【まとめ】ウィッチャー3面白さがわからないんだが、俺がおかしいのか?


1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 17:25:19.31 ID:URzGoKIb0
まず人間関係が良くわからん

 

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 18:24:05.75 ID:W3GDhlRy0
ガイジ俺、次何すればいいのかわからんくて投げた。

 

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 20:28:14.69 ID:3Q+76qeT0
どっちが鉄の剣でどっちが銀の剣で
さらに言えばどっちが怪物に効くのかすらよく分からん

 

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/10(木) 09:09:03.39 ID:k0beiOPp0
街を歩くだけでディスられてムカついてやめたわ
あと操作性が悪い

 

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 12:38:03.17 ID:S9cAIWAs0
クエストのパターンが単調でテキスト違いなだけに萎えてしまった
あと行ったり来たりの移動がめんどい

 

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 20:26:57.15 ID:/xqNzH0O0
キャラクリがない
おっさんが主人公ではやる気になれない

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 12:09:52.92 ID:0hT7pygr0

楽しいけど確かに書物は読みにくい

文書もかなり翻訳物の読みにくさで文書だけはまともに読んでないや

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:06:26.26 ID:ebz034z00
>>27
洋ゲーって長文読ませるの多いよな

 

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:10:15.59 ID:PcpAqkTA0
>>28
ジャンル次第じゃね

 

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/17(木) 21:37:56.56 ID:rku9mUsP0

最初の部屋を出るときにわざわざウィッチャーの感覚でカギを見つけ
そのカギでドアを開けて部屋を出るというところでもうダメだった。
匂いとか足跡とかはよくあるけど超能力で鍵探すってw

チュートリアルがわざとらしい上に面白くないのは×
そこから全てがわざとらしく見えて入り込めなかった。

 

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 08:53:46.20 ID:jCnKfh7q0

>>30
その判断は的を射てるかも
このゲームの謎解きってだいたいそれだし。

作り込まれた世界とか街並みとかすごくいいんだけど、
クエストはほんとめんどくさくてつまらないな、と思う。

 

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 19:56:14.43 ID:330hS8qD0
>>30
2のチュートリアルが余りに不評だった反動だよ
プレイを投げる最大理由とまで言われたし

 

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/24(木) 22:18:13.94 ID:gdiHlbIz0
グラフィック神で世界観も神で眺めるだけでも時間すぎるんだが
やること減ってきてクリア直前で封印してしまった

 

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/25(金) 18:30:22.52 ID:Z2w+dgd90
シリ主人公だったら神ゲーになってた

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/07(水) 03:55:07.86 ID:XTU0ukDF0

断言してもいいが大多数の日本人にはウィッチャー3は合わん。
戦闘システムが特化したゲームばかりを遊ぶ日本人には戦闘がショボく見えるし
WRPGの命であるキャラへの没入も、バタ臭いキャラに感情移入できんで終了する。

外国料理が口にあわんのと同じ状況。

 

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/10(土) 20:51:59.23 ID:db/DXTdN0
結局、ウィッチャー3て一本道なシナリオなんだよね
グラは凄いけどバトル部分はPS2レベルだし

 

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/11(日) 05:52:41.89 ID:n99HZBjq0
操作性とUI
話自体は嫌いじゃなかった

 

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/12(月) 10:53:53.28 ID:Ql1N9Egm0
設定上仕方ないとはいえゲラルトさんに罵声浴びせてくるNPC多すぎて1周クリアしてやめた
女キャラが皆美人なのは良かった

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/13(火) 12:11:19.26 ID:sEmov3ko0
>>59
基本住民に嫌われてるよな
化物退治して村開放しても村人に罵倒されると精神削られる

 

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/19(月) 01:27:20.21 ID:Iycl4GAr0

FF15のスレで名前よく見たから買って今クリア
本物のオープンワールドの凄さを体感すたよ
クリアはしたけど世界の4分の1も回れてないと思うわ
私的にはFF15くらいのこじんまり感が合うけども
ウィッチャーがリッターバイクなら15は250ccって感じか

ただアメリカ映画でも良くあるけど自分の仲間や家族1人助けるのにその何十倍も他人をゴミの様に殺しまくるのが引っかかって
なんかイマイチ感動とかできなかった
あいつらって、家族以外は全員ゴミみたいな洗脳でも受けてるのだろうか

 

75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/20(火) 13:14:05.93 ID:TO7EuDbE0
文字は小さいし画面は暗いし、マーカーも自分で付けた奴はミニマップに方向表示されない
武器や防具にレベル制限があったり入手時期で強さが変わるのが糞
バランス取ってるつもりだろうけどイライラするだけだわ
後ファストトラベルが不自由 いちいち看板にいかないといけない
錬金術も武具防具も材料が細かすぎて凄く面倒臭い
ステルスもできないし操作ミスで抜刀しただけで衛兵怒って来るしバランス滅茶苦茶
ストーリー面白いけど、ゲームバランスは色々大味だった

