あのGTA(グランドセフトオート)シリーズのロックスターゲームス社製オープンワールドの名作第二弾「Red Dead Redemption2(レッド・デッド・リデンプション2)」が、世間の大きな期待を背にリリースされました。私も楽しんでおりますが、インターネットを見てみれば否定的な意見もチラホラ。もちろんゲームはどんな名作でも中には苦手な人だって居て然り。
だけど、この手のゲーム大好きであろう海外では今頃両手を挙げて大はしゃぎか!?好きなんでしょ?こういうの。と思いきや、発売から1週間後のメタスコアは97点と超高得点の一方で、プレイヤースコアはなんと7.5点と佳作ランク!?レビューを見てみると、意見は賛否真っ二つに!一体何が楽しくて、どこが不満だったのか?共感度の高い上位10のレビューをご紹介します。
Red Dead Redemption 2 on PlayStation 4 – Metacritic
楽しさと不満の微妙なライン
mprisoner Oct 26, 2018
★★★★★★★★☆☆
正直に言おう。RDR2は間違いなく丁寧に作られているし、決して悪くない。
だけど、この楽しさと不満の微妙なラインは一体何なんだろう。リアリティがこの作品をダメにしているわけではない。だけど、とにかく退屈なお使いを繰り返し。食事をし、身支度を整える。この無駄な作業の寄せ集めのような感じもするんだ。それからエイムのコントロール、これは酷いもんだ。ここはぜひパッチで改善してほしい。
一方で世界は確かに生き生きとしているし、何時間でも楽しめるような充実した楽しみで溢れている。オンラインマルチプレイが開始された時にどうなるか、楽しみだ。
メタスコア97点に疑問
Saltycracker Oct 26, 2018
★★★★★☆☆☆☆☆
RDRは、ストーリーは一級品だし雰囲気も申し分無い。前作にはとてつもない時間を費やしたから、この作品にも大きな期待を抱いていたんだ。だけどこの操作性、ここまで酷いとは思わなかった。
銃撃戦も洗練されていない。道に迷い込んだ瞬間突然襲撃に合い、いつの間にかNPCが参加。そして、全ての任務の後にはキャンプで家事をする必要がある、それらは特に何かに役立つわけでもなく。
この作品のメタスコアが97点だなんて。どのように、なぜ、そういった評価になっているか理解に苦しむよ。
西部劇ファン、特にプレイするものがなければオススメ
Jezirah Oct 26, 2018
★★★★★★★★☆☆
0点とか付けちゃってる感情的なレビューはさておいて「これから面白くなりそう!」とか言って満点付けちゃってるものもどうかと思うけどね…。さて、このゲームは斬新さこそ無いけれど、とても手堅く作られている。
まずは良い点から。広大で美しい世界、そして見せ方やスムーズな演出。ストーリーはまだ判断できるほど進んではいないよ。
続いて悪い点。斬新さは無く、正直誇大宣伝は否めない。世界は広いけれど、実際何も無いところも多い。多くのプレイ時間は乗馬、馬車などの移動に費やされる。それから些細なことだけど、弓の軌道が弧を描かずに直線で飛ぶ。
西部劇ファンや、今特にするゲームが無い人にはオススメさ。
GTAと並ぶロックスターゲームスの有力IP
TheOnlineGamer Oct 26, 2018
★★★★★★★★★★
過去プレイした中でも最高の作品だよ。没入感のある世界と神レベルのグラフィック、アートディレクション。リアルな物理の動き(これは本当に作り手に感謝)他のレビューにも見られたけれど、絶妙な音楽と細部の作り込み。全てがスペシャルさ!
