PS4/Xbox One「ANTHEM(アンセム)」ってどんなゲーム?体験版プレイヤーに聞いてみた


2月2日(土)より配信開始になったPS4/Xbox OneのアクションRPG「ANTHEM(アンセム)」ですが、2月4日の午前中に早くも終了。不覚にもプレイし損じる失態、非常にうっかりしておりました。

プレイした人に直接感想を聞きたいと思っていたところ、いつのもメンバーが忘れずにプレイしていた様子。間も無く発売されるアンセム、実際どうだったのか?面白さは?感想を聞いて参りました。

ANTHEM(アンセム)体験版について語るメンバー紹介

私:管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘4歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
プレイ中のゲームはPS4「エースコンバット7」と「キングダムハーツⅢ」。2月は「キャサリンフルボディ」で頭がいっぱいで、すっかりアンセム体験版のことを忘れておりました。

M氏(体験版プレイ済み)
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG、格闘ゲーム
夜になるといつもPS4かSwitchかがオンライン状態。おしゃべりで優しいアニキ。プレイ中のゲームは「エースコンバット7」と「バイオハザードRE:2」。現在バイオRE2の高難易度コンテンツ「豆腐サバイバー」をプレイしながらちゃんとアンセム体験版もチェック、さすがです!

O氏
20170310111984年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元ラガーマン。プレイ中のゲームはスマブラSPとキングダムハーツⅢ。アンセムは気になりつつも体験版未プレイ。何をやっているんだ。私もですが。

ANTHEMの面白さ、似た既存タイトルは?

M「ANTHEM(アンセム)体験版やりました」
私「お、どうでした?僕やれず仕舞いで」
M「あ、バグですか?」


私「いや、単純に失念していました(笑)」
M「あらら残念」
私「実際バグどうでした?」
M「僕はそんなでもなかったですけどね。ログインとか多少重いかな…くらいで、幸い日本語でも問題なく動いてくれて」
O「僕、やれなかったですね。発表から大分経ってますよね?E3でしたっけ?気にはなっています」
M「いや、実際にはもっと前だね」
私「2年前くらいに発表されてましたっけ」
M「そうですね。知的生命体が敵みたいな感じの。最初モンハンと似たゲームかと思いましたが、戦い方はもっと複雑。モンハンと地球防衛軍を混ぜた感じかもしれませんね。モンハン未来版、みたいな。面白かったですよ。ホバリングしながらのシューティングは新しいですね。動きもスピーディーなんですよ。遠距離から銃撃して一気に間合いをバッと詰めてブレードで近接攻撃するみたいな。シューターとしてもよくできてますね」


私「見た感じホライゾンっぽいかなと思いましたね」
M「世界観とかはそんな感じかもしれません、その辺のテイストが好きな人はハマれると思います。とにかくフィールドがめちゃくちゃ広いですね。そこを縦横無尽に飛び回る」
私「あれに雰囲気似てませんか?ロストプラネット」
M「あー、ロスプラは近いかもしれないですね」

アイアンマン的なパワーアーマー「ジャベリン」は細かくカスタマイズが可能!

O「ジャベリンはカッコいいですよね。メカニカルな、男のロマンが詰まってる感じが!」


M「可愛さは無いよね、モンハンのアイルーみたいな。パワードスーツ着用して空飛んで、もうやってることまんまアイアンマンじゃねーかよ!って巷では言われてますしね。動きも機敏だし。モンハンとdesitny2を足して2で割った感じ。そこに自由に滑空できてアイアンマンの爽快感とかっこよさをつけ加えた感じ?」
私「複雑(笑)」
M「あと飛空の操作感が思った以上に快適。アンセムやったあとでモンハンプレイしたら、空飛べないことに若干ストレス感じそうです」
O「あっちの人が好きそうな設定ですよね」
M「絶対好きでしょ」
私「ハクスラでしたっけ?」


M「そうですね。ミッションをクリアすると戦利品として武器やジャベリンを強化するパーツが入手できるんです。レアリティも設定されていて、やり込もうとすると相当時間かかりそうですね。あとスーツのカスタマイズが思いの外細かいです。絶対にアイアンマンに似せたジャベリンカスタマイズするプレイヤーで溢れそう」

RPG色強め。日本人でもとっつきやすそう?

O「対人は無いですよね?モンハン的なPvE?どっちだ?」
M「PvE。今のところPvP要素は無し。無くていいんじゃないかなと思うけどね、共闘感があって。PvPは軋轢が凄いじゃない。なんか当然のようにPvP入れるのはどうかと思うけどね。みんなで楽しむとなると開発したいのはグッとこらえてPvPは封印した方が良いと思う」


私「グラフィックは半端ないですよね」
M「半端なかったですね」
私「これVR対応したらどうなっちゃうんでしょうね?」
M「それは僕も思いました。やばいと思いますよ。落下する時とか、タマヒュンでしょうね。あとはコンテンツが今後どういった形で追加されていくのかも気になりますよね。それこそモンハンみたいにただひたすら繰り返すような周回プレイを求められたら飽きも早そう」
私「あと、レベル制でしたっけ?ちょっと意外でした。RPG色強いですね。ダメージ表記とかもあって」


M「プレイヤーはパイロットレベルを上げていく。レベルが上がるともらえるポイントを飛行時間や火力みたいな能力に割り振って強化。あとは運の良さみたいなパラメータもあって、これを上げるとドロップアイテムのレアリティが上がってより強い装備品が手に入る」
O「ジャベリンの強化ですか?」
M「そう。基本はハクスラ。ミッションをクリアすると報酬として装備品がもらえて、それを装備することで、ジャベリンのランクのようなものが上がる。で、火力だとか防御だとかが上がっていく。とっつき易いんじゃないですかね」


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