界観を楽しめる人向けだと感じた。
    最近?か日本人特有?なのか、ゲームを純粋に楽しんでる人(楽しみ方に正しさがある訳では無いけど)が少なくなってる様な…もっとダラダラやっても良い気がする!

    2+
  12. 操作性が悪い、今どの武器を使ってるのか分からん、戦闘が面白くない、色んな表示欄が微妙、ウイッチャーだとか言って厄介な奴だと兵士に言われるが、その兵士と最初戦ってみると一撃も与えられないまま負けて金を全て取られる、前から気になってて買ったら失敗しそうだと思ってて、するゲームが無かったから買ってみたら、予想通り面白くなかった、、、
    金を捨てたな、、、

    1+
  13. 戦闘がつまらないっていってる連中は大体適当にボタン押してガチャ押し、ゴリ押しで主人公が無双できると思い込んでる連中、海外のゲームがそんなゆとり仕様にしてるわけがない。

    アマゾンとか他サイトで見かけて前から思っていたが、日本人のゲームレビューは低レベルすぎる、例:「自分がクリアできなかったからクソゲー」、「1~2時間やって飽きた」とか、こんなのばっかり、これじゃ海外のゲーム企業が日本人には売らない、売りたくないって言ってるのも分かるわ。

    5+
  14. 自分の意見が世界中の意思みたいな書き方する奴ばかりだからね
    日本人向けのゲームなんて作らなくていいと思う
    モンハンワールドもそれで成功したわけだし

    1+
  15. 今日買って今まさにプレイしてたところで開始数時間の感想
    オープンワールドゲーはスカイリム含めそこそこやって来たつもりだし特別新鮮味はないけどあくまで世界観が好みで主人公がしっかりキャラ付けされた作品をやりたかったから買った
    戦闘は今のところ楽しめてるし単調になったとしてもスカイリムよりは楽しめそう
    現時点での不満要素は扱いきれなさそうな多くのアイテムとやはり操作性かな歩行もし辛いしアイテムの範囲が狭すぎるのもあってかなりインタラクトしづらい
    世界観よりもオープンワールドの完成形と聞いてやり始めた人には合わないかもね

    2+
  16. ちょいちょいつまらなくて挫折しながらスケリッジちょい先ぐらいまできたけど。
    メインストーリーはシリどこだーいなかったーの繰り返しで、サブクエはお使い+ウィッチャーの感覚ゲーでしかない。
    アイテム周りはいろいろ手に入るけど、ウィッチャー装備だけあれば他は全ていらない=宝探しする楽しみが皆無。
    戦闘は前転して斬るだけ。無双ゲーするつもりがないのに無双ゲーを強要されるぐらい簡単。すぐに飽きるから気分転換に魔法で遊ぶぐらい。
    その他、設定上ゲラルトがどんなに強かろうと、そこらの衛兵に余裕で殺られる。それどころか少し高い段差から降りるだけで死ぬ。
    魔法でもアイテムでもいいから馬以外にパラセールみたいな移動をサポートするシステムがほしかった。

    総合するとシナリオはまあファンタジー小説で悪くないけど、アクションゲームとして肉付けした部分ほぼ全てが煮詰めきれていない感じだったかなぁ。
    オープンワールド要素も景色はとても綺麗だけど、ゲームとしてはただ移動に時間がかかるだけでしかないのは残念だったな。

    1+
  17. 取り敢えずストーリーは終わった。
    今は血塗られた美酒プレイ中。
    ストーリー、世界観はダークな感じかな、日本の王道的ファンタジーでは無く「実際に剣と魔法の世界があったらこんな感じなんだろうな…」というリアルさがあった。
    ウィッチャーは超人級だがそれは人間と比較した場合、幼少期から膨大な知識と経験を積み、戦闘前には念入りな下調べ準備をしても死ぬときゃ死ぬ。怪物とは埋められない差がある事をプレイしてて実感できた。
    不満点は…
    ①操作性。アイテムの広いにくさや所持品選択時の独特なカーソルの動き。慣れれば問題無いが結構時間がかかる。
    ②バグ。アイテム拾えない深刻な物から手に弓刺さったままなど笑える物まで。
    ③Lv制。同レベルはヌルゲー、+5でリアルさが出て、+10以上は無理。よくあるLvが上がるとステータスだけ上がる。歳や棲息地域、性格、戦闘経験から動きを変えて欲しかった。

    人を選ぶゲーム。ストーリーを飛ばす、本や手紙などを読まない。クリアに焦る人はウィッチャー3は合わないと思う。

    ★おすすめの遊び方★
    ①クリアしようと思わない。⬅︎✳︎最重要
    (別ゲーの息抜きにやると良いかも)
    ②難易度をデスマーチ。レベルによる敵強化をON(オプションからできる)
    ④死んでイライラしたり落ち込んだら、やられた原因を考え、イメトレする。(ロード中にやると無駄がない!)
    色々試してみる。「コイツよく燃えそうだな…次はイグニ使ってみるか」みたいに。(怪物辞典からある程度は分かる。下準備はしっかりと!)

    1+
  18. スカイリムとかFalloutと比べてしまうとシステム面のダメさばかり目につく
    きれいな景色とかを見るゲームと考えれば、どっちかっていうとアサクリに近いジャンルか?
    オープンワールドの自由さを求めて買うゲームじゃないと思う

    2+
  19. 寧ろサブクエがメイン。
    メインはキャラも話も嫌なリアル色が濃くて食傷気味になってくる。

    女性キャラとか見た目はともかく面倒くさい奴ばっかだし。

    1+

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