ステルスアクション本家メタルギアのスピンオフ作品PS4、Xbox One「METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)」。2018年2月21日の発売当初、本家とまるで違うゲームデザインに、そして生みの親である小島秀夫監督の離れた後にメタルギアを名乗ることに対しシリーズファンから厳しい評価が。あれから1年が経ちこの度PS4のフリープレイとして配信。すでに本家とは別物であることは認識しているプレイヤーやそもそもシリーズに触れてこなかったプレイヤーの手にも渡り、冷静に改めてその評価を見てみると、全くもって悪いゲームなどではなかったという声が多く見られます。
そんな経緯でメタルギアサヴァイヴを開始した新参プレイヤー、そして同作を発売直後にプレイしていた古参プレイヤーを交えて感想を伺ってみました。
メタルギア サヴァイヴについて語るメンバー紹介
私(管理人)
1979年生まれ
男性
既婚(娘5歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
プレイ中のゲームはSEKIRO(やっとクリア!)スマホ版モンハンストーリーズ等。オンラインを除き、シリーズはほぼプレイ済み。好きなメタルギアシリーズは3とPSPのPeace Walker。サヴァイヴは未プレイ。
M氏プロフィール
1974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。SEKIROをクリアして周目プレイ中。メタルギアはサヴァイヴを含めシリーズほぼプレイ済み。
O氏プロフィール
1986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。メタルギアシリーズは断片的にプレイ。βテストをプレイしたものの、発売当初は購入せず。今回フリプ配信がきっかけでプレイ開始。
A氏プロフィール
1976年
男性
未婚
好きなジャンル:アクション、バイオハザード、HORIZON ZERO DAWN、等
上記M氏の職場同僚。穏やかで真面目なジェントルマン。メタルギアシリーズはサヴァイヴを含めほぼプレイ済み、小島秀夫監督のファン。そして久々の登場!何か仲違いがあったわけでは全くなく、単に喋りが少なかったので掲載していなかったパターンも多数。
メタルギアサヴァイヴ、小島ファンから酷評されつつもゲームとしては面白い!
O「そういえば、SEKIROをクリアして、メタルギアサヴァイブを始めました」
M「やってたね。サヴァイヴ、メタルギアの名前のせいで不遇の扱い受けてましたよね。ただ今も人気は人気らしく、サーバー増強対応とか今でも律儀にやってますよね。僕も一年くらいやってないですけど。死んだら拠点からやり直しっていうのはちょっと面倒だったような。でも十分面白いですよね」
O「まだほぼほぼキャンペーンしかやってないですけど面白いです、自分のペースでやらないと、食料とか水とか全然管理できなくて」
A「管理が余裕になってから、マルチでいいと思います。マルチだとより楽しめると思いますよ」
私「小島ファンから相当反感買ってましたよね。「メタルギアにゾンビなんて出ねーし!」とか」
M「「ゾンビ」ともまたちょっと違うみたいですけどね」
A「最初メタルギアってことで面白かったら買おうと思って体験版やったんですけど当時はちょっとイマイチでしたね」
私「やっぱりオリジナルのメタルギアとは毛色が違うから?」
A「それは大きかったと思います」
O「けどフリプでじっくりやってみるとメチャクチャ面白いですよね。評判悪いみたいなことも見たのでどうかなと思ってたんですけど」
A「でしょう?」
メタルギアではなく新規IPとして発売していたらもっと評価されていた…?
M「なんならゲームとしてはメタルギア本編より面白いみたいな意見もあるみたいですよ。逆にサバイバルモノに慣れてる人なんかにとっては中途半端だったりするのかな」
A「メタルギアとして出す必要は無かったかもしれませんね」
M「新規IPとしてだったらもっと評価高かったかもですね。でも当時は俺も面白いと思ってやってたよ。COOPもなかなかやりがいあるし」
私「メタルギアだと思ってやるとどうですか?」
A「だとすると違和感はありますね。ステルスと探索ゲーのはずなのに、当時は素材回収とか空腹とか水分対策が面倒で、これってメタルギアなのかな…?と思いながら」
O「フリプ落ちイコールクソゲーかなと思ってましたけど、かなり楽しいです。ただ欲を言えば、オンラインでもチャプターを進められたらなっていうのはありますね」
私「ダクソみたいにストーリー手伝ってもらったり?」
O「そうです。ひとりで探索するのなんか寂しい(笑)早くレベル効率的に上げてオンラインいきたいんですけどね」
M「早く上げたいならマルチ行くのがいいよ。あとはさっさとクリアしてサブクラス解放」
O「キャンペーンも結構難しいんですよね。蘇生薬使いまくってます」
メタルギアサヴァイヴ、Co-opオンラインの民度は?
私「オンラインの民度はどう?」
O「うーん、微妙ですね。割と普通にフレンドリーファイアかまされてます(笑)」
A「僕もイージーのオンラインやってる時に高レベルの人から突然フレンドリーファイアされたけど、多分ヒヨッコへの洗礼みたいなものなのかなとスルーしてました」
私「フリプになって人口増えて、そういう輩も多くなったのかもしれませんね」
A「そうですね。あと僕は発売日に買った組でしたけど、日本人より外人の方がそういうことしてくるなって印象ありましたね。大体ステージングエリアで槍とかグレネードとか」
O「僕は火炎瓶を投げられました」
M「酷いね」
O「でも基本的にはそんなになんなんだよっていう輩はあまりいないですね。まあそんなにガッツリはオンラインまだやれていないですけど」
M「まあいわゆるキッズがやるのとはちょっと違うかもしれないしね」
O「あと紫武器使ってると修理の素材がキツすぎるんですけど、最初は青武器厳選したほうが良いんですか?」
A「Co-opハードクリアする頃には素材ガンガン落ちるよ」
O「おお、それじゃとりあえずCo-opも積極的に進めてみることにします」