世界のコジマこと小島秀夫監督の海外での人気たるや。私管理人は小島信者というわけではありませんが、メタルギアソリッドはおそらくシリーズの半分以上はプレイし、それぞれとても楽しんで参りました。実はライジングが好き。
そして、海外では日本以上に小島ファンが多いのだそうな。なので、今回発売されたデスストランディングの期待値も日本以上だったのだとか。
ところが、実際に発売を迎えてみると、その感想は賛否真っ二つ。レビューが公開されたAmazonでは、発売から5日後現在の評価は3.7点。そして日本以上に小島作品を待ちわびていた海外はというと、同タイミングのメタスコアは83点、プレイヤースコアはなんと6.6点と、佳作にも及ばないような酷評。
特に共感度の高いコメントは軒並み低い得点。一体何がその原因、理由なのか?それら10点ご紹介します。
Death Stranding for PlayStation 4 Reviews – Metacritic
小島監督の作品でなければ全く注目されなかった駄作
xEVELMANxNov 9, 2019
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
間違いなく金の無駄。綺麗なグラフィックと映画のような演出だけ。で、その他は全部退屈だし、無駄に複雑。多くの時間を在庫管理と、ただ広い大地を歩くだけ。歩きながらバランスを取るためにL2、R2ボタンを押したりとか、とにかくややこしい。地形によって歩くバランスが崩れるというアイデアは面白いけれど、それが単にプレイヤーをイライラさせるものだってことに小島は気づいていない。この作品で資金を集めて、安っぽい映画でも作ろうとしているのか。
景色はほぼ同じで、何もない空っぽの世界。他の配達者に出会うこともほとんどないし、オープニングに登場する鹿のような動物なんてのもゲーム中に一切登場しない。メタルギアソリッドVには、もっとこれ以上の世界があったはずだ。そしてこのゲームは単独行動が楽しいはずなのに、絶えずチャイムが鳴り続ける他プレイヤーの反応に、緊張感が中断される。
敵のAIもあって無いようなものだし、ほぼすべてのクエストはほとんど同じ内容。荷物が痛まないように平行を保ったりとユニークな楽しみ方はあるけれど、何度もそればかり繰り返していると、さすがに飽きてくる。変化の無いとても退屈で期待外れな作品。
まとめると、この作品は映像美で持っているようなもの。ストーリーも安っぽいし、もしこれがコジマの作品でなければ、注目を集めるような作品ではなかったはず。完全な誇大広告の駄作だった。
ただ途方もなく歩き、配達するだけのゲーム
MarkusChiiefNov 9, 2019
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
予告映像を見る限り、メタルギアの魂を受け継いだ素晴らしいものをイメージさせてくれたんだ。そんなゲームをプレイして12時間、それは、ただ途方もなく歩き、配達することが全てのものだった。洗練されていない仕掛け、同じようなアクション、そもそも戦闘だって頻繁に起こるわけじゃないし、プレイすることで興奮することは皆無。グラフィックは素晴らしいし、ストーリーもそこそこ興味深いものではあるけれど、それが全て。
もっと良い金の使い方をすればよかった、まさに金の無駄遣いだったよ。
ストーリーは魅力を感じるけれど、それ以上に単調
smee_Nov 8, 2019
★★★★☆☆☆☆☆☆
極めて短調なゲーム。音楽と作り込まれたグラフィックは素晴らしいけれど、それ以上、それ以下でもない。ストーリーは惹かれるものがあるけれど、肝心なゲームの退屈さを補うには不十分だよ。
30時間費やしても、面白さが分からない
Tom-PendragonNov 8, 2019
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神よ、なんと悲しい結果なんだ。
このゲームで何か凄いことが始まるんじゃないか…?と期待しているならば、残念ながらそれは間違っている。歩き回っては意味の無いムービーを見る、ただそれだけの繰り返し。登場人物同士の繋がりもほぼ無し。過去10年のうちに最も斬新なゲームと謳われていたなんて、今となっては全く信じられない。サイドクエストも全く面白いと言えるものではなく、これから楽しくなってくるんじゃないか…?と、疑うこともなく30時間以上も費やしたことが悲しくなるほどにね。これまでの偉業は誰かコジマの他に優秀な人材がいたんじゃないのか?彼はもっと上手くやるべきだった。
世界で最も退屈なゲーム
CaydesafeNov 8, 2019
★★★★☆☆☆☆☆☆
なんだこりゃ、こんな退屈なゲームが世界にあるなんて!
