スマホ版「428」不具合解決!アプリの不具合は○○に対処法の記載あり?


PSPの名作サウンドノベル「428〜封鎖された渋谷で〜」のスマホ(iOS)版を購入しました。なんとWii等のコンシューマー機では数千円のフルプライスだったこの超人気作が、たった500円という破格に!ということで、名作にも関わらず未プレイだったため、この機会に購入してみました。


ヘビーゲーマーの知人たちが「一度はやっておくべきゲーム」として勧めてくる本作、正直大抵のゲームは楽しめる私なので、そこまで推されるゲームってどれだけ楽し過ぎるんだろうか…と期待に胸膨らませて、起動してみると…
16080410

ん?…切れてる?

なんだか画面が半分くらいしか表示されていないような。こういうタイトル画面なのか?いや、そんなはずはない。画面回転のロックを外して画面を傾けてみても、一向に直らず画面は切れたまま。こりゃ画面切れたままプレイするどころか、スタートすらできない!これはもしや不具合!?

不具合、確かに不愉快である!

まず私が使用しているスマホはというと結構古めの「iPhone5」、現在のOSのバージョンは9.3.3です。
実は私、apple Storeや各種レビューサイトで頻繁に挙げられる「突然落ちる」とか「動かない」とか「起動しない」みたいな不具合に出会うことが幸運にも少なく、いつも「みんな、そんなにイライラしなくてもいいのに…」なんて呑気に考えていたのですが、たまにこうして不具合に出会うと「おい!運営、早くアップデートしてくれよ!」とか思ってしまいます。
16080409

不具合で怒り狂う方の気持ちが今なら理解できる!

再インストール、再起動を試みてみるも…

マーケットにアップされているアプリケーションはアップデートされていなければ基本的には同じものなので、再インストールでは解決できないであろう事は分かっているものの、ダメ元で試してみることに。
16080403

一度削除してからの再インストール!

本作のサイズはなんと1.47GB!ただでさえサイズが大きいのでダウンロードに時間がかかるのに、これで解決しなければ怒りに任せてiphoneを破壊するかもしれない!(というほど別に怒っちゃいませんが…)という気持ちで再インストール後に起動していみるも…。
16080406

ああやっぱり半分。

やはりダメでした、ですよね…。続いてiPhoneを再起動してみたものの、こちらも全く変化無し。

思わぬ所で解決策を発見!

インターネットを見ていてもやはり私同様に不具合が起きているプレイヤーは少なくない模様です。再起動や再インストール、中にはPCにアプリを移してスマホに戻したりなどと、根拠は無いけれど、何だか効果のありそうな方法を試してみるも、いずれも解決できておらず。
こりゃアップデートを待つしかないのか…?とアップデート履歴を見てみると、2016年現在、最終アップデートは2013年12月、3年近くもアップデート無し!?ということはもはや運用フェーズを経て放置フェーズとなっていて、アップデートもすぐには難しいか!?とアプリの説明文を眺めていたら、なんと不具合検知のアナウンスと対処法が記載されていました
16080404

左側に倒す!?

iOSでの動作について注意点 ゲーム機同時に本来、横長で起動する画面が盾に表示される症状を確認しております。こちらはゲーム起動後、端末を左横に倒してゲーム画面を90度回転させることで、正常にプレイすることができます…」との記載が。なるほど、確かにアプリ自体のアップデートは改修が必要だけど、マーケットの文面を変更して解決策をアナウンスするくらいなら即日対応可能だということを忘れていました、そりゃこれだけたくさんの苦情が書かれていれば、さすがに運営側も放置するわけはないだろうと思い、説明に従って操作してみます。
16080407

無事解決!ちゃんと画面いっぱいに表示された!

よかった!ちゃんと画面いっぱいに表示できました、どうやら私は左利きのせいもあってずっと右に右に倒しておりました、恥ずかしい!

アプリは直らずともマーケットの商品ページにて暫定対応、アナウンスもチェックすべし!

恒久対応はできていないようですが、暫定的な対処法がAppstoreの「428」商品ページに記載されていました。他のゲームにおいても、アプリそのもののアップデートは改修に時間やお金などの労力が必要なのですが、本作の様に暫定措置がちゃんとマーケットの商品ページに記載されていることがあります。もちろん「誠意対応中です!」「検知しております!」みたいなとりあえずやってますメッセージも少なくはありませんが。
16080402

逆に言うとレビューが荒れていても、アナウンスもアップデートもせず本当に放置しているサービスは会社として相当ヤバいと思うが…

そういえばかつてソシャゲの事業に従事していた頃に不具合が発生し、とにかくその日は急いでアナウンスを出し、翌日朝一で対応せねば!とバタバタ出社するも時既に遅し、以降のアクティブユーザー数はがくんと下がり大変な目に合ったのを思い出しました。おそらく当日中の対応が正解だったと猛省したことがあります

いや、スマホゲームの不具合対応って結構きついんです。機種だけではなくOSのバージョンによっても挙動が違ったりするから、あっちを立てればこっちが立たず…みたいなこともザラです。でもユーザーはそんな事知ったこっちゃないですし、お金を払ってプレイする以上商品として正しいものを出す事は当然。もちろんゲームの種類や不具合の規模にもよるでしょうが、不具合対応が遅れるとユーザーの評価はそれほど下がるということです。大変なのはユーザーも承知だと思いますが、運営側にもどうにか頑張って欲しいものです。
16080408

開始30分、早くも面白いと感じています、これは良い買い物の予感!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。