 

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 00:36:01.10 ID:yMLvkHje0

サブクエストが退屈だからメインクエストだけやりたかったのに、
レベルが足りなくて進めないし(´・ω・`)

やりたくもないサブクエストを強制されたから、
その日のうちにゲオで売ったった。

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 19:13:38.45 ID:yMLvkHje0

ウィッチャー3が悪いというよりも、
オープンワールドのゲーム自体に嫌気がさしてた。

それでウィッチャー3にとどめを刺された感じ。

 

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:19:39.63 ID:RytkGoCd0
>>84
確かに似たような作りのゲームは多いよね

 

88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 01:45:04.57 ID:o6/LnEMc0
マップが無駄に広くて苦痛だった
シリに再会した後サブクエやる気起きなくてそのままクリアした
NPCの罵声とかあるし周回するやつマゾだろ

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 19:25:58.26 ID:4S6ZEph40

結局ミニマップと睨めっこでマーカー追いかけるだけになっちゃう
だからってオフにするとリアル過ぎてどこにどこに何があるかわからなくなる

この手のゲームはゲームシステムで遊ぼうとするとダメだね、システムを通して世界に没入して楽しむもの
そういうタイプが自分には向かないと確信できたわ

 

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 00:43:35.00 ID:BNYh5jL10
>>90
ウィッチャーはキャラゲーだから特にそうだな

 

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 01:09:59.52 ID:sp1Ndr6x0
洋ゲー特有の孤独感かな
JRPGのが肌に合ってるのを痛感する

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 20:48:23.19 ID:6uuKMsRJ0
>>93
あぁ孤独ってのは分かる
魔女と一緒にダンジョン攻略の時は楽しかったな
恋人?の魔女じゃなくて
銀髪ショートカットの方ツンデレぽくて可愛かった

 

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/12(木) 07:53:43.69 ID:uvaZ5dk10
ウィッチャーの感覚は魚眼カメラをオフにすればいくらか酔いが軽減されるが、
UIも使い辛く地図が最高に使いづらくて面倒さに拍車をかけている

 

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/24(火) 12:34:23.50 ID:1jopoi5E0
人物とか北方の国とか覚えるの大変
歴史も、神話なのか最近の話なのかわかりにくいかも
いやちゃんと本を読めばいいんだけどね
字が小さくてさorz

 

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/25(水) 23:33:03.67 ID:ucpAtbVH0
それなりに楽しめたんだけど、クエストの経験値が推奨レベルから離れると全然もらえなくなる
のがすごい嫌だったな

 

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/27(金) 22:50:04.51 ID:m1Tw/H7B0

メインクエストは面白かったけど、
サブクエストが嫌だった。

世間ではサブクエストも評価高いけど、駄目だろあれは。

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 14:42:20.72 ID:sn5/oapk0
プレイしている途中で「時間を無駄にしている感」が全面に出てきて無理だった。

 

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 21:55:57.87 ID:yPx66G830
>>124
それはゲーム自体に向いてないんじゃw

 

126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/05(日) 02:05:04.76 ID:GwuJDfWP0
>>124
映画や小説も無駄に感じる人はいるからね。否定は出来んよ。

 

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/07(火) 12:18:44.07 ID:lZV1LKJn0
自由度が高そうに見えて実はシナリオでレベル上げて進めながら探索できるレベルのところを探索するっていう寄り道も決められた感じが合わんかった

 

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/19(日) 08:52:10.22 ID:iwWuT8Cy0
尻が主人だったら間違いなく買う ゲラはあかん これは進めれば進めるほどクソっぷりが垣間見える。
ドラゴンエイジのほうがまだよかった。
ベセスダがやはり圧倒的だと思わされた

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 12:17:45.18 ID:U3CQD3rH0

名作だと思うけど、がっつり時間取れないと遊びづらい→めんどくさくなって起動しなくなるって感じで中断しとる
通りすがりのサブクエでも結構時間かかったりして疲れる
あと装備の修理とか道具の補充とか気にすること多くて疲れる(2よりは楽だけど)
操作がGTA系というかリアル感重視でちょっとゆらっとした感じなのも地味に疲れる

つまり疲れる  かといってあんまりライトになったら魅力が薄れそうな気はするが

 

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 13:07:01.54 ID:Eu2BDLlF0
この画質で古いコマンドタイプのドラクエがしてぇ、、、
てかいつからこの手のアクションゲーをrpgと呼ぶようになったんだ

 