そしてロックスターゲームスがGTAなど過去の成功作品だけではなく、新規IPに対しても投資をしてくれていることに大きな意義や誠実さを感じるよ。もちろん簡単に決めたことではないだろう、クオリティ、説得性に裏付けされ、ハードワークの末にできた作品に違いない。一度プレイしてみればそれが証明されるはず。
とてつもなく気に入っているよ。
イベントの納得感が薄い
weeege Oct 26, 2018
★★★★★☆☆☆☆☆
町の住人がいきなり殴りかかってきたと思えば武器は無く、一体何が起きているのか分からずにひたすら防御するしかない。別の市民がその男を背後から撃ったかと思えば、なぜかこちらが殺人犯として扱われる始末。そして今度は別の市民がライオンか何かに襲われたという話を受けて郊外へ馬車を走らせていくと、アーサーが狼男だ、みたいな話になっている、全くよく分からない。
そして、馬の荷物のアイテム管理もよく分からない。伝説のクマの毛皮を馬の荷物入れていたのにいきなり消えてからは狩りをする気にすらならなくなったし、装備を変更する度に馬の荷台をチェックしなければならないと分かった時にはもう馬に乗ることを放棄した。こんな仕様誰が望んでいるっていうんだ。
とはいえ、グラフィックは素晴らしい。馬のひづめの跡は泥に残ったり、動物の体のパーツが収縮したり。ゲームの内容はさておき、実によく作り込まれている。まあもし自分が「プロのレビュアー」と同様に広告費を払ってもらえたなら、この面をもってすぐに10点満点と評価するよ。「グラフィックが凄いよ!」ってね。
じっくり時間をかけてプレイすれば、スリリングな体験が数多く楽しめる!
warmakern Oct 26, 2018
★★★★★★★★★★
このゲームを舐めてはいけない。我々が求める舞台の広さやシステムなど、ロックスターゲームスが長い期間培ってきた経験の賜物、間違いなく傑作だ。中には「誇大広告だ!」という意見も見られるけれど、まずは10時間はプレイしてみるべきだ、ゲームの流れが大きく変わってくる。
ゲームの時間の流れの中で実にたくさんの出来事が発生する。週末に短い時間で少しずつ遊ぶようなゲームではないかもしれないけれど、じっくりと腰を据えてプレイすれば様々な発見が楽しめる。極めてスリリングな体験ができるはずさ。
ひとつだけ文句があるとすれば、発売されるまでに時間がかかり過ぎだった点かな。
空っぽの世界の移動に長時間費やす必要がある
bolhoed Oct 26, 2018
★★★★★★☆☆☆☆
服の汚れ方、髪の毛の伸びる様、動物の描写など一見ディテールまで作り込まれている印象はあるけれど、操作性が壊滅的に複雑。全体的に動きはゆっくりで、作業的。賞金首を一人倒すのに、馬に乗って5分かけて向かい、5分かけて戻る。開けたオープンワールドは美しいけれど、割と何も無い。基本的にはゆっくりと馬に乗って走り回るから、正直退屈なんだ。アサシンクリードのようにスピード感のある移動を期待していたけれど、違ったようだよ。
全体を通して、美しいけれどゆっくりで退屈。何もない世界を移動することに何時間も費やすことになりそうだよ。
RDRはオープンワールドの新しい王者
JagWarr Oct 26, 2018
★★★★★★☆☆☆☆
一言で言えば高品質、これに尽きるよ。ロックスターゲームスがこれまで挑んできた様々な挑戦的な取り組みが長い年数をかけてきただけのことはある。
実はスカイリムをプレイして以来、ゲームの世界に入り込めるような経験は無かったし、それ自体別に悪いと感じることもなかった。だけど、ここまで細かく作り込まれ、洗練され、繰り返し遊べる作品は驚きだ。GTAは一旦置いておこう。RDRこそオープンワールドの新しい王者だ。
素晴らしいゲームに恵まれた年と感じる
mlnsfn Oct 27, 2018
★★★★★★★★★★
あまりネガティブなレビューに振り回されないでほしいんだ。自分に言わせれば、どうしてそんなに否定ばかりするのか理解できない。間違いなく傑作だよ。8年待った甲斐があるんじゃないかな。
楽しさ、深み、時には癒される作り込まれた世界や、聴いたことのないような音楽(それはもうまさに映画のような雰囲気!)でいっぱいだ。
素晴らしいゲームに恵まれた一年になった。このRDR2こそがその大きな理由のひとつさ。
ゲームオブザイヤーの可能性もあるのでは?
