プレイヤーに聞く「マリオオデッセイ」過去の箱庭シリーズと比較してどっちが楽しい?


出遅れております。

「女神転生DEEP STRANGE JOURNEY」が楽し過ぎて、スイッチ「スーパーマリオオデッセイ」に着手できておらず。メガテンに比べれば圧倒的認知度の高さゆえ普段ゲームをしない周囲の知人からもプレイ状況を耳にする機会も多く、羨ましい気持ちでいっぱいです。その中で、普段ランチやお酒を共にしている同作プレイ中のゲーム仲間にも感想を聞いてみることにしました。

ぶっちゃけ、そんなに面白く無いんじゃないの〜?


私(管理人)
201612310638歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
3DSリメイク作「真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY」にハマり中につき、マリオオデッセイ未着手。指をくわえて周りのプレイヤーを羨み中。

M氏プロフィール
201701091043歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつも3DSかPlaystationのどちらかがオンライン状態の人。マリオオデッセイは発売日に購入し、今朝も今朝とて通勤中にプレイだそうな。

O氏プロフィール
201703101135歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。当初マリオオデッセイがやりたくてスイッチを購入したほど。半年越しで念願叶ってプレイ中。

マリオオデッセイは間違いなく面白い!

私「お二人ともマリオ(オデッセイ)やってます?メガテン(DSJ)ばかりやっていて、マリオのレビューすらちゃんと見れていなくて…。」
M「やりました、今朝もやりながらきましたよ。」
私「おお、どうでしたか?」
M「良くも悪くもマリオですよね、まだ序盤ですが。一部操作でジャイロを使うので、携帯機モードはやりづらい感じがします。」
私「そういうハードの特性を活かそうとする辺り確かにマリオっぽいですよね。」
M「慣れれば問題ないかもしれないですが、例の如く電車の中とかは恥ずかしいという(笑)」
私「電車のなかでジャイロはきついですね(笑)」
M「あとステージ巡る時に、64とか過去作であった「チャレンジを選択してスターゲットしてクリア、ステージトップへ戻って次のチャレンジ選択…」という流れがなくなったこととか、ユーザビリティは随分快適になったんじゃないかなと。」
O「テンポが途切れずいい感じですよね。」
M「まだ始めたばかりなので、評価は変わると思います。でも箱庭マリオはギャラクシー2を途中でやめてしまったので、久々ですよ。マリオギャラクシー2が2010年発売なので、箱庭マリオとしては7年ぶりですかね。」
私「感想伺う限り、直感的に「うお!すっげーおもしれー!」っていう感じでもなさそうですか?」
M「あ、そんなことはないですよ(笑)間違いなく面白いです。ワクワクしますし、相変わらず作りが上手いなぁと思いますね。」
O「僕、ドンピシャですね。もう帰って続きやりたいですもん(笑)
私「いいなあ。」

自分で道を切り開いていく楽しさ

M「そういえば帽子ですが、いろいろやれるのはいいですね。便利だなと思ったのは、投げてコインとかゲットできることですね。」
私「ブーメランみたいな感じですね。」
M「今回は帽子で敵に乗り移ったりするのが肝みたいですね。乗り移ってキャラクターの能力が使える様になる。ワンワンとかも帽子をぶつけて乗り移って、その能力を使って…。」
O「ゼルダ程とまではいかなくても、意外と頭使いますよね。ボス戦とかも。」
私「そこらへんのノウハウはありそうですよね。」
M「あとゼルダもそうなんだけど、「このステージはこうやってクリアするのが正しい、このボスにはこうやって倒すのが定石!」みたいなものもあるはあるんですが、必ずしもそれに従ってやらなくても、クリアする手段がいくつもあるのは楽しいですね。自分で道を切り開いていく感。
私「箱庭マリオ初めての人なんかは結構感動しそうですね。」
M「マリオっていうのは基本一本道で、横に走ってクリアするっていうものっていう印象強いと思うんですけど、箱庭マリオやったことない人にはインパクト強いんじゃないかな。あと、体力3回当たったら死ぬんですけど、その最大値が上がっていったりと、ユルさは若干あるかもしれないですね。」
O「確かに。何度でもやり直せますしね。」
私「ゲーム普段しない人でも楽しめそう。あと、マップ広そうですよね。」
O「広いです!」
私「はじめ見た時はグランドセフトオートみたいな感じかなって思ったけど、そんな感じではなさそうですね。」
M「あの街の映像ですよね。あそこはまだ行ってないんで分からないですけど、今回って地球の色んな国を渡っていく感じなんです。砂漠の国へ行ったり、都市を巡ったり。箱庭的なオープンワールドなんですけど。まあいわゆるオープンワールドみたいに、ファストトラベルを使う程の広さは無いんじゃないかなって思いますけど、それでも広い。」
私「ステージになってるんですか?」
O「そうなんです。」
私「行ったり来たりというよりは、アスレチックをクリアしていくみたいな感じです。」

過去作と比べても最高傑作!

私「オデッセイ過去作と比べてどうですか?確かMさん64好きでしたよね。」
M「そうですね、インパクトでいえば64最高でしたけど、確実に進化していますしね。超えてます、最高ですね。
O「僕も過去最高ですね。間違いないです。サンシャインより好きです。」
M「煩わしさとか無くなって洗練されてたり、仕掛けの量が過去の比じゃない。」
O「クリアするだけなら結構サクサクですけど。ムーン集めとかやり込もうとしたら相当時間かかるでしょうね。」
M「マリオもメガテンもオンライン要素がないし、旬みたいなものが無いので良いんじゃないですか?クリアしてからでも。」
私「年の瀬越すのにちょうどいいかもしれませんね。スプラトゥーンとかだと旬がありますからね。」
M「そうですね。」

この記事へのコメント

  1. スーパーマリオ オデッセイは3Dランドや3Dワールドをやって来た身からするとほぼ操作が一緒だったので何とか行けましたね!ただパワームーンの多さが圧倒的だと思いましたね…。特に初見でやった時で一番苦戦したのは大体難しいコースやミニゲームのパワームーンとキノピコが持ってる条件付きのパワームーンですね…。

    1. 後、パワームーン関係ありとしてスフィン・クイズとポリーンのクイズもありましたけど、どっちかと言うとポリーンの方が普通に難しかったです…というかいちいち煽ってくるし、ポリーンも嫌いな女性マリオキャラになりそうでした…。スフィン・クイズは前半辺りが「周りを良く見れば分かるだろ」という場面が実際いくつかありますからね!(月の国 もっと裏の場合はパワームーン関係なしなので言いません)

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