何時間も歩き、配達を繰り返したいなら買い
MrDayvsNov 8, 2019
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
正直ゲームを批判するのは心苦しい、コジマはこれまでに素晴らしい作品を作ってきてくれた。だけど、今回はそうじゃない。なんというか、確信的な何かを生み出そうとしたけれども失敗に終わったようだね。
何時間も歩き、とにかく配達を繰り返したいのであれば、ぜひ買ってみると良い。グラフィックの作り込みは申し分ないけれど、この作品を通じて、ゲームのシステムがいかに重要であるかということが改めて理解できたよ。
ゲームの販売が、内容よりもマーケティングが重要ということを証明する典型例
CommentatoreNov 8, 2019
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
デスストランディングは、マーケティングがゲームの内容よりも重要であるということを証明する典型例になってしまったようだね。もしこの作品がインディーズ会社から発売されていたなら、世界中から失笑されていただろうね。
そうそう、勘違いしないで欲しいのが、何も自分はアンチではない。寧ろメタルギアソリッドをこれまでとても楽しんできたし、大好きだった。だけど、はっきり言って、これは我々ファンに対する侮辱なんじゃないのか。薄っぺらい退屈なゲームだ。
最初どこかで見た批判的なコメントを今でも覚えているよ。「こりゃ単なる配達シミュレーターだね」「いや、あのコジマがまさかそんなくだらない物作るはずないだろう。彼のゲームは、いつだって奥深いものだったはず。」だけど今はどうだい。マーケティングによる誇大広告の産物だ。そしてコジマ信者は「そう、これは確かに配達シミュレーターだ。だけど、メッセージ性がある」って言うわけさ。正気なのか?
もちろん全部が全部ゴミと言っているわけではない。映像は素晴らしいし、ストーリーもきっと悪くないんだと思う。(昨日今日発売された作品に対して「ストーリーが良い!」とか言っちゃってるプレイヤーは疑わしいけどね)音楽も良い。だけど皆、考えてみて欲しい。俺たちはゲームをやっているんだ。そして本当に哲学性やメッセージ性を感じているのであれば、この作品がいかにマーケティングにまみれた物かを見つめ直してみて欲しいんだ。
もちろん、中には30時間ひたすら歩き続けるのが楽しい!と感じる人もいるのかもしれない。自分はそうではないけれど。
ウォーキングシミュレーターを楽しむつもりはない
BigcatAliciaNov 11, 2019
★★★☆☆☆☆☆☆☆
正直複雑な心境さ。
ストーリーのコンセプトは悪く無い。だけど、メタルギアを見た後では特に新鮮さは無い。
自分は別にウォーキングシミュレーターがプレイしたかったわけではないから、この作品は非常に単調で、同じことの繰り返しな気がする。キャラクターの動きも不自然だし、それによって敵との戦闘もおかしな動きになってしまうよ。
最初から最後までとにかく退屈
MrFosterNov 12, 2019
★★★☆☆☆☆☆☆☆
コジマ作品で、最初から最後までとにかく退屈で、明らかな誇大広告。評価したメディアもよくもまあろくにゲームもプレイしないでこれほどマーケディングに精を出したものかと感心するよ。
今年最も金の無駄と感じた作品だ。
コナミは正しかったのかもしれない。
john_stamos_isNov 8, 2019
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コナミは正しかったのかもしれない。
ヤツはMGSVというコンテンツを未完に終わらせ、今度は80時間費やすクソみたいなクエストのゲームを世に出すような人間なのだから。
ここにきて、KONAMI正論説が海外のコメントで見られるとは…
合わない方々と同意件だなあ、実際気晴らしにプレイしてるのにストレスな仕様は酷いと思う。
海外、特に英語圏はそもそもAmazonレビューのようにユーザーが昔から批評するのが当たり前だからな
日本だと店員や著名人が寄せ書きで書けばそれを鵜吞みにする客ばかりだけど、アメリカはそもそも1週間以内にレシートを持っていけば使用済みでも返品を受け付けられるんだよ
だから金払った客の方が立場は強く、クソゲーなら容赦なく返品した後でボロクソに叩くよ
おまけに向こうはファンだろうがお世辞を言えば
作者のためにならないと思って辛辣に描く場合が多い
