ここが面白い!「ベア・ナックル4」感想、難易度は?プレイヤーに聞いてみた。


人気ベルトスクロールアクションの新作「ベア・ナックル4」が発売されました、なんと前作から26年ぶり。平成6年!

メガドライブやゲームギアなどセガ機で遊べるファイナルファイト風ベルトロールアクションということでセガ信者からも信仰が厚いベアナックルですが、発売はセガではなく他社メーカー。それでも正規のライセンスを取得できるのは裏付けされた品質があるのかも。私管理人もかつてゲームギア版をプレイ済み。(ゲームギアとはいえ、それなりに楽しめましたよ?)

同作購入者のメンバーに感想を聞いてみました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
現在聖剣伝説3リメイクプレイ中。ベアナックルはゲームギア版を2作プレイ済み。ベルトスクロールアクションは苦手で、レトロフリークのインチキ作戦でどうにかこうにかクリア済み。

M氏プロフィール(購入者)
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態の、おしゃべりで愉快なアニキ。メガドライブ版は3作全てプレイ済み。今回4をプレイしているとのことで、感想を伺ってきました。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。プレイ中のタイトルはFF7リメイク。聖剣伝説はいきなり積んだ模様。ベアナックルは未プレイ。

ベアナックル4、ここが面白い!難易度も程よい!

M「ベアナックル4買いました」
私「お、どうでした?」
M「単純にリメイクとかじゃなくて、新作タイトルとして出してくれたのがまず嬉しかったですね。ただ、さすがに20年以上も経っているので、最初のうちは「ああ、ベアナックルやってるな〜」っていう感じは全然無かったんですけど、時間差で爆発するドラム缶があったり、ファイナルファイトには無いギミックに触れているうちにちょっとずつ思い出してきました」

私「Mさんオリジナルもやってますっけ?僕はゲームギア版やってましたね」
M「やりました。逆にゲームギア版はやってないですね(笑)今回他社メーカーの正規ライセンスでちょっと心配しましたけど、買って良かった。キャラによっては永久コンボできたりとかちょっと大味なところもあるんですけど、全体的に良くできていると思います」
私「難易度的にはどうですか?」
M「ちょうど良い塩梅だと思います。ベルトロールアクションって結構理不尽だったりしませんか?なんかひたすらハメ殺されたり、当たり判定納得いかなかったり。そういうのは少なくなっているので、今風な調整はされているのかもしれませんね。こういうベルトロール系ほとんどご無沙汰だったので、その間僕が上手くなったとかではないと思うので」

O「ファイナルファイトとかでも起き上がった瞬間にボコボコにされたりしますよね」
M「起き上がった瞬間にボコボコにされるのはベアナックル4でもあるかもね(笑)ただ、当たり判定にある程度納得感がある。今回新しいのは、浮かせた敵にも繰り返しコンボが入ってジャグリングできる点ですね。技が多くてとにかくコンボが楽しい。投げ技だけでもいくつかパターンがあるんですよ。あとはめくりジャンプしたり、ザ・ベルトロールっていう感じですね」

今風のアレンジは?

私「ビジュアルもアメコミ風になりましたね。ビジュアルは今風になったかな」
M「結構SFチックですね。広範囲攻撃技でかめはめ波撃ったりしますからね(笑)あれ、ベアナックルってこんなだったっけ…?って思いながら。楽しいですけどね。あとはコンボ繋げるので手数も多くてその辺りも今風といえば今風かも。コンボ当てて立ち回っての組み合わせは楽しいですね」

私「今風の要素はありますか?育成とか…」
M「そういうのは無いですね。クリアすると過去作品のキャラがどんどん解放されていくとかですね。過去のドット絵キャラも使えるようになるのは遊び心があって良いですね。ドット絵のアクセルとかいるんですよ」
私「ベアナックル1の主人公でしたっけ?」

M「そうです。それぞれ強さが違うので、色々試すのも楽しい。ドット絵のキャラは基本オリジナルの動きに準拠してるんです。あと、ゲーセンの中に入って筐体を破壊すると、過去シリーズのステージみたいなところに入れたり」
私「遊び心ありますね!」

M「あと、今風といえば、スペシャル技を使うとダメージを受けるのではなくて体力が仮消費されるんですよ。モンハンみたいに」
O「そこで敵からダメージを受けるとそこからまた消費するみたいな感じですかね?」
M「そう。だから体力が少ない状態で(スペシャル技を)撃つとかなりリスキーとか、そういうスリリングな感じは楽しいですよね」

ボリュームもお値段以上!魅力は4人同時のローカルプレイ!

私「ボリュームはどうですか?」
M「ちょっと少なめですかね。サクッとクリアできちゃいますね」

私「全部で何ステージくらいあるんですか?」
M「10ステージだったかな」
O「結構多いですね」
M「1周2時間かからないくらいかな。今3〜4周くらいしてますね。まあもともと2000円くらいでそんなに高いものでもないですし、値段以上には十分楽しめますね」
M「あと、ローカルで4人まで同時プレイできるのが良いですね。多分これが一番の強みかも」
私「4人でワーッて遊べるゲームってあんまり無いですからね」
M「複雑なシステム要らないじゃないですか。スプラトゥーンみたいに、この武器と装備をつけかえて…みたいな。メンバーだけ集まれば、ゲームしない人でも横から来る敵をやっつけるだけなので。分かりやすいですよね」

O「仲間同士でフレンドリーファイアできますか?」
M「設定で変えられる。敢えて有りにしたら面白いかもね(笑)」
私「喧嘩になりそう(笑)」
O「オンラインは結構殺伐としてませんか?」
M「いや、オンラインは4人ではできなくて。あと、なんかプレイヤーが増えると敵が硬くなるっぽいから、単純に人数増やせば楽になるわけではなさそう。楽しいけどね。あと、もう少しオリジナルの要素が欲しかったですね。昔のコンテンツに頼っているファンアイテム的な感じは否めなかったですね。オールドスクールへのオマージュは感じますが。でも古き良きベルトロールアクションとしては十分楽しいですね。こういうの久しぶりだなって。楽しいですよ」

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