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/25(土) 20:56:03.51 ID:HkqsFxHY0
戦闘がもっさり

 

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/18(土) 13:33:00.88 ID:ZxuO+j3w0
オープンワールドゲーってなんでどれもこれも戦闘つまんねーんだろ
あまりオープンワールドとカテゴライズしたくないがMGS5くらいだよ戦闘が楽しくて仕方なかったのは

 

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/22(水) 13:07:50.01 ID:e3IuA/8+0
やっぱ戦闘がつまらないよね
厨二ゲラルト、出してほしい
剣振るときや魔法使うとき、技名叫んでほしい

 

この記事へのコメント

  1. 一見自由度高そうに見えて自由度無いからね。高難度の報酬が高レベル制限で装備できないから結局のところ適正レベルをうろつくことになる。FF以上にムービーゲーでムービーの合間の戦闘が数十秒で終わることも多々ありいっそ映画にしろよってなんども思うことがある。こっちはゲームがしたいのにね。これならまだ出来が悪いFF15のほうが革新的でマシだった。

    1. ウィッチャー3は最初のホワイトオーチャードがかなりつまらないのが勿体ないところ
      あそこで投げる人が多いんだとおもう
      ヴェレン、ノヴィグラドに入ったらいつの間にか面白くなってた
      特にノヴィグラドはクエストもいいけど街並みがなかなかきれいでワクワクした
      あとノヴィグラドの一般人の人達の生活感が凄く感じられて洋ゲーって凄いなーって思った
      俺の洋ゲーへのイメージを変えてくれた神ゲーです

      1. >ウィッチャー3は最初のホワイトオーチャードがかなりつまらないのが勿体ないところ

        今まさにそれだわ
        ちょっと前にやっと初プレイしたんだけど評判良すぎたせいか何これどこが面白いのってなってる
        あと同じく評判の良い日本語吹き替えも苦手だ
        ジブリみたいなナチュラル演技志向はオタクさんだらけのゲーム業界には期待できないのかね
        ネットでは高評価しかないゲラルト山路も俺には大袈裟というか海外ドラマ吹き替えみたいでやっぱり声優の演技だなって感じに聞こえる…
        しかしもう少し旅を続けてみるか
        まあ1もここの管理人も「ガイジ」なんて酷い言葉平気で使ったりそれを掲載したりするようなクズだから彼らが楽しめないのはざまーみろって感じ

        1. 流石にあのゲラルト演技をバカにはできないわ。ゲラルトが棒読みにされたら酷評の渦になるのは誰でも簡単に想像できちゃうわなw
          まぁしゃーない、ある程度までは好みもあるやろ。あんま責めはせん

      2. 2年後にレスだが、今、まさにホワイトオーチャード。
        でも、この後に盛り上がるという事で、頑張ってやるわ。

        1. 最近プレイ
          とにかく苦痛だ…と思いながら頑張ってクリア
          しかし全然面白さ分からん…とDLCもプレイ
          DLCを全クリアしたくらいにようやく面白いと感じました
          操作性はクソゲーですが、慣れて続ければストーリーはいいです
          ぜひDLCはクリアして下さい、本編よりDLCが圧倒的に響きます

      3. 確かにホワイトオーチャードだけずば抜けてつまんねえんだよな、あそこで印象に残るのフライパンババアくらい

    2. 初めてやったよー
      ストーリーは好きだけど戦闘がしょぼい後序盤のチュートリアルがわざとらしくてつまらないしいろいろ面倒
      その後はまあまあ楽しかった
      買わないほうがいいよ

  2. そもそもさ?ウィッチャーは感情を無くされてるって言われてるんだからなんでそこ忘れてる人多いのかな?ストーリーだって良いじゃん。内容理解しなくて操作性やらしか言ってないのは流石に草。それにシリが主人公でいいってそれなら無双ゲーいけよ。ゲラルトが表面上感情無いからこそどう思ってるのかな?とかそういう想像していくのが楽しいんじゃないか

    1. 豚どもの「主人公が女じゃないとゲームできない」がほんまキモい

      1. は?女じゃないとゲームできないなんて誰も言ってないんだけど?
        戦闘がゴミ

        1. 豚うっせーよw
          技名叫ぶような格ゲー的RPG求めるならそもそもこのゲーム向いてない
          女ケツはリアルで追えよキモオタ

          1. どの目線から見ればあの苦行作業ゲーが面白く見えるんだい?
            教えてくれ

    2. ゲラさんがシリに再会できた霧の島でのシーン。ゲラさん無感情っていう表情じゃなかったよ。大げさなリアクションではない細やかな表情が良かった。
      あれは「鼠の塔」の話と幾分重なってるよね。あの漁夫の男はサッサと立ち去ったけど、ゲラさんはそうじゃなかった。シリを大事だと思うからこそで、感情が溢れてたじゃん。

