「Devil May Cry V(デビルメイクライ5)」プレイ中です。シリーズのファンとしても満足の仕上がり。同じく最近リリースされたカプコン製「バイオハザードRE:2」も高い評価で世間の評価がかなり高い印象。プレイされている方、羨ましい。いずれにしてもカプコンが好調です。
後者については未プレイですが、どちらもプレイ、クリア済みの知人に感想を伺ってみました。
私(管理人)
1979年生まれ
男性
既婚(娘5歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
積みゲー消化に勤しんでいたものの、デビルメイクライ5プレイに伴い全てそっちのけでどハマり中。
M氏プロフィール
1974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもnintendo switchかPS4のどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。デビルメイクライ5、バイオハザードRE2クリア済み。並行して「Anthem」「Apex Legends」もプレイ中。
O氏プロフィール
1986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元ラガーマン。酷評のPS4「ジャンプフォース」を売った資金で「Anthem」をプレイするもこちらもバグの嵐で満足にプレイできず、現在新作ソフトの購入に踏み切れずにいる。
DMC5、複雑な操作を駆使しても力技でもどちらでも楽しめるバランスが絶妙
М「デビルメイクライ(5)やってましたね」
私「やってますね。ぶっ続けでやってます。SEKIROまではこれで繋ぐ感じです。Мさんクリアしましたか?」
М「しました、この間の土日でクリアしちゃいました。ボリューム自体はそこまで膨大という感じでもなかったですね」
私「あれ、オンラインの機能よく分からなくて、とりあえず出てきた知らない人に「いいね」とかしてます」
М「一応共闘とかできるみたいですね、限られたミッション内で」
О「デビルメイクライ良いですね!やりたいです」
私「いや、買って良かったわ」
М「今回キャラが良いですよね。あと全体的に面白いんですけど、やっているとところどころ不親切な部分とか、仕様が複雑な部分があったりしますよね。相当卓越したスキルが必要なんじゃないかなと。ただ割と力業でもなんとかなっちゃうあたりがバランスよく作られてますよね。」
О「たとえばどの辺ですか?不親切な部分」
М「なんだろう、パッと出てこないけど、デビルブレイカーとかはモノによっては被ダメ時じゃなくても壊れたり壊れなかったり。ロックバスターとか貯め撃ちしたらデビルブレイカー壊れちゃうとか。ナニコレ、一発撃ったら壊れちゃうんだ!?とか(笑)まあ消耗品ということは理解した上で使っているので特に文句は無いですけどね。」
О「ロックバスターってロックマンのやつですか?」
私「そう。スペシャル版の特典とかでしたっけ。僕も一応そっちにしました。で、ロックバスター結構強いんじゃないか?と思ってボスに向かって貯め撃ちしたらロックバスター壊れて。そういう時に限って、ボスの股の間を通過するっていう(笑)」
М「ああ、あるあるですね(笑)ロックバスターは敵をロックオンしてもそのまま真っ直ぐ進んで行きますからね。まあすぐに他のデビルブレイカーに切り替えてズバズバ攻撃できるんですけどね。ちょっと操作複雑じゃないですか?」
私「複雑ですね。だから基本はやっぱり剣の攻撃メインになっちゃって、気分が乗っている時はスコア狙ってデビルブレイカー使ったりして。でも全然使いこなせてないと思います」
M「そういう意味ではまだバイオの方が操作の複雑さは無いですよね、一発一発狙って撃つ」
バイオRE2とデビルメイクライ5の良し悪しは?
O「バイオ(RE2)とどっちが面白かったですか?」
M「まるっきり別ゲーだからねえ(笑)」
私「僕バイオRE2やれてないんですよ」
O「でも元々DMCはバイオを作るつもりでできた派生形みたいな…」
М「新しいバイオハザードを作ろうとしてできたのがDMCって話ですよね。あとユーザビリティ面で言うと、デビルメイクライはロードが多いかなって気はしましたね。チャプターの間の準備画面、ニコに強化してもらう画面、結構な頻度でロード挟むじゃないですか。プレイ中はそんなでもないんですけど」
私「ああ。メインメニューとかに戻る時なんかも割と待たされますよね。過去のチャプターとかもう一度やろうかなって時なんかにタイトルに戻るんだけど、ステージを選ぶまでに結構時間がかかる」
М「始まってしまうとなんてことは無いんですけどね。その点バイオはあの構造でよくあそこまで快適に作ったなと思いますね。もちろん(ロードは)ありますけどね」
私「中身は真逆ですよね。どっちにも無いものを補っているような。バイオってオラオラってズバズバ倒す爽快感無いじゃないですか。ロケランは別として(笑)」
М「そうですね(笑)エフェクトなんかもカッコ良いですよね。あと見せ方も全く逆のアプローチですね」
私「DMCはエンタメ寄りですね。映画というよりもショーの部類。ジェットコースターに乗るか、お化け屋敷に入るか、とか」
バイオとデビルメイクライ、どっちが好き?
О「お二人ともどっちが好きですか?」
私「俺はバイオ(RE2)やってないからね。Mさん、どっちが面白いですか?まあ別物だとは思いますけれど」
М「別物ですからね。個人的にはバイオですね。DMCは良くも悪くも考えなくてもガシガシ進められる。僕、割とじっくり考えながらやるのが好きなので。ここ銃弾節約しとこうかな…とか、ここは多少無理してグイグイ行こうかなって、自分で戦略考えて判断して遊ぶタイプの」
О「Mさん、無双系とかやらなそうですよね」
М「飽きちゃうんだよね。やったらやったで楽しむんだけどね」
私「バイオも恐る恐る…とか言っておいて、結構いろんな遊び方できるようになってきましたよね。ライフルでスコープ合わせたりとか」
М「4とかからですね。大分遊び方増えましたね」
私「DMCはあのファンタジー感が良いですね。僕、ずっと自分はDMCの方が好きだと思ってたんですけど、バイオも結構隅々まで楽しんでますね。あ、7はクリアしてないわ」
О「VRですか?」
私「そう、怖すぎるのと難しいのと同じタイミングで何か良いのが出たかで断念。家にはあるんだけどね、グロテスクバージョン(笑)」
М「管理人さんはDMC派だと思いますよ(笑)」
私「いやいや、僕もバイオ好きですよ(笑)」
О「あとバイオの方が敵が斬新ですよね。ヤバいヤバい、何してくるのコイツ!?みたいな」
私「確かにDMCは割とガチャガチャに紛れて細かい敵の動きとか描写の部分は二の次だからね」
М「バイオは基本主人公が人間だから、面と向かってじっくり相手の姿や動きを観察する必要ありますからね、必然的にそういった意外性みたいな不気味さは売りでしょうからね」
私「あ、でもDMCは武器がこう奇想天外なところあって面白いですよ」
M「たしかに」
私「あれ、もしかしてDMCの方が面白い?」
М「とりあえずバイオRE2やってから決めましょう!(笑)」