ドラクエ3リメイクHD-2Dクリア後の感想。言葉を選ばずに言えば…


ドラゴンクエストIII そして伝説へ…クリアしました。

楽しかった。だって、ドラクエ3だもんね。

クリア後のコンテンツも堪能し、全ての呪文と特技を身につけた盗賊と武闘家を4体ずつ作ったり、うんのよさを999にして結果を検証するくらいまでにはプレイしたので、クリア後の感想を。

※ストーリーのネタバレはありません。

いつもの楽しいドラクエ3。一方で新鮮さは薄め。

まず、ジオラマ風HD-2Dグラフィックは本当に綺麗だった。

町中もダンジョンもオリジナルをベースに作り直され、グラフィックへの拘りが凄い。HD-2Dはとにかく光の表現が秀逸で、令和ゲームのグラフィックにおける大発明の一つだと思う。

あと地味だけど海もね。

あと良かったところか。

そうだな。

うーん。

特に無いかな。

唸るような新しい要素も感じられなかった。

でも楽しかったからOK。だって、ドラクエ3はいつどのハードで遊んでも楽しいからね。転職して呪文や特技を引き継ぐドラクエ3の面白さは普遍的なのだ。

一方で物足りなさはそれなりに多かった。

例えば、これだけ作り込まれた世界に対して動きが少ない。特に戦闘。各キャラクターの行動時にはモンスターに寄るでも引くでも、背景が動くでも無い。これはスーファミのドラクエと基本同じじゃないのか。

仲間もターン開始時に背面がちょこっと映るだけ。果たしてこの演出は必要だったのか?

まだPS1のドラクエ7の方がグリグリと背景に動きがあった気がする。

ちょっと拝借。

セリフが充実し深く掘り下げられた追加イベントと手が加えられずあっさりとした既存のイベントとの深掘り度合いや、ボイスがあったり無かったりと統一感の無さも気になった。

おたすけ機能はちょっと楽しい試み。

新鮮さに欠けると申し上げておきながら、育てたキャラクターを別のセーブデータへ派遣できる「おたすけ機能」はちょっと面白い試みだった。

実質強くてニューゲーム。これで、昔夢見た「アバカムで鍵も取らずゴリ押しで進む」行為が叶うという感動。アバカムは確か堀井雄二さんが「いよいよ鍵の在処が分からないプレイヤーのための救済措置」みたいな目的で作ったらしいが、これを使ってクリアするほどコツコツとレベルを上げまくったユーザーなどいたのだろうか。

ドラクエ3リメイクの「売り」は何だったのか?

面白かった。

けれど、ひとつの新作としてプレイ時間を重ねる中でモヤモヤする感情がふつふつと湧いてきた。ガラッと新しく作り替えるのかオリジナルに準拠させるのか、今回のドラクエ3リメイクはどっちに寄せたかったのかな。

オリジナルに準拠…で感銘を受けたのは、例えば「Wonder Boy: The Dragon’s Trap」。

横スクロールアクションRPG「モンスターワールド ドラゴンの罠」のリメイク。マップや敵の配置はオリジナルと全く一緒でグラフィックのみ一新しているため、LRボタンで瞬時にグラフィックを新旧に切り替えられることが可能。あれはもう魔法だった。

それから、ゼルダの伝説夢を見る島リメイクも秀逸だった。

セリフ一語一句もオブジェクトの座標もオリジナルとほぼ全く一緒。それを今のグラフィックと3Dによる斜めの移動や攻撃のゲームプレイに対応させた。

昔慣れ親しんだ故郷の町を大人になった今の視点と歩幅で歩く、みたいな懐かしさをワンダーボーイも夢を見る島リメイクも感じることができた。

一方でドラクエ3リメイクは少し様子が違う。グラフィックは完全に作り直されたにせよ、シーンごとにあったり無かったりのボイス、はぐれモンスターを集めるモンスターロード、新しい職業がひとつ追加、ユーザーに選ばせる難易度によってゲームバランスも緩くなった。カジノやスゴロクなど撤廃された要素も多い。

オリジナルに準拠させるにしては余計なものが足されていたし、作り直すことに重きを置くにしてはコンテンツが少ないように思える。

言葉を選ばずに言えば、中途半端なリメイクだった。

グラフィックなのか、ボイスなのか、バトルロードなのか、散りばめられたはぐれモンスター探しなのか??このドラクエ3リメイク一番の「売り」はどこだったのか?

それがもしもHD-2Dのグラフィックなのであれば、それは少し残念な結果である。確かに一から丁寧に作られたジオラマの世界は見応えあったけれど、私の場合、グラフィックはやがて見慣れて新鮮さは薄れてしまうので。またグラフィックを取ることで、犠牲になった面もある。ロード時間である。

快適性を優先させるのであれば、スマホ 前世代のリメイクも選択肢としてあり。

もちろん私が携帯性を優先させた結果ではあるけれど、旧作リメイクの見下ろし型RPGに対してフィールド切り替えで5〜10秒近くのロード時間、ゲーム起動から操作開始までに1分以上の待機時間はあまりにももたつき過ぎている。

下手したら、ロードが無い分スマホなどに配信された前世代のリメイクドラクエ3の方が快適性でも携帯性でも高くて遊びやすくメリットが感じられるんじゃないか?

ドラクエ3はこれまで何度もリメイクが繰り返されてきた。スゴロクや新職業が追加され表現が飛躍的に増加したスーファミ版、さらにコンテンツを追加して意欲的にも白黒ハードに落とし込んだゲームボーイ版、手元で手軽に遊べるスマホ版、今回のリメイクに感じた特徴は、HD-2D。それぞれに持ち味があると思うけれど、今回のリメイクは惜しい感情が強かった。

しかしつくづくリメイクというのは折り合いの付け所が難しい手法だと思う。

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