  3. はっきり言ってスカイリムのほうが100倍楽しい
    ウィッチャー3は俺かっけーができない
    ロマンがない奴には良いのかもしれない

    1. そう?戦闘面が斬新ですごく好きなんだけど。

      最初はファンタジー脳だったから、ウィッチャーって卓越した剣技と魔法でスタイリッシュな戦闘をするスーパーサイヤ人なんだろうなとか思ってたら大違い。

      確かにウィッチャーは変異を経て人間より強い力を手に入れているけど、それだけ。
      1秒に10の剣撃や敵を滅殺する大規模魔法なんか使えない。
      卓越した剣技と魔法モドキが使えるただのオッサンなんだとドラウナー(雑魚)に嬲り殺されて気付いてからは一戦一戦に緊張感が出てすごく面白かった。

      ゲームに手軽さを求める人には合わないけど、ちゃんと向き合える時間を用意できる人には是非とも勧めたい一作。

      1. ドラウナーに殺されるのはあんたが下手なだけじゃね…まあその結果面白いと感じたなら良いけど。

        1. デスマーチなら序盤の敵一撃か二撃喰らったら簡単に落ちるし難易度による。エアプに限って他人様を下手呼ばわりしてマウント取るからきっついわあ…

  4. 簡単に評するなら

    「面倒臭いゲーム」

    だった

    ストーリーは気に入ったけどな

  5. スカイリムは200時間くらいやったけどウィッチャーは全然進まない
    思えばファークライ4も序盤で止まってるしこの手のオープンワールドに飽きてきたのかな

  6. クリアしたが、レベル差を埋める為のにサブクエスト必須というシステムに問題があると思う。
    レベル21で1時間位掛けてDLC美酒の盗賊に勝ったが、吸血鬼で詰んだのでメイン進めるしかなかった。悲しみしか残らない。
    グウェントは面白いが、他のデッキ使って負けるなら北欧でいいし、2周目カード消えるなら集めなくても良かった感がある。
    戦闘つまらないのは、経験値→レベルアップではなく、武器防具消耗→金欠という不毛さだと思う。
    神ゲーになるには、2周目シリ、男爵、アヴァラック、ジョニー辺りでプレイ可能とかだろうな。(この世界ウィッチャー最強というよりLV上げた傭兵優位とかなLV依存)

    1. わかるわ。適正レベルでメイン進めるにはサブクエ必須なのはどうにかして欲しかったな。
      せめて敵からの経験値を増やして、バトル頼りでレベルアップさせて欲しかった。
      自由度ってそういうことだろ!?

  7. 自由に世界回れるけど強いところ攻略しても高レベル制限装備で装備できないから嫌気がさしてきて結局推奨レベル付近をすることになっていくのがね。
    こうなるぐらいなら最初から一本道でもいいと思うわ。
    このゲームに限ったことじゃないけどバランス気にするぐらいならレベル制を撤廃してアクションゲーにすればいいのに。
    RPGにした以上あるていどぬるくなる部分は諦めてほしいわ。

    1. 全く同じや。
      探索して折角強い武器を手に入れても、レベル制限のせいで装備できない、それが一番イヤでやる気になれない。

  8. 人生で百個ぐらいゲームクリアしたが、その中で1番地図のできが悪いゲームだと思う。地図が悪意ある敵のような存在。シナリオはいいが正直、ff13やff15やドラクエ7のような苦痛を開拓したように思った。

    1. 上下の概念がないのが本当にしんどかった
      まーた対象も見づらいとこに居たりあったりするんだよな

  9. 完全な続き物なのに、1,2をまったく調べもしないで3だけやって
    主人公がダメとか、ストーリー意味わからんとか、ウィッチャーが嫌われているのが不愉快とか頭おかしいだろ
    インスタはやってるから俺もやったけど、誰からもいいねされない。クソといってること変わらん

  10. 3はストーリーが完全にゴミだからなあ
    シリを追いかけて各街を巡ってるときは壮大で楽しくてワクワクするが、シリ見つけて事情聞いちゃうと「おめーがウロチョロするのが原因だったのかよボケ!」って思っちゃうんだよなあ
    城での戦いもシリの言うこと聞かない暴走からのヴェセミル死亡なんてもうほんとひで
    そもそもな、あっちとこっちの世界行き来できて瞬間移動できるんならゲラルド以外の知り合いんとこ行って手紙届けてもらえばいいじゃないの
    エンディングだって女帝エンドなんてあるけどそれだったらワイルドハントが少数のうちに潰すよう親父んとこ行って軍の派遣してもらえばいいんだから・・・
    まあ、映画っぽい演出だけどストーリーがゴミすぎ