Darklord1744 Oct 26, 2018
★★★★★★★★★★
いくつか否定的な意見も見られるけれど、この作品はアーサーが雪山を降りてからが本当の始まりだと思うよ。ゲームオブザイヤーの可能性だって十分に秘めていると思うな。
マリオテニスに続きコレ買ってしまった、もうゲーム引退しろという天啓かも
とにかく操作が無駄に煩雑なのが辛い、例えば△長押しでアイテム拾うのは頻繁に行うアクションなのでチョットしたことだけど積もり積もってとても大きな苦痛になっている
主人公の移動速度の遅さも苦痛、馬も遅いし、ファストトラベルも不便、スタミナの概念もめんどくささしか感じない
随所でコツコツと小さなストレスをプレーヤー与えてくる、そして作品全体からは非常に大きなストレスを受ける事に
モッサリとした手触りのストレス製造機という感じ、ロックスターのゲームはもう二度と買わない、アサクリ買えばよかった
ストーリーや演出が今までのロックスター・ゲームズの作品の中で一番人間臭くて感動的だと思った。物語が途中から始まって仲間も揃った状態だけど、プレイしていくうちに気にならなくなる。ロケーションが豊富で天候や気温や湿度の変化も細かく表現されてて、同じ場所でも新しい場所に感じる。ゲーム開始時のロードが早いし、ファストトラベルのロードも早い!主人公も馬も泳げるようになったから川とか水場でストレスを感じることも無くなって良かった。
惜しい点は店員や通行人や主人公の呟きが翻訳されてないところとか。あと操作性は確かに気になった。挙動の癖が強くて、操作が効かないことがある。あとリアルに拘ったせいなのか、装備の変更や動物の素材の保存に制限があって、悪い意味で手間がかかって使い勝手が悪いのが惜しい。
それで往復が多くなってる。けどその移動が超面白いんだ。空を飛ぶ乗り物とかないけど、道ではランダムクエストが程よく発生して、道を外れた場所では動物が常に動き回ってて、世界の密度はバランスよく濃い。
ものすごく作り込まれてるけど、痒いところに手が届かないって感じでしたね
私個人の印象ではメタスコアよりもユーザースコアの方が妥当かなと
自分的には操作性もだけど手配度システムをもうちょいどうにかしてほしい。ウィッチャー3もアプデで生まれ変わったしRDR2もアプデに期待!
正直ストーリーも進めば進むほど真面目に狩りとかするモチベーションを奪われる内容なので好きじゃない
色々終わってもう燃え尽きた
似たような感想しかないな
逆に言うとそれぐらいしか不満がないのかな
不満は多い
が、それが楽しいと思わせる作り。
楽しくないと感じる人がいるのは確か。だが賞賛だけというのもつまらないし、ロックスターも望んでいないと思う。こういうゲームもあるのだと世界観だけでなく、ゲームの世界に没入できる。
あくまでゲーム、だがそういう世界もあっていい。
ロックスターらしい拘りと作りこみは素晴らしい
毎日1、2時間やってるが最初の30分は楽しくて次の30分はだれてくる、その後は操作性と懸賞金でイライラしてセーブして落とすの繰り返し
調整されれば文句なしの神ゲーになると思うんだが…
まあ海外(殆ど北米)のゲーム評論サイトは基本
アメリカ産のゲームを高得点にする傾向があると思う
一方でウィッチャー3や和ゲーに対して辛らつな評価や
厳しい意見で、アンチャーテッド4も犠牲になった
IGNは特にひどい、彼らは本当にプレイしたのかと思うほど、
ゲーム内容を無視したレビューばかりだし、IGN JAPANの
アニメレビューは駄作を90点以上にするくらい酷い
RDR3に期待して今作は芸術作品だったと思おうか。操作性とかゲーム性がうーんなのは制作開始が遅かったのもあるしGTAもあんなんだし素材はいいから後はどう料理するかだけだ。頑張れロックスター