なのでYoutubeでもデススト関連動画に英語圏のコメに
結構ひどいコメントをたまに見かける
俺も10時間くらいはいろいろ試して楽しめたが…
それを過ぎると同じことの繰り返しで苦行になっていって、最終的にはジップラインを建設して楽に配達してポイント稼ぐだけの作業ゲーとなってしまった…ストーリーも薄っぺらいし、ヒッグスとかなんなん?あんなに何の魅力もない敵キャラがいるとはなあ…
まぁ脂の乗ったオッサンの裸観て配達をぽけーってやるゲームだよ。 ストーリーも造語が多くすぐには入ってこない。 グラフィックは抜群だけどね。 でも一回ぐらい許してあげようよ。 今までの貢献は素晴らしかったしさ。
おもしろいよ。だけどストレスがたまる。
エピソード4で挫折しかけている。マジに心臓が痛くなった。
「ああ。またBT(死神みたいなやつら)がたくさんいる地雷地帯を数歩、進んではセンサーで確認。数十歩、進んでは荷物にスプレー。なぜ、これほどの困難を乗り越えなくてなくてはならないのか?」
賛否両論求められるゲームかと思われます。
探索と自然が好きなので楽しかったです。
ちょっと単調過ぎる気はしますが、
戦いたいなら開始早々紐でミュールを蹂躙したり
BTを消滅させたりかなりなんでも出来たりするゲームです
あとは、登山や、BBをあやしたりストーリーも良く
MGS声優も沢山いてストーリー文句無しですただ
BTが倒せだすと少し優しく感じてきてしまう感じです。
非殺傷武器も数多く配達のルートor武器やリュックのカスタマイズ
等1番辛いのは、開始5時間くらいであとは、お散歩しながら
ミュールロープで縛りミュールのトラックで轢いて気絶させたり
プレイヤーの楽しむというプレイヤースキルは、いるかもです。
でもこんなゲームは、見た事ないので終始新鮮でした。
ですがとても人を選ぶゲームかと思います。
オープンワールドで歩くの好きな人とかだと楽しいかもです。
オススメするかと言われたら(๑¯ω¯๑)ンー・・・ってなりますね
先程も書きましたとても人を選ぶゲームです。
KONAMIはKONAMIでMGSをゾンビゲームにしたりくそみたいなことしてるけどね
結局どっちも悪いんだね
最近ゲーム業界は意識高い系スタッフ多いからか面白いゲームがあまりない
まず信者に媚びる前にプレイヤーが楽しめるゲーム作ってよ
小島の内輪ネタとかいらないんだよ
あれは敵の作戦成功後の世界を描いてるからなぁ
敵の作戦が成功しないよう阻止するのがメタギアの目的やし
その間に老人たちのいざこざがはさまるってお話だよ
あ、俺佐川急便やから普通に楽しめた
家族はずーっとやってるから向いてるタイプだったんだろうな。
単調とかじゃなくて、何かとカットシーンの連続だから一々テンポ消失とやる気を削ぐのが難点
バイクやらの乗り物がインフラが整った局地でしか機能しないのも中々にウザい
でも何でか知らんけどやりたくなってしまう自身のウザさもある
やっと終わった。とにかくムービーシーンが長いし多すぎて退屈さに拍車をかけてる。
後半なんかは、もう苦行でしかなかった。
内容もBBだかBTだか絶滅体がビーチでどうたらこうたら言ってたけど殆んど入ってこず。
宿敵扱いのヒッグスとの戦闘も銃とステゴロでステゴロの勝利となかなか無茶苦茶な結末。
そして何故かアマゾンの、レビューも星1つばっかりなのにカスタマー評価の合計が星4,5なのは謎。
残念ながらクソゲーである事は間違いない。
まぁ自分のチームに社の予算の9割を割いてて、コナミから「せめて仕事してるとこ見せて」と言われてやったことが「ゲーム以外で遊んでるところをツイッターに載せる」だからね
そりゃ切られもするわな。クビにしていただいたのはコナミの温情だってわかる
100時間プレイして今日やっとクリア。久々に映画見たって気分になった。”ゲーム”を期待してるとまあこんな評価になるよなと納得する。横道ダラダラするの好きなので私は楽しめました。時雨の劣化をもう少し緩やかにして欲しかった。油断してたら俺の国道が諸行無常した。
ゲームなんだからゲームを期待するのが当たり前では?
小島とKONAMIの確執をあーだこーだ言ってる奴ら居るけど公式から情報が出た訳でも無いし止めたら?って思うけどな。
KONAMIの方針が変わったとか小島監督が制作に時間、お金を使いすぎたとかあるけども…
まあ今回のDSは好き嫌いははっきりすると思うよ。でもそういうのが重要になってくるんじゃないかな。
最後の「小島を解雇したKONAMIが正しい」とか言ってる奴居たけど解雇した結果が今のKONAMIの状況でしょ?