    1. シリがいなかったら助けられなかった人がケィアモルヘンに何人いたか考えてみ?
      後半観るとわかるけど女帝エンドみたなら世界救ったりしたのみたやろ?
      あと、戦争中だからそりゃあ兵士の派遣は難しいだろうな、女魔術師会がいないとボスは倒せないし(逃げられる)

    2. ワイルドハントに追われてるんだから、うろちょろするしかない。瞬間移動したらそれも察知されて場所バレるんだから下手に使えないって言ってただろ。他の人も言ってるけど、シリしなかったらケィアモルヘンで全員死んでるからな。自分の理解力不足棚にあげてストーリー叩いて分かった気になってんじゃねーよカス

  11. 確かに操作性は良くは無いかなぁ。チュートリアルも一気に詰め込み過ぎた気がする。操作に慣れてくると楽しめると思う!
    戦闘が単調なのは同意。難易度最高でやっとヒットアンドアウェイが必要になるくらい。でもオープンワールドだし、やれる事多いからこらくらでちょうど良いのかな?
    あと攻略サイトを見て最短でクリアを目指す(メインクエのストーリーだけ見る)プレイスタイルの人には向かないと思う。
    端から端までやる人や、世界に入り込んでプレイする人、風景など世界観を楽しめる人向けだと感じた。
    最近?か日本人特有?なのか、ゲームを純粋に楽しんでる人(楽しみ方に正しさがある訳では無いけど)が少なくなってる様な…もっとダラダラやっても良い気がする!

  12. 操作性が悪い、今どの武器を使ってるのか分からん、戦闘が面白くない、色んな表示欄が微妙、ウイッチャーだとか言って厄介な奴だと兵士に言われるが、その兵士と最初戦ってみると一撃も与えられないまま負けて金を全て取られる、前から気になってて買ったら失敗しそうだと思ってて、するゲームが無かったから買ってみたら、予想通り面白くなかった、、、
    金を捨てたな、、、

  13. 戦闘がつまらないっていってる連中は大体適当にボタン押してガチャ押し、ゴリ押しで主人公が無双できると思い込んでる連中、海外のゲームがそんなゆとり仕様にしてるわけがない。

    アマゾンとか他サイトで見かけて前から思っていたが、日本人のゲームレビューは低レベルすぎる、例:「自分がクリアできなかったからクソゲー」、「1~2時間やって飽きた」とか、こんなのばっかり、これじゃ海外のゲーム企業が日本人には売らない、売りたくないって言ってるのも分かるわ。

    1. 戦闘状態になると途端に走れない、ジャンプできないってことになるからね。
      低い柵でさえ引っ掛かってしまうと身動き取れなくなるんだもん、それで萎えてしまう人がいても仕方ない部分はあるよ。
      太刀打ちできない高レベル過ぎる敵に出くわして、逃げようにも自動的に戦闘状態にされちゃってカニ歩きになるしw
      戦うつもりもないのに攻撃されて即死とか、笑えんわ。

      1. 武器しまえば走れるよ。追いつかれそうになったら武器出して回避。連続攻撃してくる敵はいないから立ち回り考えて回避しながらやれば逃げ切れる。こまめに手動セーブしとけばやり直せるしな

    2. 状況に応じて印使ったり、○で側面回ったり×で距離とったり、ガードで弾いたり、ボウ打ったり、出血や眩暈つけたり色々やってもこの戦闘は別に面白く無いというか、割とすぐ底が見えるよ。

      そして※欄ざっと見ても大体の人が↑を恐らく解ったうえでちゃんとつまらんと言ってるのが大半だよ

      操作性やらなんやらクソだと言ってる人でもゲラルトの物語や世界感などは褒めてる人も多いんだから、好きなら尚更、妄信者にならずに語ったほうがいいよ

    3. クリアできないからクソゲーは確かにどうかと思うけど短時間やってつまらないは充分な理由になると思うけどな。
      ゲームにおいて直感、操作性は大事だしなるべく短い時間で面白く思わせるように作らないとダメだろ。

  14. 自分の意見が世界中の意思みたいな書き方する奴ばかりだからね
    日本人向けのゲームなんて作らなくていいと思う
    モンハンワールドもそれで成功したわけだし

    1. ほんとそう思う
      クソみたいな萌えガチャゲーが流行ってる国に合わせなくて良い

  15. 今日買って今まさにプレイしてたところで開始数時間の感想
    オープンワールドゲーはスカイリム含めそこそこやって来たつもりだし特別新鮮味はないけどあくまで世界観が好みで主人公がしっかりキャラ付けされた作品をやりたかったから買った
    戦闘は今のところ楽しめてるし単調になったとしてもスカイリムよりは楽しめそう
    現時点での不満要素は扱いきれなさそうな多くのアイテムとやはり操作性かな歩行もし辛いしアイテムの範囲が狭すぎるのもあってかなりインタラクトしづらい
    世界観よりもオープンワールドの完成形と聞いてやり始めた人には合わないかもね

