年も明け、当サイトのメンバーもそれぞれ仕事を開始。
当サイトメンバー間でしていた年末年始に遊んだゲームの話の中で、年末の大作ラッシュそっちのけでプレイしていたインディーズゲームの報告が。その名も「Human Fall Flat(ヒューマンフォールフラット)」。なんでもよゐこの濱口(有野課長じゃない方)の配信動画で話題になり、以降Switchのソフトダウンロードランキングの上位をキープしているのだそうな。おそるべしよゐこの影響力。
いったいどんなゲームなのか、実際にプレイしてみて何が面白いのか?プレイヤーに聞いてみました。
メンバー紹介
私(管理人)
1979年生まれ
男性
既婚(娘5歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
この年末年始にプレイしていたゲームは、リングフィットアドベンチャー、スマホ版ドラクエ6、モンスターボーイ、そしてアストラルチェイン。昨年も様々なゲームをプレイして参りましたが、本年も張り切って積んで参りますよ!
M氏プロフィール
1974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。年末年始にプレイしていたゲームは、コールオブデューティ モダンウォーフェア、スターウォーズフォールンオーダー。今回ご紹介するHumanなんとかは珍しくほぼノーマーク。
O氏プロフィール(Human Fall Flat プレイ中)
1986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。年末年始は夫婦の実家巡りで国内を飛び回りながら、今回ご紹介するHuman Fall Flatを道中プレイしていたのだとか。
Human Fall Flatってどんなゲーム?
O「(年末年始に)Human Fall FlatっていうSwitchのインディーズゲームやってました」
私「お、それは知らない。有名?」
O「PCとかで結構前から出てはいるんですけど、いつだったかよゐこの濱口が配信してから爆発的に人気が出たやつですね。パズルアクションなんですが、オープンワールドの世界で色んな仕掛けを動かしてゴールするみたいなゲームですね。今はスマホでも確かあります」
M「絵だけ見たことあるかも。なんかクネクネ動くやつだよね?」
O「はい。2〜3頭身くらいのキャラクターを動かして、ステージ上の仕掛けを動かしてゴールを目指す、みたいな。大砲を撃ったり、ステージ上の色んな仕掛けを動かして、他のプレイヤーと協力したりしながら進んでいきます。ステージ上の仕掛けはめちゃくちゃ多いですね。クレーンを動かして、他のプレイヤーがそのワイヤーに掴まって移動したり…みたいなのもあります」
私「ソロでも遊べるの?」
O「ソロでも遊べます。ゴールまでのパターンは一通りだけじゃなくて、その辺に落ちているアイテムを駆使して足場にしたり、棒を支えにして向こう岸に渡ったり」
Human Fall Flatの面白さは?
M「どんなところが面白いゲームなの?」
O「色んなオブジェクトを駆使しながらゴールに進む、自分なりに考えた方法で到達した時の楽しさですかね。あとはそれをフレンドとゲラゲラ笑いながら遊べますね。慣性の強い動きをするので、他のプレイヤーの変な動きを見ながら。お前何ひとりで落下してんの!とか言いながら」
私「おすそ分けプレイもできる?」
O「できます。実際嫁さんとも一緒にやってたんですけど、敢えて同じ空間に居ない方が面白いかもしれないです」
私「あー、静かに遠くでミスってるのを遠巻きに見ている楽しさみたいな?」
M「分かります。動画で見てみると動きこんなゆっくりなのね」
O「操作性だとか爽快感みたいなものは無縁のゲームですね。キャラはぐにゃぐにゃしてて、かなりきつめの慣性もあるからそこが嫌な人は厳しいかもしれませんね。逆にそのもどかしさみたいなものすらやがて楽しくなってきますけど」
M「独特な物理演算使ったゲームなんですかね」
O「そうですね。ガチなアクションゲーばっかやってたからかもしれないですけど、バカバカしくて面白いですね」
似たゲームで言うと、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの祠?
M「マイクラなんかと近い遊び方なのかね?」
O「マルチでフレンドとの距離感みたいなものはちょっとだけ近いものがあるかもしれませんけど、マイクラはもっとクリエイティブ寄りですね。Human Hall Flatの方は何かを作り上げたりってことは無いので。だけど、ゲーム越しでフレンド同士変な動きをしてたり、思った通りの動きができない様子を見てお互い爆笑したり、みたいな感じは近いかもしれませんね」
私「確かに同じ空間に居ない方が楽しいみたいな意味が分かったかも」
O「そうなんです。そこの仕掛け動かして!とかその場で指示し合うよりも、もう画面越しにフレンドのしたいように任せて、それを遠くから見ている。で、「お前、何やってんの!」とか言いながら爆笑するみたいな」
私「確かにマイクラもLINEとか音声繋がないで遊んでた方が独特の楽しさあるよね」
M「僕らそうしてますよね、基本」
私「すみません、夜中だと妻子が起きてしまうので(笑)」
O「マイクラともちょっと違いますけど、マルチプレイで楽しむにはそれくらいのポテンシャルを秘めていると僕は思いますね」
M「感覚としてはファミコンのゲームなんかに近いかもしれませんね。操作も割と単純そうじゃないですか。こう複数のボタンを組み合わせて、複雑なアクションするとかじゃなくて。そういう限られた操作だったり単純な動きが思わぬトラブルを招いたり、意外な結果を生んだりするのをお互い見て楽しむみたいな」
私「何か僕、くにおくんとか思い浮かびました(笑)」
O「ゴールが違うので、くにおくんに近いかと言われると何とも言えないですけど、なんでしょう、ゼルダのブレスオブザワイルドの祠ありますよね?」
私「玉転がしたり傾けたり、仕掛け使ってクリアするみたいな?」
O「はい、あれに感じは近いですね。さっきも言った通り、クリアのパターンは一つじゃないところもゼルダっぽくて。例えば投石機があって、普通は石を飛ばして壁を破壊して…って考えるじゃないですか?」
私「仲間を飛ばすとか?」
O「そうなんです、自分が飛んで行って壁を飛び越えるとか(笑)」
M「確かにブレワイっぽいね」
O「それをみんなでワイワイ言いながら遊ぶみたいな感じですね。もちろんソロでも楽しめるんですけど、フレンドとやるとメチャクチャ笑えます!」