スマホゲームに方針を変えるとか言っておきながら酷評されまくりだし、かと言ってスポーツジム経営もグダグダだし。莫大な功績を生み出した人を解雇して今の状況を作り出したかったのなら良い判断だったんじゃないの?まあどうみても悲惨だけどね。
小島を首にして5年。
ようやくKONAMI復活しつつあるけどな。
良質なドラマだったわ…おもしろかった。
評価分かれるのもわかるけど自分の意見がみんなの意見かのようにレビューする人の意見はNO THANK YOUだな。
個人的には、おんなじようなゲームばっかになってる市場にあって、ゲームっていう自由な形式の許される土壌で多様性を画策する会社はいいと思う。
シミュレートゲームとしては楽しめたが、小島監督が過去に囚われてる感じがして気色が悪かった、眼鏡をかけたBTが小島監督だって?なんで自分を登場させたがるんだ?
世界観を大切にしたいのか壊したいのかどっちなんだ。
それにどこかで見た演出ばかり、思い切って演出もMGとは切り離して別の作品として作ってほしかった。
最後に、ストーリーは良かったが、回りくどくムービーが長すぎる。これはゲームで映画ではない、もっと簡潔にまとめられたんじゃないか?
小島監督がやりたいことをやって、楽しんでこの作品を作ったことは感じ取れた、人を楽しませようとする熱意は感じられなかった。
感情的にならずちゃんとゲームレビューして下さい。
発売してだいぶたってから評価良くなったな
ゲームのコンセプト自体は凄く良いゲームだと思う
ちゃんとプレイヤーを褒め称えていないからダメなんだ
プレイヤーの努力の結果、世界に良い影響を与えたというのがセリフやメール文面しかなく形になっていない
道路などインフラ開発が面白いのは努力が形に見えて使えて効率が良くなるからだ、これがやり甲斐があったという奴だ
でもインフラ整備はメインじゃないだからちくはぐなんだ
単独で大陸横断、それで世界はどうなったか何も変わらない
サム(主人公)は救われたがプレイヤーは満足してない
発売してしばらくしてから評価が上がったゲームの一つだな
インフラ整備も面白いし、オンライン的な要素も斬新で良かった
昔ショーガクセーオブザデッドと言う漫画を描いていた者ですが、楽しんでます(色々あって昨日クリア)Fallout3のキャラバンの街が大好きで、ああ言う荒廃後の世界を歩いて交易して、物資以外にたまにニュースを届けたり、そんな人達に憧れを抱いておりました。
小さい頃から貧しいこともあり散歩が自然、趣味になり歩いて回って景色を眺める事に喜びを感じておりましたので、このゲームにはある種ノスタルジックを感じます。高校生の時にバイトで貯めたお金でスーファミを買って、手で抱えて家まで歩いた冬の日の夜を思い出します。
配達をメインにするんじゃなくて配達人を敵から
守るゲームにすれば良かったんじゃないかな
例えば主人公はクリフの部下で今はフリーの傭兵
ブリッジズから護衛を頼まれ、活動していたら戦場で
死んだはずの上司と再会し、やがて旧政府復活派と
分離主義者側から誘いを受け、マルチエンディングで
主人公の結末が変わる仕様
そしてこのゲームはかつてコナミを追い出された
小島の物語をベースにしており、さんざん主人公を
サポートしていたブリッジズが物語中盤で裏切り、
主人公は自ら独立しなければならない展開になるとか
徐々に評価が上がっていったゲームの一つだな
面白いと言うだけで小島儲認定してくる奴は実際にプレイしてなさそうwwwただの小島嫌いやろうなwww
こっちは小島とか関係なく純粋に楽しんでたわ
生死が曖昧な胎児を装備品にしなきゃならない説得感が、私には足りませんでした。倫理観がストーリーへの没入感を阻んでしまう。
疑似的なオンライン要素が良かった
あれはほんとに革命的だと思う
プレイして小島の精神が心配になった
現代への皮肉が利きすぎてて、社会の捉え方自体がひねくれすぎてる
さして変化の自覚できぬ砂のような苦行をひたすら繰り返して満たされるのは自己承認欲求だけ、ていうゲームデザインは小島の目から見た現実を切り取ったもんなんだろうけど
出家しそうなくらい厭世的
フォトモードが本当に楽しい
シャワーシーンスキップしてたら全部どうでも良くなって、ストーリーもスキップしてる。
もう全部どうでも良い。エネルギーと時間の無駄。
ゲーム性はマジで好きだったな~運搬ゲーの最高峰だわ、、、
最終盤で2時間ほどのムービーをちょこちょこ走るのを強要されながら見させられスタッフロール
これで終わりかと思ったら続きがあってその後にもスタッフロール
流石にスタッフロールが終わった30分後にもう1回スタッフロールを見させられるゲームは初めてでした
終わりよければとは言いますが最後の最後でうんざりしてしまいました。