  16. ちょいちょいつまらなくて挫折しながらスケリッジちょい先ぐらいまできたけど。
    メインストーリーはシリどこだーいなかったーの繰り返しで、サブクエはお使い+ウィッチャーの感覚ゲーでしかない。
    アイテム周りはいろいろ手に入るけど、ウィッチャー装備だけあれば他は全ていらない=宝探しする楽しみが皆無。
    戦闘は前転して斬るだけ。無双ゲーするつもりがないのに無双ゲーを強要されるぐらい簡単。すぐに飽きるから気分転換に魔法で遊ぶぐらい。
    その他、設定上ゲラルトがどんなに強かろうと、そこらの衛兵に余裕で殺られる。それどころか少し高い段差から降りるだけで死ぬ。
    魔法でもアイテムでもいいから馬以外にパラセールみたいな移動をサポートするシステムがほしかった。

    総合するとシナリオはまあファンタジー小説で悪くないけど、アクションゲームとして肉付けした部分ほぼ全てが煮詰めきれていない感じだったかなぁ。
    オープンワールド要素も景色はとても綺麗だけど、ゲームとしてはただ移動に時間がかかるだけでしかないのは残念だったな。

    1. ヴェレンは世界観上仕方ないけど陰鬱すぎるんだよね。全部回るのはしんどい

      ただ、良くも悪くもウィッチャー稼業が英雄的行為ではなく、ゲラルトの言う「きつくて、危険で、誰にも感謝されない厳しい仕事」であることを体感させられる。

      トゥサンでは逆に英雄として召喚されたからこそ、無双するような戦闘や対価が支払われてる。

      感覚的な楽しさを戦闘から割いている背景にはそれなりの理由があるんじゃないかと思う

      1. レス先の「そこら辺の衛兵に余裕でやられる」に対して「感謝されない厳しい仕事を体感」で返すって、凄い的違いな意見だね。
        「英雄的行為」でないとするなら尚のこと。
        ウィッチャーに辛辣な言葉を吐く人は、覚悟があるって土台がなきゃ、あんな罵倒はできないはず。

        物語の設定上、ウィッチャーは怪物も倒す強者なはずだけど、男爵の部下やスケリッジの女兵士にも容易にボコられちゃう。
        それは罵倒するNPCにムカついたプレーヤーが手出しできないようにしてるだけ。
        で、手出しできないようにした上で「ぶっ〇すぞ!」だもん。これ脅迫だからね。

        ソフトを数千円も出して買って「ぶっ〇すぞ!」と言われながらプレーすることになるとは、思いもしなかったわ…ってのが率直な意見。

        1. ゲーム内じゃ脅迫も殺しもありなんだぜ。そんなセリフ言われるのが嫌なら殆どのゲームはできないなw

    2. 今更だけどちょっとした段差で死ぬって言ってるやつはちゃんと着地の受け身取ってんの?相当な高さじゃない限り受身取れてノーダメなんだけど。因みに受け身は着地直前に丸ボタン

  17. 取り敢えずストーリーは終わった。
    今は血塗られた美酒プレイ中。
    ストーリー、世界観はダークな感じかな、日本の王道的ファンタジーでは無く「実際に剣と魔法の世界があったらこんな感じなんだろうな…」というリアルさがあった。
    ウィッチャーは超人級だがそれは人間と比較した場合、幼少期から膨大な知識と経験を積み、戦闘前には念入りな下調べ準備をしても死ぬときゃ死ぬ。怪物とは埋められない差がある事をプレイしてて実感できた。
    不満点は…
    ①操作性。アイテムの広いにくさや所持品選択時の独特なカーソルの動き。慣れれば問題無いが結構時間がかかる。
    ②バグ。アイテム拾えない深刻な物から手に弓刺さったままなど笑える物まで。
    ③Lv制。同レベルはヌルゲー、+5でリアルさが出て、+10以上は無理。よくあるLvが上がるとステータスだけ上がる。歳や棲息地域、性格、戦闘経験から動きを変えて欲しかった。

    人を選ぶゲーム。ストーリーを飛ばす、本や手紙などを読まない。クリアに焦る人はウィッチャー3は合わないと思う。

    ★おすすめの遊び方★
    ①クリアしようと思わない。⬅︎✳︎最重要
    (別ゲーの息抜きにやると良いかも)
    ②難易度をデスマーチ。レベルによる敵強化をON(オプションからできる)
    ④死んでイライラしたり落ち込んだら、やられた原因を考え、イメトレする。(ロード中にやると無駄がない!)
    色々試してみる。「コイツよく燃えそうだな…次はイグニ使ってみるか」みたいに。(怪物辞典からある程度は分かる。下準備はしっかりと!)

    1. 「おすすめの遊び方」はバトル中心ということですね。
      このゲームが愛されてるのは、やはり些細な分岐があって、それによって話の展開が変わることです。
      そして、ドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ」のネタがあったりと、他にもイースターエッグ要素もあり、それらを発見する楽しみもあることですよ。

      ※「ゲーム・オブ・スローン」ネタ
      ・高巣城の牢獄=「ニューゲーム+」ではティリオンにそっくりな小男が死んでた。
      ・「剣に名前をつけたの。”ニードル”♪この剣はお兄ちゃんから貰ったの」というNPCの女の子の台詞。

  18. スカイリムとかFalloutと比べてしまうとシステム面のダメさばかり目につく
    きれいな景色とかを見るゲームと考えれば、どっちかっていうとアサクリに近いジャンルか?
    オープンワールドの自由さを求めて買うゲームじゃないと思う

    1. それはその通り

      そもそも、キャラクターに莫大なバックグラウンドと明確な使命があるのだから自由度が高いのは矛盾の源(FF15はそれ故の矛盾をはらんでいる)

  19. 寧ろサブクエがメイン。
    メインはキャラも話も嫌なリアル色が濃くて食傷気味になってくる。

    女性キャラとか見た目はともかく面倒くさい奴ばっかだし。

    1. 普段「女さん」とか口走ってるタイプのキモメンだな

      1. 話してればイェネファーは確執がある嫁。トリスは親身な女友達で元恋人。この辺の関係性は海外ドラマあるある的なんだけど、純潔にしか価値を見いだせないあれなひとには会わないのかもw

  20. 初めてから2時間だけど馬の操作性が気になるなー、もっさり感がある。湖の水面も海かよ!ってくらい波打ってるし。ホライゾンゼロドーンの操作性が神ってたからなおさら比べちゃう。

    1. めっちゃ分かる
      ちょっとした障害物に引っかかりまくるからゴーズトオブツシマの愛馬が恋しくなる(とある描写のおかげでプレイヤーにPTSD植え付けるけど)

  21. 女性にロマンスを感じてもあんまり報われなかったりね、良い選択肢を選んでも最悪なことになったりするしメインクエストにあまり重きを置かない方が良い。
    マップみてまだ未踏の場所、特にウィッチャー3はマップ広すぎるからクエストだけの為に訪れるのは勿体無い。?表示された場所しらみ潰しに探索して道中新たな隠された秘境とか見つけたり敵わない強モンスターに追いかけ回されたとりとかそういう楽しみがある。

    1. 冒頭のホワイトウォーチャードなんかは「?」で示されてない場所にも財宝あったりするんだよね。ニルフガード駐屯地の壊れた橋っぽいところにあるし。
      川をウィッチャー感覚で見ると財宝を発見できたり。
      ホワイトウォーチャードは何もなさそうだけど、クエストが少ない故に探索できる場所ではある。
      イェネファーが落としたガラスの鴉(?)を拾い忘れてる人もいるんじゃなかろうか。マップには表示されてないし。
      フライパンを回収するクエでは、家の中に後に生じる話の伏線となる物が落ちてる。
      それに全般的にだけど、森林や道の端に空洞になってる丸太をチェックするとお金があるね。単に歩いてるだけだと気づかない部分。

  22. 最近やっと手を出したけど、面倒で無駄に感じることも確かに幾つかあるが毎日少しずつ進めて楽しんでるわ
    サブクエ一つクリアで一回のプレイ終えたりするからメインが殆ど進んでないけど、あーだこーだ想像したり思い返す時間もあるのが良い
    自分には合ってるってだけだし手放しで全面的に誉める気もないが、先ずサクサク進めたい人やガチャガチャ操作をこなしたい人は向いてないだろうな、戦闘も堪えながらじっくり時間掛けてやった方が楽しめるタイプのモノだと思った
    おっさんには良いゲーム

  23. 自分が世界観楽しめなくて僻んでるだけだろ
    罵声浴びせられるの嫌でやめたとかw

    1. 罵声浴びせられるのが嫌ならなんでスカイリムはできたんだろ…?
      あれも結構きつかった気がするんだが…?

  24. このゲーム合う合わないが激しいゲームなのに
    信者は合わなかった人に対して、おまえが下手だからwww とか 頭悪いからwww とか言ってて、とても幼稚だなと
    難易度が高いから合わないんじゃなくて、操作性とかもろもろクソな部分があるから合わない人がいるってのを理解できないのかなぁ、信者は
    どれほど擁護しようがクソな部分はクソなんだから
    もちろん、いい点もたくさんあるからこのゲームは高い評価を得てるんだろうけど
    まあ、このゲームはrpgじゃなくてadvとして見ている人は楽しんでるんじゃないかな

    1. それはお互いそうなんじゃないかな

      感想は良くも悪くも人それぞれと言ったらそれまで

      文章が稚拙

    2. わかる。
      批判コメントに対して人格否定する人が多い気がする。
      1ミリも寄り添う気がないよね。

      俺は戦闘は現実的で好きだけど、ストーリーは盛り上がりもなければ、用語も人物も?ばかりでやる気すごい削られる。
      暗い話でもいいけど、単調だし回りくどいというかテンポ悪くてダレる。

      海外は物語を複雑に書けば評価されるって言う風潮がある感じする。
      でも読み解くと中身スカスカってのが多い。

      divinityとかもストーリー意味不明なのに人気だし。
      聖書とか辞書読んでて楽しいって思える人たちなんじゃないかなって思える。

      1. 聖書とか辞書を読むの楽しくないの……?
        なぜ聖書と辞書を同列に語るのかわからないけど

  25. 結局「圧倒的自由度!」「オープンワールドゲームの中で一番の作品!」みたいな持ち上げ方されているから、
    いやこういう要素で自由度削がれてるよ?とかスカイリムと比べてこういう点でマイナスなんだけど、とか突込みがきてしまうんじゃないか

    1. 自由度はあるようでない、一本道タイプのオープンワールドでストーリーは楽しめるよ、だったら自分の評価も違ってたかも。

      1. ストーリーの自由度ならデトロイト
        ストーリーの没入感ならウィッチャー3
        て感じと考えたら良いよね
        これに関しては紹介の仕方に問題あると思う

  26. 面白いと思うがなぁ?まぁ人それぞれだけど、当初よりUI良くなってるしボタン配置を逆に出来る機能や魚眼レンズ風のウィッチャー感覚をオフできたり色変えられるようになった分かなりやりやすくなってると思うんだがなぁ?

    少なからずともストーリーはいいと思うし、NG+だと雑魚すら強くなり二周目も楽しめる。狼流派、マンティコア流派が追加されたから作りたくてDLCやら始めたが、結構楽しめる。RDR2もやらなきゃならんしMHWのゼノ王もやらなきゃならんが、NG+ハマってる。破壊神4もやりたいし…時間ないわw

  27. 否定的な意見が多くてがっかり。RPGは興味無いし、妖怪・魔物・剣士系も食指が動かないからウィッチャー3も購入していなかったけど、ゲームイブザイヤーを受賞してるから、何かが違うんだろうなと思って先週、購入&プレイ。 最初、やっぱめんど・・本とかいちいち読まなかんの? 探偵ごっこか? やっぱなんか違う・・・投げようかな、、と思ってたらたらメインを進めてたけど、男爵あたりでこれは神ゲーだと思った。面白いかどうかは別として、アサクリやグラセフなんかよりも細部まで作りこまれている。&ゆるゆる楽しめる。上質な大作アニメを見てる感じもGOOD
    自分の中でベスト3には入る名作。

    1. アサクリもグラセフももうクソゲーまで堕ちてるだろ
      肥溜めと比べてこっちはマシなんて言い分自分で言ってて悲しくなんねえの?バカなんだな

      1. アサシンクリードオデッセイ、グランドセフトオート5、rdr2
        どれも2020年でも人気の高い作品です

      2. あんな評価の高い2つを勝手にクソゲー扱いするなよ。
        ウィッチャー3を自分はつまらんとは思うが客観的にみたらクソゲーとは言わない。

    2. 血塗れ男爵の話は評判良いよね。
      ボッチリングをラバーキンにする方向で進むと男爵の後悔とか悲しみが伝わってグッとくるわ。

  28. 銀の剣と鋼の剣がどちらの種族に有効とかは流石にわかるやろ…

    1. そもそもゲラルトが自動で適切な剣を
      抜いてくれるようになってんだがなぁ
      それで叩いてるやつはエアプなんじゃないか

  29. 面白いし神だと思うけど、全般的にちょっとくどくて最後の方は疲れてくる。あと、その高さの落下からで死ぬのか?というぐらい低いところから地面にジャンプしてもゲームオーバー。登れるところも少ない。 もう少し、パリクール感が欲しいところ。
    その点で、メインをクリア後に、広大なオープンワールドを探索する気にはなれんかった。でも、プレイして凄くよかった思い出に残る作品の一つ。

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